ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月18日

コルクグリップの話

私がメジャークラフトを使う理由は何度か書いてきました。
バス釣り時代だったら絶対に使わなかったブランドとも正直に書きました。
現在の私のシーバスメインロッドはハンタウェイなんですが、非常に気に入ってます(笑)
まぁ、メジャクラ内で色々ブランク比較したほどですから。

コルクグリップの話


しかし、ロッド選びは難しいですよね。
初心者のシーバスロッド選び」などの記事も書いてきましたが、実に難しい。


なんですがね・・・実は私・・・気づいてしまったんです・・・

コルクグリップが好きなんです。


いやね、思い出してみると、バス釣り時代にコルクグリップを避けてた時期も確かにありました。

フェニックスロッドってご存知です?
某大手小売店が販売権を獲得する前、それなりのブランド力を誇っていました。
初めて触ったそのハイパロングリップの気持ち良さに驚きました。
しっとりとしてて滑りにくく、柔らかい感触がありました。

コルクグリップの話

その後も、某コンバットスティックなどコルクグリップから離れていった私でした。
でも、その期間くらいですね、ハイパロンやEVAグリップを愛用してたのは。
結局コルクグリップに戻りました。


コルクグリップの話

小学生のころ。
そう、釣り吉三平に憧れた頃です。
三平君が持つコルクグリップのロッドに憧れました(笑)
まぁ、スピンキャストリールは勢いで買ってしまいましたが・・・

コルクグリップの話

当時三平君が持ってたロッドは、トラウトロッドやフライロッド。
ゴム製グリップのロッドしか買えなかった私にとって、本当に憧れのロッドでした。

ケイロンやMr.Donのコルクグリップロッドがまぶしくてまぶしくて(笑)
Fenwickははるかかなたで輝いてました(笑)

シーバスロッドはあまりコルクロッドはないですよね。
バスロッドもそうかも。
だから、今のハンタウェイを大事に使います(笑)


<コルクグリップの良いところ>
1.私には寒い時期でもぬくもりがある気がする
2.私の手には滑りにくい
3.私の憧れである
4.汚れが愛着に感じる(笑)

軽い・感度が良いと書かれている広告もありますが、私にはわかりません。
完全に私の趣味・嗜好です(笑)


<コルクグリップが故に困ること?>
1.愛着を感じるとはいえ汚れすぎると(涙)
2.凹んだり削れる時もある(涙)
3.使い込むとコルクの穴の詰め物が目立つときがある(涙)


むう。まったく個人の趣味嗜好ですよね(笑)
だから、しばらくはコルクグリップ派である予定です。


よし、明日もきっと良い日!




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
僕もコルクが好きになったりEVAが好きになったりコロコロ変わります(笑)

でも、ベイトタックルはEVAのほうがいいかな?って思います。
濡れると滑るので、雨の日のキャストで、何度もロッド投げそうになりました(笑)
スピニングはリールフット挟んでるから大丈夫なんですけどね~。

某コンバットスティックシリーズが、ベイト=EVA、スピニング=コルクでずっときてたのはそのへんもあるのかな?
でも、最近は違いますよね。
滑らない素材とかに変わってるんでしょうか。
Posted by FJ at 2011年10月18日 11:59
ご無沙汰しております。。。
コツコツと釣行の方は頑張っておられる様子で(笑)

コルクグリップですか。持っていないものは
欲しくなってしまいますね~。
最近買い物してないのでそろそろ目覚めの頃かも。。。
オリ次第ですが(笑)
Posted by hoso at 2011年10月18日 13:02
私もコルクグリップ好きなんですが、そこで選んだことはないですね。

数えてみたら、バスロッド含めても3本だけでした。
Posted by hassy at 2011年10月18日 17:13
FJさん、

確かに完全にグリップが濡れてしまうとコルクは滑りますよね。
私は、オールスターのグリップもアメリカンな感じがして大好きです。
ロッドバットのスレッドも!
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月18日 18:36
hosoさん、

私は無理矢理バスパラをコルクグリップに見なしてます(笑)
あー、オリックス頑張れ!
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月18日 18:39
ご無沙汰してます。

バスの時はコルクの方が好きでしたが、シーバスやショアジギなど相手のサイズが大きかったり引きの強いターゲットだとEVAの方が安心かなあと思います。
実際、PEエボ持ってた時期ありますが、ちょっと握りにくかった印象があります。

僕の世代で始めた頃の憧れのロッドはなんといってもスーパーストライカー(スーパーストライク)でした。
あと個人的にはレスターファイン。
フェンウイックはなぜか苦手でした(汗)
Posted by しんぱくしんぱく at 2011年10月18日 23:01
hassyさん、

三本だけ!
って、いったい何本持ってるんですか(笑)!?
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月19日 07:50
しんぱくさん、

レスターファイン!
懐かしいなあ。
アルミグリップもありましたよね。
あの頃はボロンと言うことばに憧れてました。

ちなみにチャンピオングリップの重さに驚きました(笑)
Posted by 三吉 at 2011年10月19日 07:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コルクグリップの話
    コメント(8)