ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月12日

シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ

雨ですね。
雨の日は、酒の肴にリールをくるくると回す三吉です。

前回の雨の日は、シマノ11ツインパワーとエクスセンスCI4を比較したのですが、今夜はちょっとこんな比較を。

ドン!
<アルテグラアドバンス 2000SとC3000HG>
シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ

アルテグラアドバンスC3000HGは、シーバスを始める時の第一号機
ロッドはソルパラ862MLとの組み合わせでした。

対する2000Sは、ガシラ・メバル用に最初に購入してたもので、これまたソルパラSPS-S792Mとの組み合わせ。

つまり、私は常にソルパラ+アルテグラアドバンスでスタートしているわけです(笑)
何回も書いてますが、バス釣り時代なら絶対に買わなかったであろうメジャークラフトですが、色々と使う中でメジャクラ同士でブランク比較もしてみました。なかなか良いロッドですよ。


さて、今回のアルテグラアドバンス同士の比較ですが・・・
私の独断で書かせていただきます。
あくまでも独断です。

<アルテグラはハンドルの逆側のキャップが回転します・・・>
シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ

2000Sをメバル・アジング用で使う限り満足度100%
回転の滑らかさに文句はなく、実にスムース
良いリールだなぁ、とつくづく思います。逆に言うと、これ以上のグレードの必要性を感じません。
ちなみに、これと同様の感覚はバス釣りでもありました。
アルテグラ以上のリールを必要に感じませんでした。

対してC3000HGですが、シーバス用で使う限り次のグレードが気になります
実際、エクスセンスCI4を経て11ツインパワーにまで移行してしまいましたから・・・


なぜこの差が生じるのか・・・
この2つのリールを使用して、

「リールの滑らかさは引き抵抗下により差が出る」

と強く感じました。
ガシラ、バス釣りのスピニング使用時では、抵抗のあるルアーを引く事が少ない。
ロッドでルアーを操作し、リールは糸ふけを巻き取るだけの時も多いでしょう。
ドラグワークさえしっかりすれば、これ以上のグレードに私は手が伸びません。

ただ、シーバスで引き抵抗の大きいルアーを扱うとなると・・・
正直ゴリゴリします・・・
いや、抵抗の軽いルアーならスムースです。だけど、バイブレーションなどを引いてしまうと・・・
もちろんC3000HGはその名の通り、ハイギアなので不利なのかもしれません。

難しいのは、そのゴリゴリ感がガマンできるレベルにあると言う事です。つまり、価格を考えるととても良いリールなんですよね。


以上から、2000Sへの満足度は100%。C3000HGへの満足度は70%と言ったところでしょうか。
もちろん、バス釣りや投げ釣りにC3000HGを使うなら、満足度は100%に上がります
私はバス釣りに11ツインパワーは必要ないでしょうね(笑)


ああ、まだまだ飲めそう(笑)
もうちょっとリールをクルクルしています。


明日もきっと良い日!




同じカテゴリー(現在のリール)の記事画像
リール選び
インプレ:メガバス ゾンダ 10R
インプレ:アルデバランMg7
身体がベイトタックルに・・・
メタニウムMg7 インプレ
11 ツインパとエクスセンスCI4の比較
同じカテゴリー(現在のリール)の記事
 リール選び (2013-01-21 11:45)
 インプレ:メガバス ゾンダ 10R (2012-11-27 11:45)
 インプレ:アルデバランMg7 (2012-07-27 12:08)
 身体がベイトタックルに・・・ (2012-02-20 11:30)
 メタニウムMg7 インプレ (2011-10-13 09:59)
 11 ツインパとエクスセンスCI4の比較 (2011-06-08 11:00)

この記事へのコメント
リールはいくら巻いてもいいですが
お酒はほどほどに…
Posted by さっちー at 2011年06月13日 00:55
レアニウム(ノーマルギア)→エクスセンス(ハイギア)
なんですが、自分はハイギアの巻きの重さが嫌いじゃありませんでした。
初めはデイ用?!とか思ってましたが、結局ナイトもハイギア使ってます。
あっ、別に角付き勧めてる訳じゃありませんから(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年06月13日 12:38
早くバイオマスターのインプレ、お願いします。

もう、だいぶ使用された頃ですよね?(笑)
Posted by hassy at 2011年06月13日 14:47
さっちーさん、

アルコール無しで生きるには、人生は辛すぎます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月13日 15:40
黒縁さん、

え!夜に角をいじられてるんですか!
それも外で!
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月13日 15:42
hassyさん、

オリックスが借金を返済したら、勢いづくでhosoさんが買うと睨んでます!
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月13日 15:43
↑う~ん、読まれてる(笑)
フリームスかもしれませんが。。。
Posted by hoso at 2011年06月13日 16:11
hosoさん、

フリームスでも可です(笑)
オリックスがんばれ(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月13日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ
    コメント(8)