ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月05日

コルキッシュオーバーセブン ファーストインプレ

さて、とりあえず7ftオーバーのベイトロッドを買ってみました。
コルキッシュ オーバーセブン 782Mです。


いやはや、様々な葛藤がありました。
99%の確率で、シマノワールドシャウラかポイズングロリアスを買う予定だったのですが、必死で自分を言い聞かせました(笑)
そう、いつも書いている、シーバス釣りは遊びなので、出来る限りタックルにお金をかけない。
そして、メジャークラフトにこだわる、です。か

価格の違いはロッドの性能差につながるにはすでに実感済み。
だから悩んだんですよねぇ・・・


<どうでしょう?>
コルキッシュオーバーセブン ファーストインプレ


ベイトタックルにこだわったのは・・・

1.ポンポンとキャストするのが気持ち良い
2.バス釣り時代から身体がベイトタックルに慣れている
3.PEラインのリーダー結束がメンドイ

なんです。
ええ、PEライン・・・やはりトラブルが多いです(涙)
特に釣り場でリーダーを組みなおすのがめんどくて・・・
なので、12lbくらいのナイロンラインでポンポンキャストしたいなぁ、と思いました。


ずばり、シマノのスパイラルXが気になってたんです。
シーバスって、それなりに重いルアーを使うので、ブランクがねじれる感じがして・・・
なんですが・・・コルキッシュを買いました。

店頭に行くまではね、ほとんど買うとは思ってませんでした。
ただ、思ったよりもMHパワーが硬くて、Mパワーのロッドを物色中にコルキッシュの袋を開けてしまったんです(笑)


<どうなんでしょう?>
コルキッシュオーバーセブン ファーストインプレ


雑誌広告を見る限りは、ブランドネームはちょっと・・・と思ってましたし、グリップのブラウン木目の色もきついなぁ、と思ってたのですが、実物は意外と良い感じ。ブランクカラーもシックでした。


とりあえず、メタニウムMg7を付けて、軽く投げてきました。


IP26はね、重い・・・
20gの爆岸バイブはね、なんとか大丈夫。
15g前後のバイブ(デュエルフィンテールバイブ)はバッチリ。
岸ジギは慣れ次第。


そんな感じでした。
反発力と言うよりは、全体のしなりで飛ばす感じかなぁ。
ロッドの軽さもあってか、7.8ftとは思えぬ軽快感でした。

感度はどうだろう・・・ナイロンラインに慣れないとなんとも言えませんね。
いつものハンタウェイ+11ツインパC3000+PEラインで感じる感度に対しては50%くらいかなぁ。
例えるなら、IPの針先がボディに引っかかった状態を感じるのはムズカシイ感じ。

さて、これから使い込んでみます。


よし、明日もきっと良い日!

→同じくメジャクラ、アライバルオーバーセブン802Mのインプレを追加しました




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
あれ
左手巻?
Posted by piper at 2012年02月05日 22:14
ベイトdeシーバスですか?(笑)

たまに、無性にベイト投げたくなりますね。
Posted by hassy at 2012年02月05日 22:42
piperさん、

あ、二枚目の写真は、後ろからの寄り、です。
私はスピニングも右巻きなんです。左に挑戦しましたが、ロッドを回してしまいます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2012年02月06日 08:02
hassyさん、

ツナに行けない代わりのストレス発散です(笑)
ツナ、釣ってください!
Posted by 三吉三吉 at 2012年02月06日 08:03
Mにしたんですね~(  ̄▽ ̄)
うちは昔はコルクが好きでしたけど最近はEVAですね♪
三吉さんベイト上手そうですよね~☆
Posted by 銀時 at 2012年02月06日 08:35
銀時さん、

あ、さっそくバックラしました(笑)
グリップが長いベイトロッドって難しいです!
Posted by 三吉三吉 at 2012年02月06日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コルキッシュオーバーセブン ファーストインプレ
    コメント(6)