ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月24日

自分の釣りを見直すとき

はあああああ、釣れまへんでした…
見事に釣れまへん…

ロッドが悪いのかな…
リールが悪いの?
日ごろの行いが悪い??

うーん、困りましたね。


さて、久しぶりにHAT神戸に行ってきたのですが。
ほら、綺麗な朝陽でしょう。

自分の釣りを見直すとき

今日はね、ちょっと考える事がありました。
うーん、上手くまとまるかどうかはワカリマセンが、書いてみます。

私は琵琶湖でのバス釣りを ベースにシーバス釣りを続けているのですが…
個人的に、そして私の腕程度では、「シーバスは『運』の要素が多い」と感じます。この感覚は、

1.潮と(移動する)ベイトの影響が強い
2.ベイトの移動が大きいため、シーバスの移動も大きい
3.岸釣りがメインのため、ベイトを追いかけにくい
4.結果、シーズナルパターンやパターンwithin パターンが見えにくい

が原因です。

例えば「回遊」「居付き」言う言葉。

大阪湾の中だけを回ってたら大阪湾の居着きなんでしょうか? 
神戸港の中だけを回ってたら神戸港の居着きなんでしょうか?
西宮港周辺だけを回ってたら西宮港の居着きなんでしょうか? 

とあるストラクチャーに張り付いている個体を居着きと言うわけじゃないですよね…
回遊のサカナのコンタクトポイントかも知れないし…
逆に泳ぎ回ってるから「回遊」じゃないですよね?

自分の釣りを見直すとき

バスだとこう考える例があります。
そもそも生物は産卵(子孫繁栄)のために天命を受けます。そして生きるために捕食せねばならない。
スポーニングエリアを軸に、シーズナルパターンを当てはめます。その中で、大きな意味でスポーニングエリア周辺に留まる固体を「居着き」とする(もちろん一例です)。

シーバスに関して言うと、私はまだ回遊の定義が良くワカリマセン。
日々勉強なり。


あとね、シーバスの追いかけ方。
そもそも、シーバスと言うかベイトを追いかけると思うのですが、このベイトの動き方がまだわかりません…などなどあって、ついついバイブレーションに手が行きます(笑)

とにかく目に見える変化、予想できる変化、水のヨレ、何かしらの違和感にバンバンキャストして移動しまくります(笑)
で、とにかくPEラインから伝わる情報を基に粘る場所を絞る感じ。

つまり、バイブレーションに反応するサカナがそのエリアに数匹いると仮定し、その交通事故的な出会いをキャスト数と移動で増やす感じです(笑)
逆に、芦屋浜みたいに自分的にはピンの場所はシンペンで先発完投です

だったんですが…今回のHAT神戸でね、私なら絶対に粘らない場所で釣っておられる方がいました。
あまり変化の無い場所。しかもそこで小さなシンペンで釣られてました。

ぬーーーーーーーーー。

これは私にとって「気づき」なんです。
ぬーーーーー。そうだよなぁ、
こういう釣りをしないと釣れないわなぁ・・・と思いました。

雄琴港の岸釣り・・・浜大津の岸釣り・・・
そんな事を気づかされた一日でした。


そうすると…あの…これからしばらく西宮開拓して良いですか?
西宮の方が変化に富んでそうで…


よし、西宮はきっと良い場所!




同じカテゴリー(釣り全般)の記事画像
メガバスと今週末の釣り釣りプラン
忙しい時&今週末の釣り釣りプラン
釣れてる情報の怪
夜でも早巻き?と今週末の釣り釣りプラン
福井県に遠征!
明日の釣行!!
同じカテゴリー(釣り全般)の記事
 メガバスと今週末の釣り釣りプラン (2012-10-26 11:45)
 忙しい時&今週末の釣り釣りプラン (2012-10-19 11:45)
 釣れてる情報の怪 (2012-10-12 11:45)
 夜でも早巻き?と今週末の釣り釣りプラン (2012-10-11 11:45)
 福井県に遠征! (2012-10-06 10:00)
 明日の釣行!! (2012-10-03 11:45)

この記事へのコメント
ダメ〜♪
Posted by Mr.DAI at 2011年04月24日 10:06
↑同じく、「ダメ~♪」

しかし、「シーバスは運の要素が強い」は私も同じように思います。
特にベイトに非常に左右されるのかなと・・・。
よってシーズナブルパターン=ベイトパターンなのかなぁ。
Posted by hassy at 2011年04月24日 10:32
ではなぜ釣れるのに釣具屋の釣果情報にほとんど西宮はでないのか?

