ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月07日

釣れる釣り場を探すのはムズカシイ⑥

釣りブログなのに、「釣りネタが続いてすいません」と謝りたくなる三吉です。
もはや、ますます収拾がつかなくなってきている私のブログの方向性・・・
まぁ、収集も尽かないんですがね・・・物欲が・・・

初心者が好き勝手書いてきた「釣れる釣り場」シリーズ第6弾です。
シーバス釣りを始めて5ヶ月なんですが、この2ヶ月はデイゲームがほとんどでした。
バス釣りから移ってきたので、デイゲームの方がやりやすいです(笑)
特に神戸港や六甲アイランド。

ちなみにこれが私を守ってくれる神戸五車星です。

ドン!
釣れる釣り場を探すのはムズカシイ⑥

使い込んでボロボロではありますが、彼らによって安定した釣果がもたらされています。
写真左から、フドウ、ジュウザ、ではなく・・・そして私もユリアではなく・・・

デイの神戸。
1匹釣るまでは本当に釣れる気がしませんでした。
こんな明るくて、ベイトも見えなくて、釣れるかい!!って思うんですが・・・
60-90分周期で、ボコボコボコって釣れるんです。

その時合いにベイトが見えることはまれでした。
何事も無い明るい静かな海・・・そこで突然起きる時合。
ただね、潮の流れは大事ですね。
釣れるのは広大な場所でも幅5メーター前後内だったり、時合と時合でバイトのある深さが違ったり。

初心者が学んだこと。

1.潮目は大事。
2.タナも大事。私は一投ごとにカウントダウンを
  5秒・10秒・15秒・20秒・ボトムで変えてます。
  五投でワンクール(笑)
3.回遊があると信じれば(ベイトが見えなくても)粘る。

でした。

さて、神戸港には救われました。
来年忘れないように書き記しておきました。
そして、本日からは、わたくし、東灘区に縛られます(深江とは言いません・・・)!

うむ、東灘区はきっと良い場所!




同じカテゴリー(釣り場考(釣れる釣り場は・・・))の記事画像
釣れる釣り場を探すのはムズカシイ⑤
釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・④
釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・③
釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・②
釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・①
同じカテゴリー(釣り場考(釣れる釣り場は・・・))の記事
 釣れる釣り場を探すのはムズカシイ⑤ (2011-02-02 12:04)
 釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・④ (2011-01-24 12:08)
 釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・③ (2011-01-13 12:09)
 釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・② (2011-01-12 12:10)
 釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・① (2011-01-11 21:25)

この記事へのコメント
noraさん不在の深江が泣いてますよ(笑)
今年は学ばれた事を是非沖堤に持ち込んでみて下さい・・・
三吉さんならおそらく・・・爆!
東灘区・・・何か掴んでます?!(ニヤリ)
Posted by 黒縁 at 2011年03月07日 23:09
私、デイゲームってやったことないんですよね、なんだか難しそうですね?!特に、深いところでやるのは、どこを釣っていいのか戸惑いそうです。三吉さんメソッドが、とっても参考になりました。
Posted by Iz at 2011年03月07日 23:55
こんばんは 中Z です♬

五車星の皆さんはイワシカラーですか?
確かにデイはナチュラルカラー良いですが
マズメに赤金とか試して下さい。
ハマる時ありますから。
Posted by 中Z中Z at 2011年03月07日 23:58
黒縁さん、

深江よりの芦屋浜にかけます(笑)
シンペンを買ってしまったので。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 01:26
Izさん、

デイはなかなか信じれないんですが、釣れるんです(笑)
六アイですらデイで釣れるんですから(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 01:30
中Zさん、

赤金!バスでも鬼門カラーでした(笑)
ホットタイガーとゴースト鮎ばっかりでした(笑)
ワームはウォーターメロンとギルカラー(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 01:33
【回遊があると信じれば(ベイトが見えなくても)粘る。】
やっぱり粘らないとダメですね。

河川ではありますが、最近1箇所で粘る事が
少なくなってましたので、信じてやってみますわ!
Posted by hoso at 2011年03月08日 10:57
hosoさん、

私も本当は「粘る」が苦手なんですがねぇ・・・
すぐに移動するタイプです(笑)
キャストしながら歩いてますし・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 11:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れる釣り場を探すのはムズカシイ⑥
    コメント(8)