ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月30日

シーバス釣りと生活と。

昨年の10月にシーバス釣りを始めたのですが、ようやく自分の生活に溶け込んできました。
と言う記事を書いてたら、MACOさんが似たテーマで書いてました(笑)
被ってしまいました・・・


そもそも、私が「自分の趣味」と言えるものは、釣りとラグビーです。
もちろん、他にも手を出しているものはありますが、ここまで生活の一部なのは(笑)この2つなんです。


そもそも「趣味」とは解釈が人それぞれだと思います。
昔の記事に書いたのですが、「闘争の倫理」(大西鉄之助著)と言う考えに私は多少の影響を受けてきています。
このかなり偏った考え(失礼)を、私なりに租借すると、

1.労働に対して余暇がある
2.その余暇をどう使うかに人間性がでる
3.余暇での遊びにすら、人間は闘争を好む傾向がある
4.その遊びでの闘争でこそ、人間は倫理を学ぶ

でしょうか。

<そもそも労働とは食糧確保>
シーバス釣りと生活と。


できれば前出の記事を読んでもらいたいのですが、子供たちの遊びにその例は見られます。
子供は遊びで闘争(勝ち負け)を楽しみます。そしてその闘争はフェアに行われる事が多いのです。


死ぬほど辛い労働を終えて、疲れきってるはずなのに・・・それでもなお闘争(勝ち負けを楽しむ行為)する時がある・・・
人間って不思議です。勝負の緊張(感)を楽しむ感じかな。


ラグビーの話ですが、ウェールズ代表はキックを極力使わないパス&ランのラグビーが伝統的なスタイルです。
ウェールズの炭鉱で働く男達。1週間のうち6日もの間、炭鉱トンネルの中で過酷な労働に従事します。

シーバス釣りと生活と。

ようやくの余暇の日。トンネルから飛び出してきた労働者が太陽の下でラグビーを心から楽しむ時。
ボールを蹴ったりしませんよ・・・パスして走ってとことんボールゲームを楽しみます(笑)
その伝統的なスタイルが今でも受け継がれているのですが、これはね、映像で見ないとわからないです(笑)
昨日のオールブラックスとは違うスタイル。もうね、走るのが楽しくて仕方ない感じです。

<まぁ、びっくりしますよ>
http://www.youtube.com/watch?v=WzjyO7DJ1n0


さて、闘争と言ってもスポーツだけではありません。
競馬パチンコTVゲームも闘争に入るかもしれません。
釣りも、魚との勝負や他の釣り人との勝負を感じる時もあるはずです。


闘争では無い余暇の過ごし方もあるでしょう。
ゆっくりと旅行に行く。心を無にして芸術を見る。静かに書物を読む。ただただビールを飲む(笑)

緊張を楽しむのに対し、緩和を楽しむ。いわばリラクセーションです(もちろん、芸術にも闘争がある人があると思います)。


さて、バス釣りは私にとって闘争を楽しむものでした。
バス釣りを通して勝ち負けの緊張感を楽しむのが、私の労働に対する最高の余暇でした。

それに対し、シーバス釣りは労働に対して最高のリラクセーションです。
闘争を楽しむなら、絶対にバス釣りに戻ります。

今の生活や仕事の忙しさ、そういった面を色々と考えて、シーバス釣りを楽しんでいます。
自然を感じる、海(と言うより水かな)を感じる、生き物を感じる。
なにかしらに頭を使う、工夫する。だけど、闘争ではない。

ただ、リラクセーションだからと言って手は抜けない(笑)
旅行に行くのも芸術を見るのも、手を抜いては良い余暇になりませんから。
ここが厄介なところで・・・


よし、明日もきっと良い日!




同じカテゴリー(好きなもの)の記事画像
お天道様
釣り師の特権
忘れていくもの
終わりと始まりとお守り
人との出会い
今週末の釣り釣りプラン
同じカテゴリー(好きなもの)の記事
 お天道様 (2013-01-20 10:00)
 釣り師の特権 (2013-01-15 20:00)
 忘れていくもの (2012-08-02 18:00)
 終わりと始まりとお守り (2012-02-28 12:29)
 人との出会い (2012-02-08 13:44)
 今週末の釣り釣りプラン (2012-02-02 11:44)

この記事へのコメント
ホンマや~!!
かぶってますやん!!(笑)

なるほど!!
競馬も闘争からくる自然な趣味だったんですね~!!(^^♪

さてさて。
三吉さんの言う「シーバス釣りはリラクセーション」であって闘争ではない。元々そうだったのかもしれませんが、皆さんが釣ってるのを見るとメラメラと闘争本能が(笑)

で、闘争本能は「釣りに行け」と言ってるのに、行く時間(タイミング)がなかなかとれない…。予想してもお金が無くて馬券が買えない時と同じ気持ちです(笑)

そんな自分が嫌になって、再構築を決めました(笑)
Posted by MACO at 2011年05月30日 13:56
MACOさん、

結局、人間はある程度の闘争から逃げられないのかも知れません(笑)
悟りでもひらかないと。。。

再構築、楽しみにしています!
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月30日 16:24
私も闘争を楽しむ=ゲーム性ならバスですね。
シーバスも闘争的要素が私はあります。
(あ、でもMACOさんじゃないけどブログやったからかも?ですね)

リラクゼーションならフライに渓流に行きます。
Posted by hassy at 2011年05月30日 18:13
hassyさん、

フライでリラクセーション、最高じゃないですか!
また、私は野池での五目釣りをする老後も楽しみにしてます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月30日 19:27
ああ、僕もリラクゼーションは釣りで、MTBが闘争なのかもしれません。
単純に人と競うタイムを競う競技としてのMTBではありません。
トレイル(山道)を自分なりに攻略するという意味においてそう感じます。
うまい人から見たらただ自転車にまたがって降ってるだけですが(笑)
Posted by しんぱく at 2011年05月30日 21:54
しんぱくさん、

MTBされるんですか!
知りませんでした、想像できませんでした(笑)
私と同じくぶーさん系ですから(笑)。

ボラはリラクセーションにはなりませんね(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月31日 01:58
野球好きの私にとって試合観戦はリラクゼーションですが
頻繁にフラストレーションになる試合が有るので困ったものです(笑)
この解消を釣りでしている、今日この頃・・・。
Posted by hoso at 2011年05月31日 11:09
hosoさん、

それはきついですね・・・
ズバリ、応援するチームを変えたほうが・・・
あるいは・・・負けそのものをリラクセーションと消化するか・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月31日 13:14
オレの場合、釣りは狩猟本能をくすぐられるのか、なかなかリラックスできません。
「ぼーずでもいいや」なんて事はありません。
ボーズの時は正直へこんでるし気分もすぐれません。
ぶっちゃけ「次回は!」と思ってる。
リラクゼーションタイムはポイントに着いた時と帰り際かな。

波乗りの場合、夕暮れのGOLDENTIMEは完全にリラックスしてるな。
適度な疲れとサンセット見ながら波乗りすんのは何事にも変えられない至福
の時間やわ。
不思議なくらい全てがゆっくり流れてる様で、ゆるーい雰囲気になってる。
ほんと不思議。
Posted by るーぴん at 2011年05月31日 13:51
るーぴんさん、

釣りの帰り際、わかります。たそがれも含めて・・・

波乗りがリラックスなんですか!

あの・・・エロ話の時は??
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月31日 13:55
わすれとったわ。そこもや
Posted by るーぴん at 2011年05月31日 16:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバス釣りと生活と。
    コメント(11)