2011年02月14日
総合って難しい・・・
コンビニ版ビーバップハイスクールを全巻揃えてしまっている三吉です。
漫画を買いだしてはキリが無い。そう自制してたのですが・・・
ついつい買ってしまいました・・・これまでは湘南爆走族と幽幽白書に抑えていたのに。
どうすんだよ、トオル。
さて、漫画ではないのですが、カタログも大好きです。
カタログ、良いですよねぇ。

私もカタログ制作に関わったことがあるのですが、明確に制作者の意図が反映されます。
誰に何を伝えたいのか。
特に誰を対象にするかは大事です。
コミュニケーションの基本ですね。
しかしそれでも難しいのがいわゆる総合カタログ。
相手を特定するのが実に難しい。なんせ総合ですから・・・
シマノの総合カタログ。
バスからソルトルアーから磯から渓流からヘラから総合的に釣りを扱わないといけません。
シマノファンを対象にさらにシマノ好きになってもらうのか、あるいは逆にアンチシマノを取り込むのか。
これは全然違います。
シマノファンの中でも・・・手持ちのタックルをより高機種のタックルにシフトしてもらうのか、あるいは他の関連商品までシマノで揃えてもらいたいのか。
いやいやもっと大きく、他の魚種・釣りにも手を広げてもらうのか。
これも全然違いますね。
こんな話があります。
腹痛に効く薬を研究中に、とても効果がある薬が出来ました。腹痛を瞬く間に治してしまうスーパーな薬。
これをどうしても売りたい、売れる商品にしたい。
それならばと、腹痛だけでなく風邪にも効く方が売れる気がする。
さらには、二日酔いにも効く効果効能も追加した方が良いのではないか?
結果的に素晴らしい総合薬が出来あがるとします。腹痛にも風邪にも二日酔いにも本当に効くスーパーな総合薬。夢のような薬です。

さて、あなたが腹痛で死にそうに辛い時、歩くのもままならぬ内股のらっきょうさん状態で薬屋に向かいます。もうお腹が限界。身体中に脂汗が吹き出ています。
その時、あなたは
腹痛専門薬を買うのでしょうか? それとも
総合薬を買うのでしょうか?
ダイワとシマノ。
製品も違えばカタログも違いますね。
大好きなんです、カタログが。
ずっと見ちゃうんです、トイレでもお風呂でも布団の中でも。
漫画を買いだしてはキリが無い。そう自制してたのですが・・・
ついつい買ってしまいました・・・これまでは湘南爆走族と幽幽白書に抑えていたのに。
どうすんだよ、トオル。
さて、漫画ではないのですが、カタログも大好きです。
カタログ、良いですよねぇ。

私もカタログ制作に関わったことがあるのですが、明確に制作者の意図が反映されます。
誰に何を伝えたいのか。
特に誰を対象にするかは大事です。
コミュニケーションの基本ですね。
しかしそれでも難しいのがいわゆる総合カタログ。
相手を特定するのが実に難しい。なんせ総合ですから・・・
シマノの総合カタログ。
バスからソルトルアーから磯から渓流からヘラから総合的に釣りを扱わないといけません。
シマノファンを対象にさらにシマノ好きになってもらうのか、あるいは逆にアンチシマノを取り込むのか。
これは全然違います。
シマノファンの中でも・・・手持ちのタックルをより高機種のタックルにシフトしてもらうのか、あるいは他の関連商品までシマノで揃えてもらいたいのか。
いやいやもっと大きく、他の魚種・釣りにも手を広げてもらうのか。
これも全然違いますね。
こんな話があります。
腹痛に効く薬を研究中に、とても効果がある薬が出来ました。腹痛を瞬く間に治してしまうスーパーな薬。
これをどうしても売りたい、売れる商品にしたい。
それならばと、腹痛だけでなく風邪にも効く方が売れる気がする。
さらには、二日酔いにも効く効果効能も追加した方が良いのではないか?
結果的に素晴らしい総合薬が出来あがるとします。腹痛にも風邪にも二日酔いにも本当に効くスーパーな総合薬。夢のような薬です。

さて、あなたが腹痛で死にそうに辛い時、歩くのもままならぬ内股のらっきょうさん状態で薬屋に向かいます。もうお腹が限界。身体中に脂汗が吹き出ています。
その時、あなたは
腹痛専門薬を買うのでしょうか? それとも
総合薬を買うのでしょうか?
ダイワとシマノ。
製品も違えばカタログも違いますね。
大好きなんです、カタログが。
ずっと見ちゃうんです、トイレでもお風呂でも布団の中でも。