ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月27日

エクスセンスCI4のインプレ(シマノ)

今夜は釣りに行こうかな。とは言え・・・釣れる気がしません・・・・
西宮や神戸は釣れてるみたいだけど・・・神戸の人の多さは尋常じゃありません・・・深江は・・・どうなんでしょう・・・

とりあえずオールフリーを飲みます。

さて、現在のメインリールのシマノ エクスセンスCI4 C3000Mです。

エクスセンスCI4のインプレ(シマノ)

最初に買ったアルテグラアドバンスがシマノのため、今回もシマノにしました。ちなみにアルテグラはナイロンライン用として時々使っています。

このC3000Mですが、当初シマノのレアニウムC3000とかなり迷いました。
ええ、かなり悩んだんです。レアニウムのボディの色合いが、ハンタウェイのブランクのバットカラーに合う感じがたまりません。

皆さんご存知の通り、同じ価格の2台のリールの大きな違いはラインの巻き取り量。
レアニウムが一巻き72cm。対するエクセンスCI4は68cmになります。
10回転で40cm、30回転でなら120cmの差。これが大きいのか小さいのか・・・

スローリトリーブが大好きな私はエクスセンスCI4にしました。
ですが!ボイルを見て急いで巻き取るときはなかなか大変です・・・
巻いている間にボイルよさらば。ボイルって、全力キャストした直後に出ることが多いんです、私の場合・・・

なんせ、もう1台のアルテグラアドバンスC3000HGの巻き取り量が
88cm!!
この差は大きいです。

スローリトリーブか巻き取り量か。
悩ましいところですね。

このリール、自重205gと軽いです。
ハンタウェイとの組み合わせだとバランスもよく疲れ知らずです。
アルテグラのインプレでも書きましたが、確かに値段の差を感じます。

ズバリ、抵抗のあるルアーを引く時のスムースさ
店でクルクル巻くだけだと同じように感じるのですが、実際にルアーを引いてみると違いが出ます。
スピニング扱うバスのルアーは非常に抵抗が少ないので、リールの差はドラグ性能と軽さが重要。シーバスは抵抗のあるルアーの巻き心地も大事だと感じました。


使用して感じたこと。

1.軽い!ハンタウェイとのバランスもいいです。
2.ラウンドノブが格好良い&握りやすい。
3.巻き心地がアルテグラより良い。

予想より良かったこと。

1.デザインがクール。ハンタウェイとのブランクカラーとも
  マッチしてた。
2.ドラグがスムーズ。特にシーバスを目の前に寄せてからの
  最後の一暴れの真下へ潜る込む時。

もう少しこうなれば良いなぁと思うこと。

1.それでもなお抵抗の高いルアー使用時はザラツキが気になる。 
  やはりステラ・ツインパワーは違うのかな。
2.・・・他には無いです。


11ツインパワーとエクスセンスCI4の比較を追加しました。
三吉の「初心者シーバスタックル紹介」はコチラ


さて、今夜は修行だと思って釣りに行こうかな。




同じカテゴリー(現在のリール)の記事画像
リール選び
インプレ:メガバス ゾンダ 10R
インプレ:アルデバランMg7
身体がベイトタックルに・・・
メタニウムMg7 インプレ
シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ
同じカテゴリー(現在のリール)の記事
 リール選び (2013-01-21 11:45)
 インプレ:メガバス ゾンダ 10R (2012-11-27 11:45)
 インプレ:アルデバランMg7 (2012-07-27 12:08)
 身体がベイトタックルに・・・ (2012-02-20 11:30)
 メタニウムMg7 インプレ (2011-10-13 09:59)
 シマノ アルテグラアドバンス 2000Sインプレ (2011-06-12 21:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エクスセンスCI4のインプレ(シマノ)
    コメント(0)