ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月17日

ソルパラのインプレ(メジャークラフト)

私にとっての初のシーバスロッド、メジャークラフトのソルパラ862MLです。

ソルパラのインプレ(メジャークラフト)

そもそもシーバス釣りを始めるにあたって、「どうせすぐに止めるだろうから、バスロッドで代用しようかな?」と思っていたのですが、シーバスだけでなく色々と汎用性のあるスピニングロッドが一本あってもいいなと思い、購入しました。
ズバリ、「サビキ」「鯉の吸い込み」まで使うかもとも思って購入しました。
バスロッドでサビキすると・・・ロッドが折れそうになり不安なんですよねぇ・・・

実は、いつかどこかで釣りをするかもと思って買ったダイワのDV1が思ったより軟らかかったため尚更です。DV1はいつかインプレを書きます。


さて、購入時のポイントは、

1.とにかく丈夫(そうな)なもの、折れにくい(感じがする)もの
2.軽いものから重いものまで投げられそうなもの
3.やわらかめで長すぎず、キャストしやすいもの
4.せっかく人生初めて海釣りをするので・・・今までのバスロッドではない、
  何か新しい気持ちになれるもの

軽さや感度は度外視です。

そもそも、バス釣りをしていたときは、メジャークラフトのロッドを買うことを想像したことがなかったです・・・(現在ユーザーだからあえて言わしてもらいますが)絶対に絶対に自分では買わないブランドでした・・・

でもね、よくよく考えたんです。
別にトーナメントに出ようとしているわけではないし、誰かと競うわけでもないし。
寝る前や休日の2-3時間の間に気分転換するためにシーバス釣りをするんだ、と(今思えば・・・甘かったです。異常にのめりこんでますから・・・)。

で、上記の中で4.を重視しました。
ソルパラのバットのグラフィックデザインとブランクのブルーが気に入ったのです。肩肘を張らずに、ポップでライトな感じ

ソルパラのインプレ(メジャークラフト)

汎用性を考え、長さは短めの8.6FTにし、硬さもMLにしました。
せっかくデザインで選んだので、リールは同じブルー系シマノ アルテグラ アドバンスを選び、ラインもブルーにしました。


使用して感じたこと。

1.丈夫で折れにくい感じがする。全体的にブランクも太いですし。
2.汎用性が高く感じる。パキパキビンビンのブランクでなく適度に柔らかい
  ので、重いルアーを使っても安心感がある。軽いルアーもロッドを
  しならせる感じでキャストしやすい。
3.やはりデザインはポップ。あー、気分転換してるなぁ、
  息抜きができてるなぁ、海で釣りをしてるんだぁ、と感じます。

予想より良かったこと。

1.6000円ー7000円のロッドとは思えない、キャストのしやすさと感度。
  8cmミノーから24gバイブレーションまでがんがん投げれます。
  全くノー感じで何をしているかがわからないと言う感度ではないです。
2.50センチくらいのシーバスならゴボウ抜きできる丈夫さ。
  さすがに70センチは無理でした・・・ 
3.一日振り回しても重いと感じないバランス。軽くはないが重くはない
  です。8.6FTと短めなのと、アルテグラ3000番台との相性が良い
  のかもしれません。

確かに安いロッドだなぁと感じること。

1.リールシートををしめてもしめてもギシギシする感じがする。
2.同じ862MLのハンタウェイ比でガイドが一つ少ない
  ナイロンライン(14LB)なら問題なし。
3.ハンタウェイと比べると感度は落ちる。ナイロンとPEなので完全に
  比較はできないので、また報告します。


ソルパラでPEを使っていないので、あくまでもナイロンライン使用時の印象です。
実際・・・私の腕では、ソルパラだから釣果が著しく落ちたとはならないと思います。
ですので私のようなビギナーにとっては本当に良いロッドだと思います。
ある意味においてはハンタウェイより扱いやすいです。

もちろん、、釣りは釣果だけでなく、道具への趣味性や水中からの信号を感じたりと言ったプロセスも楽しむものだとすると、ハンタウェイよりは明らかに安いロッドだと感じます。

とはいえ、ホント、7000円でこんなに幸せにしてくれるロッドってそんなにないと思います。ハンタウェイがある今でも時々使ってしまいます。

なんか気持ちが明るくなるんですよねぇ。


あえて無理やりバスロッドに例えるなら・・・フェンウィックのテクナやGWでなく、FVRみたいな感じですかね・・・

そうそう、ソルパラのロッドケースには・・・「economy class」と明記してくれています・・・
「己を知る」と言うことでしょうか。


ソルパラのインプレ追加①はコチラ
ソルパラのインプレ追加②はコチラ
メジャークラフトブランク比較はコチラ

三吉の「初心者シーバスタックル紹介」はコチラ




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
初めまして
僕もこの間ソルパラ買いましたこの性能でこの安さはかなり得した気分です
Posted by まさ at 2010年11月17日 14:08
まささん、

コメント有難うございます!
ソルパラ、良いですよね!
私も「得した気分」を味わってます。
今は・・・ソルパラロックフィッシュも気になってます・・・
Posted by 三吉三吉 at 2010年11月17日 20:08
僕はソルパラはショアジギメインで買ったので962ML買いました買う前は長すぎかなと思いましたが42gまで投げれるやつがほしかったので買いました長さも気にならない軽さなので振るのもしんどくないです
僕もロックの気になってます安物のソリッドロッドは持ってますので次はチューブラタイプがほしいです
Posted by まさ at 2010年11月17日 21:55
あ!ソリッドとチューブラーで悩んでたとこです!
今までソリッドを使った事ないんですよねえ。

9.6フィートのソルパラをお使いですか?うらやましい。長いロッドも欲しくなってるんです。物欲が。。。
シェアジギはやった事ないので気になります。
Posted by 三吉三吉 at 2010年11月17日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソルパラのインプレ(メジャークラフト)
    コメント(4)