ずばり釣り場に駐車場がないからです。

ジモティーだけ釣りをすることが許される西宮は最高♪
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年04月24日 10:43
あ~
日頃の行いが悪いんじゃないですか??(笑)

釣れない日があるから
釣れた時に嬉しいんです(^^ゞ

西宮開拓…。
場所のチャージ料、高いですよ~!!(笑)
Posted by MACO at 2011年04月24日 10:52
HATで何にもない場所にシンペン・・・バチですか?

今の僕の釣り方は訪問販売そのものです(笑)
Posted by しんぱく at 2011年04月24日 11:25
正に私なんか運そのもの(笑)
もっと考えて釣りしないと・・・。
Posted by hoso at 2011年04月24日 11:32
僕も運次第やと思います
結局はベイトと潮次第じゃないですか?

ルアーに繊細なアクションはいらないし、基本投げて巻くだけの大雑把な釣りで皆大体同じ事してますもんね

あ、三吉さんは西宮来なくていいですよ(笑)
Posted by KATTY at 2011年04月24日 12:22
DAIさん、

ありがとうございます。
案内お願いします(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 12:29
hassyさん、

まさにベイトですよねえ。
でも追いかけ切れないです(笑)
あれ?ロッドは(笑)?
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 12:33
たっくんさん、

そうなんす。駐車場がないんす。
え!たっくさんの家に停めていいんすか?
ええ!迎えに来てくれるんすか!
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 12:35
MACOさん、

ボラだとチャージ料が取られないと言うのはホントっすか?
むしろ倍(笑)?
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 12:38
しんぱくさん、

私もそうかと思ったのですが、バチは見当たりませんでした。
訪問販売ですか!
通販だったら楽なんですが。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 12:44
hosoさん、

運、釣具屋に売ってないですかね。。。
オリにも必要ですよね。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 12:46
KATTYさん、

KATTYさんの身体にGPSを付けさせてもらって良いですか?
ええ、できれは下半身に(笑)
レーダーが動きを追いかけ切れないかも。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 12:49
駐車場気にしなくていい自分は・・・西宮向き?!
移住しちゃいますか(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年04月24日 14:46
西宮に来るならバイクを買いましょう。

駐禁知らずで快適でっせ!

しかし今は各ポイント満員御礼のため入場は受け付けていません。

空きが出るまでしばらくお待ち下さい。
Posted by cho-san at 2011年04月24日 15:40
黒縁さん、

バイク。。。
あまりに羨ましいです(笑)
やはりニケツですね!
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 16:05
choーさん、

え!西宮って各所激混みなんですか!
ぬー、私は混み合う釣り場は一番苦手です(笑)
でも、混み合わない時って釣れない時ですか(笑)
ちなみに。。。混んでる深江を見た事ありません。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月24日 16:13
今のところ深夜の4時、5時ぐらいならガラガラですよ〜

でも三吉さんは深江縛りしといてください(笑)
Posted by 銀時 at 2011年04月24日 20:21
銀時さん、

四時や五時。。。
深夜なのか早朝なのか(笑)
さすがオール組っす(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月25日 07:39
こんにちわ
私も24日の朝5時から8時の間にHにいたのですが、
シーバスマンは見かけなかったので早々に帰られた?
チヌはつれてましたけど、ボラの当りばかりでシーバスはいませんでしたね
Posted by タイ at 2011年04月26日 08:06
タイさん、

テクトロして護岸の曲がり角毎に何キャストかして、またテクトロして(笑)
朝陽を撮影して帰りました(笑)
釣れました?
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月26日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の釣りを見直すとき
    コメント(22)