ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月14日

買ってしまいました

たっくんさんに「釣り道具ブログもアリかも」なんてコメントを頂いてたのですが、今日帰宅すると期せずしてオーダーしてた釣具が届いてました!

ジャンジャジャーン!

買ってしまいました

この時点で中身がわかる人がいますね。
わかる人は・・・ご年配ですね(すいません)・・・

ズバリこのリールは、ここ数年ずーーーーーーーっと欲しかったリールです
買おうかな、どうしようかな、と悩みながらあっと言う間に時間が経ってしまいました。

では箱を開けマース。

買ってしまいました

そうそう、箱の中身に気づいた人は・・・「はぁ??」と思われていることでしょう。


「アブの最新リール?」

いえいえ違います。


「アブのビンテージ?」 

いえいえ違います。ある意味において古くさいリールですが・・・


「じゃあせめてスピニングかベイトかどっち?」

すいません。答えようがありません・・・


はい、念願のこのリールを買いました!!


買ってしまいました

アブマチック276iです。
うーん、かわいい。かわいすぎます。
かわいくないです?

ほら!

買ってしまいました

ほらほら!!

買ってしまいました

ドラグなんて最高です。

買ってしまいました

釣り吉三平を読んでた少年時代
三平君の使うアブマチックが欲しくてしょうがなかったです。
ビンテージも考えたのですが、私は実際に遠慮なくガンガン使いたいのです。

現行ラインナップ内で三平君を忠実に再現するなら、アブマチック170i(赤のスピンキャスト+スタードラグ付き!)が良いのでしょうが、スペックを見ると少々でかすぎました・・・

ああ、今日はアブマチックと一緒に寝てしまいそう・・・
なでなで。

で、問題は・・・何に使おう・・・
うーんうーん・・・




同じカテゴリー(現在のリール)の記事画像
リール選び
インプレ:メガバス ゾンダ 10R
インプレ:アルデバランMg7
身体がベイトタックルに・・・
メタニウムMg7 インプレ
シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ
同じカテゴリー(現在のリール)の記事
 リール選び (2013-01-21 11:45)
 インプレ:メガバス ゾンダ 10R (2012-11-27 11:45)
 インプレ:アルデバランMg7 (2012-07-27 12:08)
 身体がベイトタックルに・・・ (2012-02-20 11:30)
 メタニウムMg7 インプレ (2011-10-13 09:59)
 シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ (2011-06-12 21:08)

この記事へのコメント
めちゃくちゃ格好いいじゃないですか!!

僕の釣り初めは小学生の頃、祖父から受け継いだスピンキャストリールでした

ライントラブルに悪戦苦闘しながら武庫川でキャストを繰り返したのを思い出します…

めっちゃ懐かしいです

てか、僕も欲しい!!!
Posted by KATTY at 2010年12月14日 21:20
KATTYさん、
おお!スピンキャストを祖父から受け継がれてましたか!!それはね、絶対に良いおじいちゃんですよ。

スピンキャストとはいえ、アブはアブ。なかなか格好良いですよ。

今夜の出撃をアブマチックにしそうな勢いです。
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月14日 21:33
このタイプのリールを使った事がないですf^_^;
聞いた話ではスピニングのようなベイトリール???
意味がわかんない(o・ω・o)?
スプールが見えないのでバックラしないベイトリールって事でいいんですかねf^_^;

見た目はカッコイイです☆
てかキャストしてみたい(笑)
Posted by 銀時 at 2010年12月14日 22:26
銀時さん、
スプールが横向きな点ではスピニングみたいなリールです。ベイルの変わりにスプールにあるピンで巻き取る感じです。

ボタンを押すだけで、バックラッシュ無しで簡単に投げられるのですが、糸ヨレが激しかったり、リール内に糸を巻き込んだりする時もあります・・・構造上パワーは余りありません。

でも釣りの初心者にはうってつけのリールだと思います。
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月14日 22:44
念願のリールが届いて嬉しそうな三吉さんが
何となく想像できます(笑)
私もこのタイプは使った事が無いのでわかりませんが、
なかなか良さそうですね。欲しい物リストにチェックしておきます(笑)

追伸:写真のバックに写っている鳥かごですがひょっとしてインコさん飼ってます?
Posted by hoso at 2010年12月14日 23:14
懐かしい~!
小学生の時にバス釣りで名前も知らずに使ってました。
欲しい道具が手に入ると、テンション上げ上げですね。
もちろんランカーシーバス狙いで頑張って下さい(^^♪
Posted by Mr.DAIMr.DAI at 2010年12月15日 08:10
hosoさん、
抵抗のあるルアーを引くのはきついんですけど、初心者には良いリールですよーー。
あ、うちはインコ君(ピー吉)がいます。甘えん坊のインコです・・・言葉を教えるのは失敗しました・・・

Mr.DAIさん、
懐かしいですよねぇーー。
意外にしっかりした作りで驚きました。
ギア比が3.6対1と低いので、超スローリトリーブになります。
実は・・・サビキ用になりそうです・・・
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月15日 09:08
やっぱりインコ君でしたね。
我が家でも2羽飼ってたのですが、一昨年、
昨年と天国へ行っちゃいました・・・。
懐かしくて、思い出してしまいました(涙)
Posted by hoso at 2010年12月15日 10:17
hosoさん、

そうでしたか・・・ペットを飼う宿命ですよね・・・ピー吉は来春で4歳になります・・・もういい歳だと思います・・・
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月15日 11:27
4歳だったらまだ元気な盛りでよ。
この時期インコも風邪ひきますので気をつけてあげて下さいね!
Posted by hoso at 2010年12月15日 11:32
確かに・・・よく寒がってます・・・
カゴにタオルを掛けてはいますが、それだけで大丈夫なのかな。
あと、爪を切ってるとその音で騒ぎ出します・・・大騒ぎします・・・
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月15日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買ってしまいました
    コメント(11)