ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月25日

定番ミノーに関して

気がつけばもう金曜日・・・
1週間って早いですよね。
こうやって歳をとっていくのでしょうか(笑)
ええ、今笑っているあなたもです、あなたも。


今週はまさに激動でしたが、週末は釣りにいけるかな(笑)
今週末はどんな釣りをしようかなぁ。


皆さんも「自分の定番ルアー」ってお持ちですよね?
売れるルアーでなく、自分の定番ルアーのことです。

<このルアーは一体・・・>
定番ミノーに関して


私の場合だと、(元)ホーム深江でのビーフリーズ。
準ホーム六アイでのIP-26とシマノサルベージ70S。
新ホーム芦屋でのウェーディングだと、必釣マリブ78と少し深いレンジのピース80S。
神戸港HAT前だとバイブ系5種です。

面白いのが、自分の定番ルアーと好きなルアーは違いますよね。
さらに言うと、好きなルアーと実際に持っているルアーも違う・・・
もっと言うと、欲しいルアーと買う(買える)ルアーが違う(涙)
ええ、そりゃそうですよね・・・


私は(マス)マーケティングを生業としているので、マスプロダクションのどこでも買えるリーズナブルなルアーが好きです。
だから、デュエル ハードコアが好きなんですね。
実際に釣り場で使い、魚も釣っているのですが、まだ「自分の定番ルアー」にはなり切れていない感じ。

「自分の定番ルアー」って、実際に釣れたかどうかと言う実績は大事。
それまであまり好きでなかったルアーも、思わぬ実績に定番化と言う流れは間違いなくあります。
私の場合、ビーフリーズ。
バス釣り時代の定番ルアーですが、まさかシーバスにもとは思いませんでした。

ただ、実績以外にも、キャストフィールや巻き心地なども重要な要素。
そう、ルックスの好みもありますしね。
あ、ちなみにカラーはイワシカラーが定番です(笑)

あ、釣り仲間に目の前で爆釣された、とかも重要要素だったりして・・・


<このルアー達ですよ>
定番ミノーに関して


で、です。
色々な釣り雑誌を見て、ずーーーーーーっと気になってたことがあるのです。
釣り雑誌といっても、私が接してきた釣り入門向けの本のことなんですが、

「基本は、12-14cmのフローティングミノー」

と書いてあることが多い気がします。
バスで言うと、「1/4ozの6インチトーナメントワームのテキサスリグ」に近いのかな(笑)


ふーむ、気になる。
私はチューニングとか改造が好きではないので、基本とかスタンダードとかに弱いんです(笑)
やはり「基本」とか言われると・・・気になる気になる気になる木。

なので、ちょっとこのルアーを投げ倒してみます。

定番ミノーに関して

そう、ダイワ ショアラインシャイナーのR50です。
ただ、今回買ったのはLD(ロングディスタンス)バージョンです。
うーん、ずっと気になってたルアーなんです。
カラーもベーシックでナチュラルなものにしました。

そう、12-14cmくらいのミノーを使ってみようかと思っているんです。
私の大好きなデュエルからは!

<デュエル ハードコアリップレスミノー120F>
定番ミノーに関して

うーん、思ったより飛びませんでした。
あとは・・・この2匹。

<ジェネシス ガイナ105>
定番ミノーに関して

<ジェネシス ジャロウ113>
定番ミノーに関して

特にジェネシス ジャロウは飛びます。ガイナの105はもう少し飛んで欲しいなぁ。
まぁ、それぞれシーバスを釣ったことのあるルアーですが、まだ定番化には程遠い・・・
なので、ちょいと投げ倒してみようかと。

え?今週末の釣り場ですか?
とりあえず浜と言うことで(笑)


よし、今週末はきっと釣れる日!




同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
信頼できるルアー
今年の重大ルアー
かわいいルアー
ワインドの威力
シンキングペンシル三種
初心者に薦めるシーバスタックル②
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 信頼できるルアー (2012-01-26 11:30)
 今年の重大ルアー (2011-12-26 11:30)
 かわいいルアー (2011-12-13 12:40)
 ワインドの威力 (2011-10-11 09:34)
 MVシリーズを使っていきます(笑) (2011-08-31 07:07)
 シンキングペンシル三種 (2011-05-29 19:58)

この記事へのコメント
12~14cmのフローティングミノーですか?

私、この時期しか投げてない気がします。
Posted by hassy at 2011年11月25日 16:03
傷ついた綾波レイいわしカラー持ってる!
釣れるかな?
Posted by るーぴんるーぴん at 2011年11月25日 22:37
私の読んだ本は9cm前後のシンキングミノーと書いてました。

定番なルアーには定番になるだけの理由がありますね。

誰が使っても釣りやすい
→どんな場所でも、どんな速度でも、いろんな環境でも
 魚を寄せる・食わせる泳ぎをするという事でしょうか♪


ちなみに私のビーフリの好みは赤ハラパールです。
Posted by nora at 2011年11月26日 18:24
hassyさん、

ウェーディングなら使うかと期待してるんです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月26日 18:52
るーぴんさん、

るーぴんさんならルアーに関係なく釣りそうなんですけど(笑)
間違いないです。
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月26日 18:53
noraさん、

あ、9cmシンキングミノーも出てきますよね!
ビーフリーズは釣れますよねェ・・・
ただ、フックがすぐに錆びるんです・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月26日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定番ミノーに関して
    コメント(6)