ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月13日

シーバス用ベイトタックル

はい、今まで思考錯誤してきました。
バス釣りからシーバスに入った私としては、やはりベイトタックルで遊びたい

なので、ナイトシーバスででミノーやワーム(アルカリダート!)を扱うためにバスパラ632MLを買ってみたり、ウェーディング遠投用にコルキッシュ782Mを買ってみたり。


<ついにコイツで!>
シーバス用ベイトタックル


もちろんリールも3つ購入しました。
遠投用にメタニウムMg7
そして、軽めのルアーや、向かい風用、さらにはキビレ釣り用としてもアルデバランMg7
ちなみに…アブマチックというスピンキャストリールも買いましたね。


でもね、どうも、こうしっくりこなかったんです。
PEライン使用のスピニングに比べて、飛距離が出ないことは何とか納得しました。
ですが、キャストフィールとか、神戸にありがちな西風や南風になどの向かい風時の対応力。
この辺に納得がいきませんでした。


<バスパラ キビレスペシャル>
シーバス用ベイトタックル


いやね、メジャクラ以外を買えばいいじゃん、というのは無しです。
私はこだわりを持ってメジャクラに固執してますから。

しかし、このままではどんどんとベイトタックルから離れていってしまう…
最近復活したバス釣りとの兼ね合いも考え、購入したのがアライバル オーバーセブン 802M。
軽くインプレを書きましたが、ようやくバスもシーバスもそこそこ入魂できました。


<コルキッシュは重めルアーには良し…>
シーバス用ベイトタックル


結果、どうやら(しばらくは)このロッド+メタニウムMg7で落ち着きそうです(と信じています)。

私が大好きなウェーディングで使うルアー。
それは、


-マリブ78
-ローリングベイト66
-ショアラインシャイナー12cm
-ピース80S


です。
この子達の体重はおおよそ15g前後(のはず)。
このへんの子達が45mほど飛んでいるはずです。

特にマリブは2011年の重大ルアーにも選ばれた必須の兵器。
ピース80Sは、私のシンペン3銃士でもあり、実釣での結果も十二分です。


<リールシートも特殊塗装でソフト>
シーバス用ベイトタックル


また、この802Mはキャストフィールもいいんです。
高弾性カーボン(?)でありながらレギュラーテーパーで胴に乗って気持ちよくルアーが飛んでいきます。
そして、ティップがソフト。
食い込みもいいですし、軽いルアーも飛ばしやすい。
う、もともと柔らかいロッドよりは硬いロッドが好きだと書いたんですが、まぁ、まずはキャストが肝心…


以前、価格でロッドの性能が違うと言う記事を書きましたが、まさにそれを感じます。
そして、何よりもコルクグリップという素晴らしさ(笑)
ええ、私はコルクグリップ大好きですからね。

バス釣りに関して言いますと、3/8オンスのスピナーベイトから1/2オンスのバイブレーションは心地よく使えますね。ただ、パシパシとウィードを切ろうとするとティップが負けてしまう感じ。
センコー4インチのノーシンカーも使えますし、3/16オンス程度のヘビダンにも流用可能。
つまり、一本でなんとかなる汎用性はあります。


そんなこんなで、非常に満足がいってます。
しかもね、私のシーバス用スピニングロッド、ハンタウェイとアピアランスが似てるんです。
うーむ、そこがお酒を飲みながらタックルをいじる時に最高ですね!


よし明日もきっと良い日!


→三吉のタックル軍はコチラ




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
コルキッシュオーバーセブン ファーストインプレ
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)
 コルキッシュオーバーセブン ファーストインプレ (2012-02-05 22:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバス用ベイトタックル
    コメント(0)