ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月30日

ウェーディングのウェア

書き忘れましたが、この前のウェーディングは2箇所で行いました。
つまり、車での移動が発生したわけです。
と言うことで、初めてウェーダーを履いたまま車を運転した三吉です(笑)
さすがにライジャケは脱ぎましたが・・・

ウェーディングのウェア

私はウェーディングが大好きなんですが、これだけウェーディングすると、色々とわかってきたこともあります。
なので簡単にまとめを。


<ウェーダー>

私のウェーダーは2種類。

1.ネオプレーン製+フェルト底ピンスパイク
2.ナイロン製+フェルト底ピンスパイク
3.例外:クロックスでの短パンウェーディング

ウェーディングのウェア

ネオプレーン製はウォータロックスブランドで、ナイロン製はマズメブランドになります。
まぁ、確か会社は同じオレンジブルーのはずです。

ネオプレーンとナイロン。もうね、全然保温性は違います。
ネオプレーンは本当に暖かいです。しかも意外に身体にフィットする(素材が伸び縮みする)ので動きやすい。
ただし、歩くと熱いです・・・あっという間に汗が(笑)
要注意点としては、穴が空きやすい印象です。浜でひざを付いたら浸水しました(涙)
ちなみに修理方法はコチラ


対するナイロン。軽いです。とにかく軽い。
ただ、素材に伸縮性が無いので、思ったよりも動きにくい。
マズメのナイロンウェーダーは透湿性は無いですが、裏地にはメッシュが張られており、ベタツキはそんなに感じません。
穴も空きにくいと思うのですが、感覚的にはじわーーーッと湿ってくる感じです(自分の汗?)。

この2つの使い分けですが・・・
まさにこの季節(11月30日)ならまだナイロンを使ってます。
これ以上寒くなるとネオプレーンかな。

あとは、フェルト底+ピンスパイク
ラジアルを履いたことをないのでわかりませんが、クロックス・LLビーンブーツとの比較だと(笑)、

とにかく滑りません!

コケの生えた石の上だろうとなんだろうと滑らないんです。
ただし、家で履いてはいけません。フローリングが大変なことになりました・・・

ウェーディングのウェア


→ナイロンウェーダー、新調しました!


<ライフジャケット>

同じくマズメのライフジャケットIIIを愛用しています。
(使い勝手はコチラを参照)
ウェーダー用に開発されたとあって使いやすいです。
ドリンクホルダーも絶妙な位置です(笑)
ただ、背中のポケットを前に持ってくるのは・・・身体の硬い私では無理ですね・・・

ウェーディングのウェア


<ジャケット>


コレが意外に重要です。
私の場合、iPhoneやらタバコやライターをジャケットのポケットに放り込みたいので、ウェーダーの上からジャケットを着るわけです。その上にライジャケと言うスタイル。
なので、ゆったり目のサイズで無いとウェーダーの上から着れないんです。
あ、そうそう極寒のときですが、防寒着も大事なんですが、ネオプレーン自体があったかいので、ジャケットだけで事足ります。

ちなみに私の場合、シマノXEFOのジャケットを愛用しています。

1.極寒のとき:XEFO プロテクティブジャケット

ウェーディングのウェア

2.肌寒いとき:XEFO ドライシールドレインジャケット 

ウェーディングのウェア

なかなか水をはじきますし、ポケッテリアも含めて使い勝手が良いです。
ただね、世の中にはウェーディングジャケットとなるものがあります。
ずばりショート丈なんですが、それは正しい(笑)
普通のジャケットですと、波が来た時にすそが濡れてしまいます(涙)

あとは、帽子はこんな感じ(笑)

ウェーディングのウェア

なんて、書いてるうちに、ウェーディングに行きたくなりました。


よし、明日もきっと良い日!




同じカテゴリー(ライジャケ・ウェーダーなど)の記事画像
ニューウェーダーの投入
深江浜釣行とXEFOのジャケット
今週の釣り釣りプラン&雑記
ウェーダー修理記事の予定でしたが・・・それどころでは・・・
出会いと・・・うーん、誰か教えてください
初心者によるウェーディング
同じカテゴリー(ライジャケ・ウェーダーなど)の記事
 ニューウェーダーの投入 (2012-09-26 12:15)
 深江浜釣行とXEFOのジャケット (2011-10-23 09:52)
 今週の釣り釣りプラン&雑記 (2011-04-15 11:04)
 ウェーダー修理記事の予定でしたが・・・それどころでは・・・ (2011-03-12 16:01)
 出会いと・・・うーん、誰か教えてください (2011-03-09 10:12)
 初心者によるウェーディング (2011-03-02 12:04)

この記事へのコメント
どっぷり浸からないと何事もダメですね。
先日長靴で浸かりましたが、余計ストレス溜まりました(笑)
Posted by hoso at 2011年11月30日 13:30
半裸でウェーディングはしないんですね!笑
Posted by エリア at 2011年11月30日 15:07
全裸でウェーディングしそうなやつ知ってるぞ!
Posted by るーぴんるーぴん at 2011年11月30日 15:54
hosoさん、

長靴でしたか!
でもそれでも少しは変わりますよね!
私は結構沖に沖に入ってしまいます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月30日 16:48
エリア君、

それは上半身ですか?下半身ですか?
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月30日 16:48
るーぴんさん、

私もそんな写真を見た記憶があります(笑)
出来ればこの季節に(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年11月30日 16:49
MAZUMEのライジャケ、バックポケット前に持ってきてベスト部分の中に突っ込んでると前から風強い時かなり寒さ防げますよ。

同じくMAZUMEのウエーダーは試着したら僕の方がでかかったです(泣)
Posted by しんぱく at 2011年11月30日 20:52
僕はアウターをウェーダーにインします。
ガススタでお金出す時困った・・・(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年11月30日 23:30
やはり釣り用のジャケットは
機能性抜群なんでしょうね(^^)
僕のはHerry Hansenの
山登り用透湿レインコートです(笑)
寒い日は下にフリース2枚です(笑)
Posted by gen at 2011年12月01日 03:58
しんぱくさん、

そのようなブレークスルーなバックポケットの使い方があるなんて(笑)
たしかに暖かそう!
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月01日 07:49
黒縁さん、

あ、イン派でしたか(笑)
ウェーダーでバイク!
やはりバイクは良いですねえ。
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月01日 07:52
genくん、

フリース二枚!
若いんだからTシャツ一枚で!
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月01日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェーディングのウェア
    コメント(12)