ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月23日

師匠との再会

神戸に身を寄せている間に、深江スペシャルのビーフリーズのフックが完全に錆まみれになっている事に気づいてしまった三吉です・・・嗚呼、なんてこったい・・・

その深江・・・何か手がかりを掴もうと色々なブログを見ていたのですが、先週日曜日は凄腕エビ撒き師の方たちも撃沈したと言う・・・エビでも駄目なのか・・・
その一方、芦屋では春の足音が聞こえてきていると言う情報も。
うん、とても楽しみになってきました。


昨日は私のマーケティングの師匠と飲んできました。
師匠と最後に飲んだのは一昨年になります。久しぶりに深酒しました(笑)

釣りの話、ガンダムの話、クルマの話、バイクの話、その他いろいろな話をしたのですが、やはりどんな話をしても最終的にはマーケティングの話になりますね。

「三吉よ、お前はちゃんとマーケティングの腕を磨いているのかね? わたしゃとても心配だよ」

師匠、とりあえず結果だけはなんとか出してます。
何とかそのプロセスを再現性があるように言語化しますのでしばしお待ちを。


琵琶湖でバス釣りを覚えられた師匠。現在はホームが亀山ダムと言うテクニカルな場所になってしまい、使うルアーどころかタックルまで一新された模様(笑)
そんな師匠にプレゼントしたのが・・・

ドン!!
師匠との再会

師匠が困るかなとも思いましたが、師匠が自分では絶対に買わないであろうルアーをあえてチョイスしました(笑)
すると師匠は・・・

「おいおい三吉よ、このルアーをくれるのかね。これは相当困ったぞ・・・ビッグベイト用のロッドを買わないといかんがな

うーん、さすが私の師匠。困ったのはそっちのことでしたか(笑)


現在の会社の部下を師匠にお見せして、前の会社の私の大事な先輩や後輩なども交えて非常に楽しい時間でした。師匠、お疲れ様でした!
しかし今の私のマーケティングの言語化かぁ・・・
やってることは当たり前の事なんですよね。

「Only 1=No.1」

あえて極論を言えば、あくまでも私の中では、そしてある特定のマーケティングの法則では、純粋に「No.1ではなくてOnly1を目指す」と言う事は無いんです・・・
意味のあるOnly1になったら、結果的にその意味のあるカテゴリーでNo.1になるんですから・・・


さて、今日はアルコールをしっかり抜いて、明日に備えようっと!


<緊急速報>

さっちーさんが本日16:30分頃(?)シーバスをゲットした模様。
執念ですね・・・




同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
こんにちは 中Z です(^<^)

仕事で結果を出しているなんて大したものですよ☆

プレゼントもNiceチョイス。
僕もプレゼントを選ぶ時は
「実用的」か「チョット欲しいけど生活に必要ないから買わない(チョット高い)」
を考えて買う様にしています。
師匠さんが亀山がホームならビッグベイトパターンは有りますから大丈夫
ですよ♪
なんてたってあそこはニジマスの放流をしているトコですからねぇ。


あとヘラ竿の件は高い竿は軽さとパワーを兼ね備えているものが多いです。
もうひとつ、ベントカーブが美しい事ですかねぇ?
継竿はどうしてもつないだトコが節になってしまい
そこからカクカクと曲がりやすいのでメーカーは苦労してるようです。
軽くてパワーが有るけど曲がってカーブが美しい、相反する性質の条件を
クリアするための技術開発や生産コストで高い竿があるのだと思います。
ファストテーパーの物も有りますしスローテーパーの物もありますが
その時のブームが有りフラッグシップモデルはブームの象徴の
作りになります。
Posted by 中Z中Z at 2011年02月23日 18:14
はじめまして。 いわゆる「隊長」と呼ばれている男です 笑

近郊ブロガーさんの記事は大抵チェックしていますが、三吉さんのブログは釣り以外のところも特に興味を持って読ませていただいています。

ランチェスター、、、ですか?
「意味のあるOnly1」というキーワードが含蓄深いですね。
Only1にとらわれすぎて、カテゴリ(ドメイン)をやたらと狭めても意味ないですもんね。
「ドブでビックミノーで誰よりも釣る」は意味あるOnly1=No1っぽいですが、
「春のバチ抜けの時、尼崎の北堀運河でポッパーで釣れるのは俺だけだ」みたいなのってどうよ? って 笑

さっちーさん ゲット!? すごい!
Posted by Masa at 2011年02月23日 18:40
中Zさん、

亀山のビッグベイトパターン。師匠にぜひゲットしてもらいたいです。
今は霧雨+ノーシンカーがメインらしいので、対極ですね。

ヘラ竿はフラッグシップがブームの象徴・・・
じゃあ、定期的に買い換えないと駄目なんですね!
恐ろしいビジネスモデルです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月23日 18:54
Masa隊長、

はじめまして!
いつも調査隊ご苦労様です(笑)

「意味のあるOnly1」に反応されましたか(笑)
まさにご指摘のとおりです。
私は「深江で延々とテクトロしている」という意味ではOnly1なんですけどね・・・

これからもよろしくお願いします!

さっちーさん・・・2本ゲットだそうです・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月23日 18:58
ホントに速報書いたんですね(笑)

三吉さんから
お師匠さんへのプレゼント

お師匠さんはうれしそうですね

人とのご縁は本当に大切だと思います

ひょんなことから
傷がついたりしますので
難しいです…
Posted by さっちー at 2011年02月23日 20:20
みなさん情報収集に熱心なことに驚かされます。そしてこの時期になんとか釣ろうとする情熱… 頭が下がります。そんな中シーバスGETされた、さっちーさんって凄い人なんですね…
Posted by Iz at 2011年02月23日 22:43
お師匠様の亀山ダムって、例の千葉県の?
私は過去、千葉に住んでいながら一度もいけなかったスポットです。
おじゃが池とか、いろいろ名物スポットがありますよね、あのへんって。

もう、今となっては千葉まで遠征は無理ですが、シーバスでも覚えようかな。。。
でも、どうせなら食える魚がいいかな、なんて思っている私です。
あと2日で帰国です。こっちでもK容疑者の話題はあまり耳にしなくなってきました。今日は、例のお好み焼き屋さんで夕食をとりましたが、あれ以来来てないそうです。
Posted by ぽん at 2011年02月23日 23:16
さっちーさん、

バシッと速報を流しましたよ(笑)
人との縁は大事ですよね。
私は運と縁とタイミングを大事にしてます。
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月24日 00:57
IZさん、

皆さんの情熱に私も驚いてます。
いやはや、釣りは本当に泥沼に入る感じですよね。

さっちーさんはシーバスターミネーターです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月24日 00:59
まだ日本じゃなかったんですね!
シーバス、一応食べれますよ(笑)
西宮シーバスは魚屋で売ってますから(笑)
味は。。。わかりません。。。

ぜひ、シーバスを始めて下さい!
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月24日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
師匠との再会
    コメント(10)