ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2011年04月26日

マーケティングと合コン(笑)

メバチコの腫れが引いてきたんですが…
パンパンに腫れていたので、しぼんだ分の皮がたるんでます…
そう、象さんのお目々みたいになりました。

哀しさをたずさえる象さんの目。
私の目にも哀しさがあるのでしょうか…



「マーケティングを簡単に説明して!」と聞かれる事がありました。
「マーケティング」と言っても色々なやり方があるんですよねぇ。
私のマーケティングは師匠から学んだ流派です。

人間は誰しもマーケティングをしています。
「合コン」がその最たる例でしょう。


「ぬ。相手に好みの女の子が一人いるじゃないか(好みによっては男の子でもいいですが…)!なんとか自分の事を好きになってもらいたい!!」

とします。

<合コン例1>

戦略:相手のニーズを聞いて、そのニーズを満たす


「ねぇねぇ、好きな男はどんなタイプ?」

「えーと、XXXな服装で、XXみたいな髪型の男の子」

「ちょっと待っててね」と急いで服を購入し髪型を変更。

「こんな感じ?」

「そうそう。あと、比較的華奢な人が好き」

「じゃあ、1ヶ月待ってて。15キロ痩せるから」

「わかった。じゃあ1ヵ月後ね」




と言うパターン。


<合コン例2>

戦略:相手のニーズを自分の特徴に変える。


「なぁなぁ、最近物騒だよねぇ。スリも泥棒も多いし、家もしっかり鍵をかけないと怖いよね」

「そうよねぇ、私もこの前変な人に後を付けられたの。ストーカーかしら」

「いやー、やっぱり今求められるのは、力強い男だよ。何かと安心だし」

「そうかぁ。華奢な人が好みだったけど、それもそうねぇ・・・」

「それに大きい人ってクマみたいだから、癒しにもなるよ」

「そうよねぇ。テディベアみたいに見えてくるかも…」



てなパターン。


もちろん極論ですが、上記2つはどちらもマーケティングです(笑)

さあ、あなたはどっち!?

ふー、簡単に説明してみました(笑)
この時に、まず最初に競合を考えるんですよねぇ。これが大事。相手に彼氏がいるのか?元彼を引きずっているのか?などなど。

そして、自分の特徴を「総合的でなく絞り込む」。
これも大事。
師匠の口癖ですが…右パンチの力が100パワーとして、左パンチの力を70パワーとします。
「ええい、両手で同時に打って合計170パワーだ! ダブルパーーーンチ!」ってならないですよね(笑)

ここでようやく自分の特徴を「相手にコミュニケーションを成立」させます。



場合によっては、間接的だけど行動させるように伝えます。



ここも重要なのですが、場合によっては相手の感情を揺さぶるように(笑)



正しいことを言っても駄目なんです。相手は正しいと思うことだけを信じますから

注意点として…自分の特徴は単なるOnly1じゃ駄目です…
そして一人よがりにならないように相手の視点で考えます



相手はなかなか覚えてくれないので、シンプルなメッセージを明確に何回も。


こんな感じ(笑)
上記リンクを見てわかるように、こう言う事を5ヶ月間かけて書いてきました…

さて、釣りなんですが…  続きを読む


Posted by 三吉 at 11:40Comments(20)マーケティング?