ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月06日

マズメ ライフジャケットIII

ライジャケ・・・
本当にいるのでしょうか?
ずーーーーっと考え続けていた三吉です。

安全性を考えると(特に夜釣り時)必要な事は明々白々です。
ただそれならば、コンパクトな自動膨張式のライジャケが身軽だと思います。

ウェーディング時なら、安全性に加えてタックルをポケットなどにぶち込む必要性があり、自動膨張式では物足りないでしょう。

うーむうーむうーむ。
前にも書きましたが、バス釣り時代は自動膨張式でした。

あの、シーバス特有の、大容量のポッケが大量についたライジャケは本当に必要なのかどうか・・・

KATTYさんは言います。この季節なら防寒着にもなると。
確かに。私もバス釣り時代、冬だけは通常のライジャケを着てました。なるほどなるほど。
さっちーさんは女性だけに、安全性を考えても絶対に着た方が良いなぁ。

そしてそして・・・実は私の背中を押してしまったのは・・・たっくんさんのブログでした。
ぬーーー。師走の勢いあまってか、ライジャケを購入されている・・・

しかししかししかし・・・ウェーディング時以外はやっぱりいらないよなぁ・・・

と言うことで、自分を納得させるためにもウェーダーと同時購入いたしました

マズメ ライフジャケットIII

買い物には納得=Self justification(笑)が必要です。
正義は我に有り。

さて、どのライジャケ(ベスト)を買うのか悩みに悩みました。
できれば(デザインも含めて)シンプルで機能的なもの。
あんまりモコモコして無いものが良いなぁ。
そうそう、携帯は2つ持つので、胸周りにポケットが欲しいなぁ・・・
などなど。

アングラーズデザインはなかなかクールだなぁ。
いやいやRBBショートライジャケもクールな感じ。
パズデザインは使い勝手が良さそうで機能的だろうなぁ。
いやいや、使い慣れたポパイブランドはどうだ。意外とMotionのライジャケは格好良いぞ。

などなど悩み続けます・・・うーんうーん。
色も重要だなぁ。ブラックかカモが良いなぁ。
いやいや、私服はブラウンも多いのでこれも捨てがたい・・・
え?ネイビーもあるの?

ますます悩みが・・・
実は・・・マズメあまり好みじゃなかったのです。
デザインが丸っこくてボリュームがあるので・・・
しかし股ベルトが無いのに惹かれます。

で、実際に店頭で見ると・・・
ブラックならあんまりボリュームたっぷりに見えませんでした。
で、気がついたら購入・・・


さて、リビングで装着して歩き回った感想ですが・・・

重い・・・です。あ、これはどのライジャケもそうなんでしょう。
リーリングサポートシステムとやらで、左の前ポッケが大きく前にせり出しているのですが、便利なのかお荷物なのか・・・
これは現場で使ってみないとわかりません。

とりあえず、フィッシュグリップとペンチとラインカッターを装着。
あ、ラパラのペンチはコードを付けるところが無い・・・落とさないようにしなきゃ・・・
背中のポッケには、ミニタオルと清潔袋としてのスーパーの袋(2枚)とリーダーを放り込みます。

うーむ。見た目はなかなか良い感じ。

よし、今週末はこれで出撃します。

あ、そうそう、銀時さん達にアドバイスをもらったネットですが・・・
とりあえずマグネットを買ったので、家でD官に装着してみます。
ドキドキ。

ウェーディングまとめはコチラ
ライジャケ使い勝手を追加しました
ウェーダーはコチラ
初心者によるウェーディングはコチラ




同じカテゴリー(ライジャケ・ウェーダーなど)の記事画像
ニューウェーダーの投入
ウェーディングのウェア
深江浜釣行とXEFOのジャケット
今週の釣り釣りプラン&雑記
ウェーダー修理記事の予定でしたが・・・それどころでは・・・
出会いと・・・うーん、誰か教えてください
同じカテゴリー(ライジャケ・ウェーダーなど)の記事
 ニューウェーダーの投入 (2012-09-26 12:15)
 ウェーディングのウェア (2011-11-30 12:52)
 深江浜釣行とXEFOのジャケット (2011-10-23 09:52)
 今週の釣り釣りプラン&雑記 (2011-04-15 11:04)
 ウェーダー修理記事の予定でしたが・・・それどころでは・・・ (2011-03-12 16:01)
 出会いと・・・うーん、誰か教えてください (2011-03-09 10:12)

