ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月09日

11ツインパワーC3000 インプレ

まさかこの日がやってくるとは・・・
私の釣り人生において、新リールのインプレを書くことなど、もはや無いと思っていたのに・・・
不測の事態に戸惑っている三吉です。

しかしインプレを書かねばなりません!
なぜか!
消費者心理として・・・買ってしまった行動を正当化したいからです・・・

ええ、シマノ 11ツインパワーC3000です。
11ツインパワーC3000 インプレ

コスト(価格)とパフォーマンス。
このバランスはどのメーカーも、そしてどのユーザーも悩みどころです(一部セレブを除く)。マーケターにとってもクリエイティブにとっても難しいところです。


バス釣り時代、特に岸釣り時代に私のタックルは高価格化をたどりました。
リールはステラやアンタレス、ロッドは・・・本当に色々買ってしまいました。

そして、何をとち狂ったかバスボートを買ってしまったのですが(生活は困窮を極めました)、そこで私のタックルに劇的変化が起こりました。

11ツインパワーC3000 インプレ

「こりゃ、道具よりエリアとスポットだな」と思ったのです。

シマノアルテグラのコストパフォーマンスの素晴らしさに気づき、ロッドも1万円台(フェンウィックFVR)になりました。多分ね、琵琶湖でバスボートに載せてるタックルでは一番コストパフォーマンスあふれる釣り人だったと思います。


コストを掛ければ良いモノが出来るのは限りなく事実でしょう。
素材が変わります。素材の調理法が変わります。そして組立工程・精度も変わるでしょう。
ただ、使用感の向上実際の便益はこれまた違う問題です。

現在、私が所有しているアルテグラアドバンスC3000HGエクスセンスCI4 C3000Mにも違いはあります。
インプレにも書きましたが、抵抗の重いルアーを引くときの使用感が違いますね。


さて、11ツインパワーC3000ですが・・・
買った理由は現在のそれなりの価格のリールの性能を知りたかったことがあります。
ベンチマークですね。

使用して感じたこと。

1.巻き心地が実にスムース。気持ち良いです。
2.T型ノブの素材が良く、滑りにくく、これまた気持ち良い。
3.(ステラを無視すれば)もうこのリールで「あがり」と思える。

予想より良かったこと。

1.ハンタウェイのグリップとカラーがマッチする。
2.250gあるが、重く感じない。

もう少しこうなれば良いなぁと思うこと。

1.うーん・・・現時点では無し・・・
2.あ、メディアには「性能はステラ並み!」と
  もっと煽って欲しい(笑


となります。
エクスセンスCI4に比べて、釣果は変わらないと思います
私の腕では、「スムースな巻き心地から来る感度」よりPEラインからの情報が圧倒的に多いので・・・

ハイギアにしなかった理由は・・・私は短気・せっかちなので早巻きになってしまうことと、エクスセンスの巻き取り量が短め(68cm。ツインパC3000は76cm)なので、リール交換した時に対応できるためです。


やはり再確認しました。

便益には「過程便益」もある、と。
本来その商品が、あるいはそのカテゴリーが提供すべき「便益」に対し、使用感と言う「使用過程・経験便益」
そして、その結果生まれる「満足感」。


クルマのインテリアの質感やあるレベル以上の静粛性。「走る・曲がる・止まる」との関係は・・・
「XXX仕立て」と書かれた食品の味の差は・・・
髪や身体、はたまた歯や食器を洗ってる時の泡立ち。洗浄効果と関係は・・・

でも、その行為の結果だけでなく、過程や経験を楽しむ
もちろんその商品を買う行為自体も楽しめる

価格も含めて、そんな商品とユーザーの関係が理想ですね。
ツインパと私、そんな関係になれそうです。

ただし!!財布の中身と私の関係は現在不仲を極めてます!!!

