ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月13日

釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・③

さて・・・西宮に行こうとしてたのです。
グーグルマップと睨めっこして、某「最大価値」とやらにコインパークがあると調べ上げ、いざ西宮へ。

西宮・・・大学時代に4年間住んでました。
DAIさんには否定されましたが・・・んと・・・トイレ・風呂共同で4畳半で月1万7千円
いいでしょう。4畳半あれば十分さ、と引越し当日。
実際には生活スペース4畳と押入れが半畳でした・・・

そんな西宮に行こうとしたのですが・・・なぜか車は深江にするすると進んでいきます。
うん、深江は久しぶりです。ここしばらくは神戸港だったからなぁ。
5分で現地到着。

「深江か・・・何もかもが懐かしい」などとデスラー総統な気分で、キャストを開始。
いやぁ、実に懐かしかったです。
全く釣れない所も懐かしい・・・チーン。

はい、釣れる場所を探すのは難しいですね・・・実証してきました・・・
最近の先発完投型ルアーの爆岸バイブです。
キャスト後、ボトムまで落としてからの一気巻上げですね。
ブリブリブリブリ。
カラーは、イワシちゃんと赤腹イワシちゃん。

IPも使うのではありますが・・・私のロッドでは少し重いです。
キャスティング時にロッドが大きくしなり、人差し指にラインがくいこみます(痛い)・・・
釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・③


さて、釣れる場所を探すのが難しい事を実証してきたのですが・・・前回の記事にもたくさんのコメント・アドバイスをいただきました!

そう、皆さんおっしゃるのは「釣れる場所がコロコロ変わる」です。
本当に実感します。
ベイトに付いてる(と思われる)回遊シーバス(と思われる)シーバスを見つけると、私でも簡単に釣れる時があります。
しかしその状態も長くは続きません・・・

ただ難しいのが・・・もうそこに居なくなったのか、単なる時合いの問題なのか・・・
これがムズカシイ・・・ですのでなかなか見切れないんですね・・・

素人の私が、短い時間で安全に安心に車を停められ釣りをするコース。
夜釣りの場合だと、深江(2箇所)→六アイ(2箇所)→住吉・魚崎の東灘コースです。
週末ですと、HAT→六アイかな。

バス釣りでも良くあったのですが、「釣れる実績が出た所=人が多い所」の現象が時々起こります。

人が多いので、魚がスレやすいのではありますが、たくさんの人が釣っているだけにその中の誰かが釣れる可能性がある
結果、「XXエリアでシーバス水揚げ」という情報になります。その裏にはたくさんの方のノーフィッシュがありながら・・・「売れるルアーが釣れるルアー」に近いですね。

それでも魚が居ることがわかっているだけに安心して集中できますよね。
それをとるのか、あるいは人の居ないところで黙々とキャストするのか、コレマタムズカシイ・・・

今の深江で100人くらいが同時に釣りをしたら誰か釣るのかなぁ。




同じカテゴリー(釣り場考(釣れる釣り場は・・・))の記事画像
釣れる釣り場を探すのはムズカシイ⑥
釣れる釣り場を探すのはムズカシイ⑤
釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・④
釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・②
釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・①
同じカテゴリー(釣り場考(釣れる釣り場は・・・))の記事
 釣れる釣り場を探すのはムズカシイ⑥ (2011-03-07 19:54)
 釣れる釣り場を探すのはムズカシイ⑤ (2011-02-02 12:04)
 釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・④ (2011-01-24 12:08)
 釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・② (2011-01-12 12:10)
 釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・① (2011-01-11 21:25)

この記事へのコメント
連日の釣行ご苦労様です!
それにしても三吉さんの考察力にはいつもながら
感心致しております。

私なんぞはお気楽なもんで・・・。残念!次こそ!
これの繰り返しでございます(笑)
上達しないのが当然ですよね。

しかし、ブログの更新頻度が早いですね。
恐れ入ります・・・。
Posted by hoso at 2011年01月13日 13:22
え・・・考察力は無いです・・・
単に・・・他人をじぃーーーっと観察しています(笑)
ジロジロ。

更新頻度ですが・・・気が向いたときにまとめて書いてマース。
最近は呑みに行かなくなったので、時間があるのです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月13日 17:18
深江なら湾岸の側道を走れば5〜10分で武庫川に着きますやん!
色々なパターンを試して下さいね。この時期は河川が有望ですよ!
Posted by Mr.DAI at 2011年01月13日 18:52
DAIさん、
ありがとうございます!
側道は馴染みがなかったのですが、使ってみます!
河川は経験がありません。楽しみデス!
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月13日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れる場所を探すのはムズカシイ・・・③
    コメント(4)