この記事へのコメント
テンプレ変わりましたね~(^^ゞ

自分もマズメですよ~
股ヒモ無いのが楽チンです(笑)

確かにウェーディングの時以外は着てないですね~
※夏場は暑いので、膨張式のライジャケですし

でも、冬場のウェーディングには便利ですよ
(KATTYと同じく、防寒対策としても)(笑)
Posted by MACO at 2011年01月06日 12:47
MACOさん、

およ、マヅメのライジャケでしたか!
股ヒモ・・・締め付けられるのも悪くは無いんですけどねぇ・・・

冬場にウェーディングされてます?
ネオプレーンですか?
2月頃に挑戦しようかな、と・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月06日 13:13
おっ!いいの買いましたね!

今悩んでるのが、ガルプをポケットに入れるのイヤだなあと・・・。
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年01月06日 14:04
うちはウォーターロックスの安物ベストですが、消耗品なんでこれで十分です(笑)

確かにタモさん、背中にしょってると邪魔なんで今度短いタモさん柄買おうと思ってるんで背中のDに引っ掛けようと思ってます(笑)
次はちょっと良い奴買うつもりです♪
Posted by 銀時 at 2011年01月06日 14:51
僕は最近ヒップバッグに戻ろうか悩み中です(笑)

パズのコンプリート?ってやつですが、収納は不満ありです
薄いほうのバーサスひとつずつ入れてデジカメ入れてとなるとパンパンです
あと止水ジッパーにせめてフロントポケットはPVCコーティングされたものが欲しいです…

三吉さん道具好きですよねぇ(笑)あれやこれや凝り性ですね
自分もそーゆうの好きです
とても共感できる記事でした(笑)
Posted by KATTY at 2011年01月06日 17:00
たっくんさん
ガルプをポケットとは・・・
それはあまりに勇気が要りますよね・・・
なんだかんだ絶対に漏れますもんね。

銀時さん、
おお、柄を買われますか!
私は今夜自宅で実験して見ます。
柄は某マックスオリジナルです。

KATTYさん、
え・・・ヒップバッグに戻るデスと・・・
それはいけませんよ、いけません。
私の決心がグラグラと揺らいでしまいます・・・

私は道具好きなんですよ。オタクデス。
オタク体質デス。
ただね、ノーマルすきなんですよ、道具に関しては。
チューン・改造とかはダメなんです。
再現性が無い気がして・・・
ですので(道具は)ノーマルオタクデス。
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月06日 17:26
ブログお邪魔いたします!
マズメ、かっこいいですね!
自分は弟分、ウォーターロックスのライジャケです・・・
ライジャケ着用理由は単に金槌だからです(笑)
泳げればな~っと思うしだいでございます。
Posted by 黒縁 at 2011年01月06日 21:25
黒縁さん、
遊びに来て頂いてありがとうございます!
金槌なんですか?まさにライジャケが重要ですね。
そう言えば、履かれているウィンターブーツが気になります(笑)
暖かそう。
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月06日 22:04
ライジャケ!ブラックかっこいいですね。
僕はどうもパッツンパッツンな気がして
いつも試着止まりです。
ぜんぜんフリーサイズじゃないですから(笑)
タモさん改造したらノーマルオタクが泣きますぞ~!
Posted by Mr.DAIMr.DAI at 2011年01月07日 08:38
DAIさん、
いえいえ・・・あくまでもノーマル品の装着です・・・
ノーマル品です・・・そう言い聞かせてます・・・

パッツンパッツンですか!
それもまた良し!で・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月07日 09:52
冬の夜釣りにはドライスーツも着用せねばいかんかと思いはじめています


ところで、
チューンとか改造をしはじめますと
「チューンや改造をするための道具」を買えますよ
そして
道具を作るための道具とか、道具を手入れするための道具とか

道具好きにはたまらん遊びです。
Posted by piperpiper at 2013年03月14日 19:36
ありゃ
これ、2年前の記事ですやん

なんで、ここにたどり着いたんだろ
Posted by piperpiper at 2013年03月14日 19:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マズメ ライフジャケットIII
    コメント(12)