ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月09日

師匠&今夜はどうしよう・・・

寒いです・・・今日って無茶苦茶寒くないです??
風もピープー吹いてます・・・

昨日は飲み会でした。
ええ・・・記憶が飛びました・・・せっかくロックフィッシュタックルを用意してたのに・・・残念です。

今夜は・・・これは悩みますね・・・
悩みます・・・皆さんは行かれるのでしょうか・・・


さて、皆さんは「師匠」っておられるのでしょうか?
私には仕事であり生き方の師匠が存在します。

師匠:学問または武術・芸術の師。先生。

だそうです。

「マーケティング」を手取り足取り教わりました。
どんな分野であれ、物事を追求するとその分野の「真理」が見えてきます。それは、もちろん他の分野にも応用できると考えています。
私の場合、師匠から「マーケティング」を学ぶ事により、結果として「どう生きるか」「何を美学とするか」などを学びました。
こんな感じの師匠です。

師匠&今夜はどうしよう・・・

面白いのは・・・「釣り」おいては私の方が経験値がありました。今でも思い出すのは・・・

師匠は「金で解決できるものは、可能な限り解決してしまう」でした。
釣れない理由を絞り込みたいのです。

「もしあのロッドだったら釣れてたのかな」「もしあのルアーだったら・・・」と言う事態を避けたいと。
釣れない理由から「道具」を削除する考えです。
万全の道具を揃え、それでもなお釣れない時は・・・オートマティックに「師匠への私の教え方が悪い」になる状況までもっていかれます・・・

こんな事がありました。

「師匠、それじゃ駄目です!ルアーを泳がすラインが大まかすぎます!!もっと細かくきっちり、ブレイクラインに通さないと!!!」

「ああ、師匠、駄目です駄目です!ウィードエッジからボートポジションがズレてます!!もっときっちり!!!

「師匠!師匠は狙うスポットが大まかすぎます!!きっちりきっちり!!!


私は狙うスポットをかなり細かくしないと駄目なタイプなんです。師匠のやや大まかなポジショニングだとキャスィングする気にもなれません・・・

すると師匠が・・・

「なあ、三吉。御前さんの言い分はわかった。きっちり細かく釣りをしないと駄目なんだろうよ。だけどな、じゃあ言わせてくれ。何で御前さんのルアーのフックは全部錆びてんだ・・・御前さんの方が大まかじゃないか・・・」

「なあ、三吉。御前さんのワーム・・・曲がってたり、色移りしてるのばかりじゃないか・・・
「三吉よ・・・そのライン・・・最後に換えたのいつか覚えてないだろ・・・

ムズカシイですね・・・
人によって細かさって違いますよね・・・

さて、今夜はどうしましょうか・・・




同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
師匠ですか。
私にとって釣りの師匠は父でしたね。
3年前に他界しちゃいましたが。

晩年は鮎釣り(友釣り)ばかりやってましたが
釣りの楽しみ方を教えてくれたと思います。

今もふと、『こんな時親父やったらどうするかな?』とか釣りしてる時に思うことが有りますよ(笑)
Posted by hoso at 2010年12月09日 18:27
>金で解決できるものは、可能な限り解決してしまう

これはよく理解できます。
アイマのルアーが他メーカより高めなのは
この心理を突いているのではないかという気がしています。
Posted by らっきょう at 2010年12月09日 19:08
hosoさん、
わかりますわかります、その気持ち。
私の父は健在ですが、初めて釣りに連れて行ってくれた日の事なんかを思い出します。赤虫でのフナ釣りでした。懐かしい・・・

らっきょうさん、
さすが!ロッドは「可能な限り解決」されましたものね。
アイマルアー、買ってしまいますよね・・・
私のタックルボックスにシーバスハンターが眠ってます・・・
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月09日 19:18
師匠…………いませんねι
釣りにも仕事にも(笑)


全て独学ですねf^_^;
てか師匠どころか友達もまともにいね〜〜(爆)
Posted by 銀時 at 2010年12月10日 01:29
僕も釣りの師匠はいませんね。
あえて言うなら、僕のルアーを見切ったシーバス・エラ荒い等で逃げっていったシーバス達でしょうか?
なんてカッコいい事を言ってみましたが
好きこそ物の上手なれ!です。
まだ上手ではありませんが、好きなんです。
Posted by Mr.DAIMr.DAI at 2010年12月10日 08:59
銀時さん、
もしかして・・・銀時さんが誰かの師匠だったり・・・
でも、独学も大事ですよね。一人試行錯誤するときも多いです。特に釣りでは・・・

Mr.DAIさん、
おおお、魚から学ぶ、すなわち魚が師匠・・・
すると・・・私は師匠だらけになります・・・・
深江浜にたくさんの師匠が・・・ですね。
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月10日 10:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
師匠&今夜はどうしよう・・・
    コメント(6)