ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月18日

ああ、賢くなりたい

うーぬ・・・早くも週末釣り釣りプランに暗雲立ち込めている三吉です・・・
あくまでも「予定は未定」と言うことがよくわかりました。
もはや私のプランはぷらんぷらんの宙吊り状態です・・・


いやはや・・・ビシッと予定を立てられる賢い頭がほしいものです。
あ、過去のフラッシュバックが・・・・


師匠は言う。

「なぁ三吉よ。お前さん、こんなにいい歳ぶっこいて今から劇的に頭が良くなると思うか??」
「いえ師匠、それは無理ざんす・・・むしろこれから退化していくはずでございます・・・」
「たわけ! じゃあどうしたら良いのか考えろ!! 視点を増やすのじゃ、視点を!!


確かに今から頭は良くなりません。
私の頭をとして、競合の担当者の頭の良さをとする・・・
1対3のこの状態・・・
こりゃ負けますな・・・今から私は自分の頭を3倍も良くできるわけもありません・・・


師匠は視点を増やせと言う。視点=物事の見方を増やせばどうなるんだろう?
そこで視点を考えてみました。

私と誰かが2人で話しているとします。
すると確かに視点は2つ持てそうです。

ああ、賢くなりたい


視点1「私の見方・考え方」
視点2「相手の見方・考え方」


なるほど。2つ視点をもてました!
これで私の頭を1として2つの視点を持つ事ができたので、1x2=2の頭まで増えました。
しかし競合相手の頭は3あります。うーぬうーぬ。


視点3「私と相手を見る第3者の見方・考え方」

ああ、賢くなりたい

お!3つに増えた!!当事者ではなく、第3者の視点はより客観的で違った視点のはずです。
よし、これで私の頭は1x3つの視点で3まで増えました。
何とか競合相手に並んだかな。でもこれでやっと引き分けだなぁ・・・
ん?もしかして・・・

視点4「視点3までを考えた上での新たな私の視点」

そうなんです、自分の考え、相手の考え、そしてそれを見る第3者の考えまでを考えると、自分の考えは最初の自分の考えと変わることもあるのです
そしてついに私の頭は1x4=4となり、競合相手に勝てそうです!!


お馬鹿な私は何かを考える時にいつもこの4つの視点を使ってました。
上司と話す時、部下と話す時、なにかコミュニケーションやアイデアを創る時。
そうでないと不安で不安で・・・
え?釣りの時?? 
釣りの時はいやはやもう必死ですから・・・

その上でじっくり考えると・・・


<三吉賢明プラン>

2月18日(金) 夜:飲んじゃうと思う・・・
2月19日(土) 朝:深江で1時間勝負
          夜:マックスでバチ抜けルアーチェック+深江
2月20日(日) 朝:芦屋浜(石畳上)か神戸港

となりました・・・




同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
わたくしめは、せいぜい翌日の計画しかたてません。というか、たてれません(苦笑) 三吉さんの賢明プランを見習いたい…
Posted by Iz at 2011年02月18日 15:21
IZさん、

ちなみに・・・私は釣り以外では全く計画性がないっす!!
釣りだけですよーーー
とはいえ・・・なかなか終了時間に終われない事も多いですが・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月18日 16:32
わかりました

そういうことなら
お迎えに上がります

強制連行です!!

飲んでても平気ですよ♪
Posted by さっちー at 2011年02月18日 16:56
さっちーさん、

酔って釣りをすると言う難易度Cクラスの技、酔釣拳はたっくんさんの得意技ですね(笑)。

金曜出撃するの?
土曜??
毎晩とか・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月18日 17:35
迷ってるなら、たっくんさんとの勝負に代わりに行って下さいよ〜!僕、不戦勝で(笑)
土曜日あたりに結果出してくるでしょうから・・・!
Posted by Mr.DAI at 2011年02月18日 20:09
DAIさん、

たっくんさん、釣りに行かれるんですかね?
西宮にもそろそろ行こうかと。ニヤリ。
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月18日 20:38
こんばんは 中Z です。

視点の話し、中々感慨深い内容でした。
僕もSの視点で考えどういう風にしたら攻められやすいか
考えてドMに徹しようと思いますwww

週末がんばって下さいね☆
Posted by 中Z中Z at 2011年02月18日 22:31
中Zさん、

実に素敵な視点の使い方です!
興奮も四倍ですから(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月19日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ああ、賢くなりたい
    コメント(8)