ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月23日

メジャークラフトのブランク比較

雨ですね。しとしとしとしと。

昔ならデンデンムシが至る所にいたのですが、現在はあまり見ることが無くなりました。
ナメクジも見ないようになったな・・・
代わりにヒルは見ますけど・・・

さてはて、ええ、昨夜は住吉で撃沈です・・・
ええ、ボラは流芯でバシャバシャと、そしてその際でコンビニ袋も実に高活性でした。両者の共痛点(笑)は、フッキング直後にラインを引きずり出す事ですね。


メジャークラフトのブランク比較

そんなこんなですが、一通り新兵器のPEエボリューション962Mを使いました。
結果、メジャークラフトのロッドに関して、ソルパラ(862M)、ハンタウェイ(902ML862PEコンセプト)とPEエボリューションという3ブランドを体感する事となりました。

いわゆる希望小売価格を比べますと、

ソルパラ862ML:      6,800円
PEエボリューション962M:18,500円
ハンタウェイ902ML:    30,800円        

となります。
面白い事に、それぞれ12,000円ほど価格が違うんですよねぇ。
じゃあ、その価値はあるのか?どうなんだ三吉!

結論は…あることはあります(笑)
過去に「初心者こそ良いロッドを使うべき?」と言う記事を書いたのですが、シーバス釣りを数年ぶりにした友人が、ソルパラとハンタウェイを投げ比べた時に口から出た言葉…
「やっぱり値段が違うと性能が違うなぁ…」でしたから。

メジャークラフトのブランク比較

私なりにですが、一番の違いは「キャスト性能」だと感じてます。
PEラインを使う以上、ブランクに多少の差があるとはいえ、感度面で大きな違いが無いと思っています。
パワーもそう。ただ、障害物周りでサカナを掛けた場合は別ですが、そうでなければあまり違いがでないと感じてます。

ただ、飛距離に差が出ることは痛感しています。そして、アキュラシー
これは明らかに差が出ますね。
キャスト時にロッドがしなった後の反発力と言うか復元力と言うか。ここは違います。

例えば、私が深江浜に釣りに行くなら…ソルパラでも釣果は変わらないと思います。
芦屋浜でのウェーディングでもそう。

ただ、六甲アイランド神戸港HAT神戸前になると…ソルパラとハンタウェイで釣果に差が出そう…


さて、PEエボリューションの印象。
ずばり、ソルパラとハンタウェイの中間な感じ(笑)
そうとしか言えません(笑)
ソルパラよりは明らかに飛ぶ。ハンタウェイよりもプラス5メートルほど飛びますが、ハンタウェイは9ftしか無いですから。
「作り」は明らかにソルパラよりしっかりしてます。

つまり…ちゃんと上手く値段にあわせたパフォーマンスだなぁと(笑)

メジャークラフトのブランク比較

よし、明日はきっと良い日!




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
初めまして。自宅前がH神戸で2年前にバスからシーバスに転向した40半ばの釣り人です。
このブログになんとなくたどりついて読ませてもらってます。
私もバス時代はEGを必死になって買ったりしてましたが、シーバスの場合メジャクラで十分とバスパラ、クロステージ、KGエボリューションと乗り継いでますが確かに値段が上がった分、キャスト時のぶれとかが少なく結果的に釣果が増えたような気がします。
しかし初シーバスをつったのは某釣具店のオリジナルブランドのエギングロッドでしたけど。
fimoのほうにブログを書いてますのでよろしければ見てください
Posted by タイ at 2011年04月23日 16:18
タイさん、

コメントありがとうございます!
H神戸前にお住まいですか!羨ましいです(笑)

メジャクラ、私は大満足です。
バスと違って汎用性重視なので、普通のテーパーで十分ですし(笑)
ブログを探して見ます。
これからもよろしくお願いします!
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月23日 21:08
当たり前と言えば当たり前ですが、やっぱり違いはあるんですね!

自分も少し前にバレーヒルの竿を新調しましたよ

そのうちブログアップしますね!
Posted by HAWKS at 2011年04月23日 22:10
>ソルパラとハンタウェイの中間な感じ……

そのままですやん(笑)

でも、実際使ったことはないんですが、店で持った感じだとメジャクラの中ではハンタウェイが明らかに一番いい感じがしますよね。
まぁ、そのままの意見ですが(笑)
Posted by FJ at 2011年04月23日 23:31
HAWKS君、

バレーヒルとは。。。タイドレイカー?
それは。。。欲しいと思ってました(笑)デザインがクールで(笑)
早く更新して下さい(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 00:43
FJさん、

ハンタウェイは良いですよ(笑)
テムジン使われた事あります?
似てます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 00:47
値段の差、嘘つかないですね、実感しております。

昨夜(今朝?)、尼に居たのに連絡できなくてスミマセンでした(笑)
Posted by hoso at 2011年04月24日 00:53
自分もメジャクラのロッド3本ありますが、ソルパラのコスパにはビックリしました。
Posted by cho-san at 2011年04月24日 01:40
もともと価格は良心的でグレードの住み分けもきちんと出来てるのはいいですね。
でも僕へそ曲がりなので、どこのお店でも売ってるとなるとそれで食指が鈍ってしまいます(笑)

ソルパラできてからクロステージの存在が薄くなってきた気がするんですが気のせいでしょうか?
Posted by しんぱくしんぱく at 2011年04月24日 03:02
hosoさん、

私が無理なオールでしたね(笑)
その体力は何処から来てるんですか!
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 09:43
cho-san,

なのに・・・シマノなんですね・・・
シマノかぁ・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 09:44
しんぱくさん、

私は逆にマス好きです!!
マスが大好きなんです(笑)
多分マーケティングしてるからですね。
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 09:47
^^

MAJORCRAFT RODは、韓国でも評価が高くなっています。

韓国ではhuntawayユーザーが少なかったのだが........

嬉しいです。
Posted by 韓國's '최쌤' at 2011年09月30日 14:40
韓国からコメントありがとうございます!

ブログも見させて頂きました!
韓国語はわかりませんが、家で道具を触りたくなる釣り人の気持ちは万国共通だと思いました(笑)

韓国、四ー五年前は仕事で時々行きました!
一週間出張すると、あまりに食べ物が美味しくて必ず太ってしまいました(笑)

韓国にもパンダウェイユーザーがいて嬉しいです!
って、日本語わかります?英語の方が良いかな。
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月01日 11:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メジャークラフトのブランク比較
    コメント(14)