アルテグラアドバンスエクスセンスCI4もまだまだ頑張ってもらいますよーーー

11ツインパワーC3000とエクスセンスCI4の比較を追加しました。
三吉のシーバスタックルはコチラ

シマノ メタニウムMg7のインプレを追加しました。

シーバス用ベイトタックルインプレを追加しました。


よし、明日はきっと良い節約日・・・




同じカテゴリー(現在のリール)の記事画像
リール選び
インプレ:メガバス ゾンダ 10R
インプレ:アルデバランMg7
身体がベイトタックルに・・・
メタニウムMg7 インプレ
シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ
同じカテゴリー(現在のリール)の記事
 リール選び (2013-01-21 11:45)
 インプレ:メガバス ゾンダ 10R (2012-11-27 11:45)
 インプレ:アルデバランMg7 (2012-07-27 12:08)
 身体がベイトタックルに・・・ (2012-02-20 11:30)
 メタニウムMg7 インプレ (2011-10-13 09:59)
 シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ (2011-06-12 21:08)

この記事へのコメント
はじめましてsakanashiと言います!

ためになる記事と言うか哲学的な記事面白いですね(^^)

これからもたまに見に来ます!
Posted by sakanashi at 2011年03月09日 17:52
URLのっけるの忘れてましたすいません(汗)
Posted by sakanashi at 2011年03月09日 17:55
このペースでいくと3ヶ月後にはステラC3000ですね♪

三吉さんのインプレ見てから僕も買います(笑)
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年03月09日 19:47
僕はダイワですからセルテートでアガリです(笑)

発売されればサブ用(エギングではメイン機)でフリームス欲しいなあと思ってます。
思ってる=間違いなく買うでしょう(笑)
Posted by しんぱく at 2011年03月09日 20:13
sakanashi君、

大学進学おめでとう(笑)!
哲学は無いです(笑)
大人になるとお金を使うのに理屈をこねるんですよー

これからもよろしく!
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月09日 20:21
たっくんさん、

え!ブランジーノを捨てるんですか?
では喜んでいただきます(笑)

ステラは買いませんよーーー
酷使できなくなりますから(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月09日 20:22
しんぱくさん、

ダイワは嫌いじゃないんでえすけどねぇ。
同じメーカーでそろえる癖があるので、しばらくは(?)シマノです。
フリームス、触らしてくださいね!
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月09日 20:24
大人は、お金を使うのに理屈をこねる。
ほんまその通りですな(笑)
う~ん、ツインパか・・・。
Posted by hoso at 2011年03月09日 21:17
hosoさん、

重要ですよね(笑)
私は転職一周年と言う理屈もつけました(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月09日 21:39
えっとー

崩れた堤は、こちらですか?

11ツインパは良いと思います!

と言うことでエクスセンスは、私めが(笑
Posted by Go at 2011年03月09日 22:06
FJさんに言われて悩んだんですよね〜(^_^;)
会ったとき触らせてください♪
Posted by 銀時 at 2011年03月09日 22:13
Goさん、

決壊しましたよー。
ウェーダーも浸水してますし(笑)
え、今夜?
撃沈でした。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月10日 01:19
銀時さん、

エクスセンスがあるじゃないですか!
私にも触らせて下さい(笑)
良いんだろうなあ。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月10日 01:20
こんばんは 中Z です✡

飯屋で言うと安くて旨い飯屋を探してるようなもんですかね?

高くて旨いのは当たり前ですから
値段通りの旨さと感じる、もしくは
この味でこの値段は安いと感じる事が便益に対する満足感ですよね。

ツインパ、値段にたがわぬ満足感なら僕も考えちゃうなぁ~
Posted by 中Z中Z at 2011年03月10日 01:25
中Zさん、

高くてもそのレストランの雰囲気で女の子とつきあえるようになるなら、コスパ高しです(笑)

ツインパ、なかなか良いですよ!
どうぞ(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月10日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11ツインパワーC3000 インプレ
    コメント(15)