ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月21日

失敗から学ぶのか成功から学ぶのか

よく言われますよね。

「失敗は成功のものと」だとか「あの失敗があったからこそ、今の成功がある」とか。
そう、失敗から学ぶ、です。
あるいは、負けから学ぶ、とも。

と同時に、どんな小さな成功でも、その成功体験から学ぶ事もあります。
成功には何らかの要素があり、それを理解しないと他の成功も導けない、とも。

私の場合は・・・
成功から学ぶ方が多いかな・・・
いやいや、痛い目に会ってから成功した事もあるな・・・
まぁ、大事なのは負けないキモチですね。

失敗から学ぶのか成功から学ぶのか

少なくとも言えるのは・・・
昨夜の芦屋浜ウェーディングから学ぶことは・・・

ええ、まったく釣れませんでした・・・

私も釣りそのもを始めてもう30年以上。
餌釣りもルアーもフライもしてきました。
ルアーといっても、バスだけでなく、トラウトも。

もちろん、ソルトルアーを始めてまだ1年ちょっと。
まだまだ甘ちゃんです。

だけどね・・・だけど・・・
普段は数投してはタバコをすって、数投してはコーヒー飲んで、みたいなスタイルなんですが・・・
(私としては珍しく)かなり投げ込みました。

ジャロウ(?)→ガイナ→ハードコアミノー→ピース100→マリブ78

と珍しく私の定番ルアーローテションもしてみました。
ぬー、最近のルアーの動きがお嫌いなのかな、と温故知新、シーバスハンターまでも投入してみました。
しかし・・・しかししかし、

あまりにも釣れそうに無いんですけど・・・

ええ、ボイルはあります。
が、あまりのバイトの無さに、途中でアレがボイルかどうかの自信も失いました・・・
もしかしたら、魚のオナラかもしれないし・・・

ええ、魚のオナラだと思いますよ、本当に。

失敗から学ぶのか成功から学ぶのか

よし・・・明日も・・・きっと・・・良い日・・・




同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
新しいパターンですね!魚のオナラ!!(笑)
Posted by MACO at 2011年11月21日 12:24
わたし25時~27時まで
お努めしましたけど
おなら者気配も感じませんでした
はい(笑)
Posted by 鱸月 at 2011年11月21日 12:57
↑おなら者→おならの
それでも1尾釣りましたよ
記事を期待してね
でも昨夜の浜で学ぶものはなかったかな…(苦笑)
Posted by 鱸月 at 2011年11月21日 13:00
何も無いよりボイルがあるのに反応しない方が,なんか心折れますよね。

ソフトルアーは僕も今年初めて使いました。でカバー撃ちにハマってます。
シーバスは分かりませんが,良ければバス用にヤマセンコー3in使ってみて下さい。先日も40UP釣れましたよ。
Posted by 釣りキチ at 2011年11月21日 17:59
三吉さんが懸命にルアーローテーションしてる姿が想像できません(笑)
Posted by hassy at 2011年11月21日 20:54
どっちゃにしても学ぶ人はどっからでも学ぶんんだなぁと
身近にいる優秀な人を見てると思います

それはさておき、


それは芦屋浜名物「偽ボイル」ってやつですよきっと。
どなたかのblogで「偽ボイル」って表現してて、言い得て妙だなぁと
思ったとです

ま、私が見ている偽ボイルってのは、単に私がへたっぴぃでボイルがあっても全然つれないだけなんですけど
Posted by piperpiper at 2011年11月21日 21:24
MACOさん、

間違い無いです。
オナラです。
プププってオナラしてるんです!
匂いは未確認です(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月21日 22:48
鱸月さん、

プリプリとオナラしてるんです!
間違い無いです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月21日 23:06
釣り吉さん、

バスがメインなんですか?
琵琶湖でパンチングを良くしてました(笑)
1オンスのファイヤクロウ!
20lb!
懐かしい(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月21日 23:09
hassyさん、

必死でした(笑)
でも、オナラだけだったんです!
プリプリと。
そろそろ一緒に行きましょう!
浜に(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月21日 23:13
piperさん、

いやいや、オナラなんです(笑)
しかし、遊園地裏がわかりません。。。
しくしく。
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月21日 23:57
それって、もしかして釣れないことで有名なサヨリボイルではありませんか?
Posted by Masa at 2011年11月22日 00:24
Masaさん、

鱸月さんのブログを見るとそうかもしれません。
ん?いやいや、あれはサカナのオナラです。。。
Posted by 三吉 at 2011年11月22日 08:26
気づくと浜の住人ですやん!
まぁ僕も神戸捨ててますが・・・
Posted by 黒縁 at 2011年11月22日 12:54
黒縁さん,

え!黒縁さんは昔から神出鬼没では!
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月22日 15:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗から学ぶのか成功から学ぶのか
    コメント(15)