ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月12日

バスパラBPC 632ML インプレ

秋の風が気持ち良いですね。
私個人は、秋は少し寂しい気持ちになります(笑)
まだ17時過ぎかぁと思いながら、ふと夕暮れを見ると、何か寂しい気持ちになるんですよねぇ。
若いころの悲しい想い出ってなかなか消えませんね(笑)


さて、昨日はマーケティングの記事でしたが、今日は久しぶりのインプレです。
何度か書きましたが、バス釣りを止めてシーバス釣りを始める時に、ロッド選びが劇的に変わりました

バス釣り時代、特に岸釣りの時代はとにかくハイスペックのロッドを使いました。
隣の人よりロングキャストしたい。
隣の人よりバイトを感じたい。
隣の人より、ミスバイトを減らしたい。
大きくは飛距離と感度、そして食わせのためのソフトティップを求めました。

バスパラBPC 632ML インプレ

バスボートを買ってしまった時、ロッド選びが変わりました。
エリア・スポット選びに重きが移ったため、ロッドに求めるものが変わってしまったのです。
荒れ荒れの琵琶湖をバスボートで走行中に折れないロッド。
リーズやウィードからバスを引きずり出すパワー。
ロッドを持ち替えても違和感の無いアクション。
などです。

シーバス釣りを始めて以来、今まで絶対に買わなかったブランド、メジャークラフトを選びました。
マスプロダクションのコストパフォーマンスに優れたロッドを試したくなったのです。
シーバスロッドに関してはいろいろとインプレを書いてきましたが、そのブランクは悪くないなと思います(メジャークラフトブランク比較)。


バスパラBPC 632ML インプレ

さて、私にとって初のメジャクラのバスロッド。
バスパラ BPC632MLです。

<思ったより良かったこと>
1.軽い・グリップが握りやすいので、簡単に振り回せる。
  バックハンドキャストもやりやすいです。
2.普通にトルクがある。
  オープンウォーターで60cmオーバーのシーバスを普通に釣り上げました。
  キビレなら楽勝で楽しい!
3.デザインがポップで楽しい
  気持ちが明るくなります(笑)


<もう少しこうなって欲しいなぁと思うこと>
1.重めのルアーを投げるとブランクがよじれる感じ。
  キャスト精度がぶれますね。
2.カバー周りで魚を引きずり出すトルクは弱いかも。
  これは感覚的なことです。
3.ブランクの塗装に傷が付きやすい。
  値段を考えるとしょうがないですね。


6000円台のロッドとしては、大満足です。
いやぁ、これは凄い・・・
全然不満は無いです(笑)

ただ、重めのルアーを投げるとブランクがよじれる感じがして、まっすぐルアーが飛んでいかない気がします。
例えば、15gくらいのバイブレーションでのフルキャスト時、とかです。
まぁ、重めのルアーはもうワンクラスヘビーなロッドを使えば良いんですけどね。

あとは、ビーフリーズをトィッチさせるには少しティップが柔らかすぎるかな。
ティップが負けてしまい、キビキビ動かせない感じです。

私の場合、シマノメタニウムMG7と組み合わせてシーバスタックルとして使ってますが(時にチヌボンボン用にも使いました)、とにかく軽いです。

今の若い子達は、こんな安くて良いロッドがあって幸せだなぁ、って思いました(笑)


よし、明日もきっと良い日!


→メジャクラ コルキッシュオーバーセブン782Mのインプレを追加しました!

→メジャクラ アライバルオーバーセブン802Mのインプレを追加しました!




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
どのルアー雑誌買っても、表紙をめくるとその先数ページはメジャークラフトの広告群。
正直、最初はその「しつこさ」が不快でした(笑)
なのに、いつのまにか洗脳されて、気がつくと気になる存在に・・・?

同じようなラインナップが多すぎで、1つ上の上位機種との価格差がわずか。
それなら・・・と上位機種を買ってしまう。

結局戦略にハマる僕(笑)
Posted by FJ at 2011年10月12日 13:20
FJさん、

まさに私と同じです(笑)!
なので、最上位機種か最下位機種を選んでしまいます(笑)

あの広告も、無くなると寂しくなる気がします(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月12日 18:02
初めまして!
突然なんですが,無知な僕にちょっと教えて下さい。
この竿はバイブレーション使ってバイト弾くようなことはありませんか?
「そんなの楽天とかで聞け!!」
と,言いたくなるのは重々承知ですが・・・
なんせ,パソコン自体あまり使った事ないもんで・・・(汗
すいませんがよろしくお願いします!!
Posted by 釣りキチ at 2011年11月04日 20:57
釣りキチさん、

はじめまして!
この竿はかなり柔らかめなので、他のロッドよりはバイトを弾きにくいと個人的に思います。
私自身、バス釣り時代はもっと硬いロッドでバイブレーションを使ってましたから!

あと、ナイロンラインを使えばさらに弾かない気がします。
ご参考になったら幸いです。
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月05日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バスパラBPC 632ML インプレ
    コメント(4)