ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月16日

ベイトタックルの限界?

そうだ、また今度書きますが面白い記事を読みました。

物事をね、

「Think Box」と「Play Box」に分けて考える。
そして、その間には「決断」と言う線がある。

と。
考えるだけ考えた後は、行動に集中する。
そのために決断する。
なるほど。できてるかな・・・


さて、シーバスでもベイトタックルを使いたくなって・・・
と言うか、欲しい欲しい病にかかってしまい・・・
コルキッシュの782Mを買ったのですが、ようやくクセがわかりました。


<まだコルクがキレイ>
ベイトタックルの限界?


<キャスト時>
1.反発力が弱目に感じ(?)、ロッドのしなりでキャストしている感じが少ない。
2.従って、腕力で投げる感じ。

飛距離はですね、いつものスピニング(ハンタウェイ+ツインパ3000)の70%くらいでしょうか。
もちろん、PE(0.8号)とナイロンライン(12lb)の違いは大いにあると思います。
それと・・・反発力を感じませんね。ただ、価格からするとこんなもんかな。


<感度>
1.感度はナイロンラインの影響もあり、バイブレーションプラグの振動をかろうじて拾う感じ。
2.底質やベイトフィッシュへのコンタクトはわかりにくいかも・・・

不思議ですよね。バス釣り時代は、普通にナイロンラインでバイブレーションを感じてたのに・・・
スピナーベイトのブレードの振動も感じてたのに・・・


<その他>
1.やはりベイトロッドは手が濡れる。
2.Kガイドの恩恵を感じる。
3.リトリーブスピードが速くなる。


<キャスト時に飛沫が・・・>
ベイトタックルの限界?


ベイトタックルだとついついテンポよく撃ってしまうので、スローにリトリーブするのがムズカシイ。
手も濡れてきて寒いしついつい早巻きに(笑)


さて、最大の課題は飛距離ですね。
スピニングに比べて、スプール系の小ささとのスプールそのもの抵抗に加え、ラインガイドの抵抗。
スプール系も小ささは、ラインの糸グセ(巻きグセ)にもつながります。
PEラインなら改善されるかもしれませんが、私がベイトタックルを使う理由はリーダ-との結束が嫌だから(笑)


ところで・・・
一昨日は久しぶりにナイロンじゃなくネオプレーンのウェーダーだったんです。
ズバリ暖かいです!
寒いのはつま先くらいかな。


<ナイロンとは確かに違う>
ベイトタックルの限界?


さて、今週末は・・・
どうしましょうか。
どうすればいんでしょうか・・・


よし、明日もきっと良い日!




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
コルキッシュオーバーセブン ファーストインプレ
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 コルキッシュオーバーセブン ファーストインプレ (2012-02-05 22:00)

この記事へのコメント
本来勤労勤勉な日本人・・・
古風な三吉さんは働いて下さい(笑)
Posted by 黒縁 at 2012年03月16日 12:42
PEラインへの慣れって怖いですよね。
最近僕も感じています。
もしかすると僕の感度が落ちたのかもしれませんけど(笑)
Posted by FJ at 2012年03月16日 19:29
ベイトオンリーにすれば
比較するものがないから
限界なんてかんじませんって(笑)
Posted by 鱸月 at 2012年03月16日 19:35
ゆっくり飲んだくれて下さい(^_^)ノ
Posted by KEIJI at 2012年03月16日 21:29
自分のキャスティングに合ったロッドを見つけ出すのは難しいですよね。
何がむずいって、投げてみなけりゃわからないから。

飛距離?・・・ムリ!
足元丹念にやってます。
Posted by okamasa at 2012年03月17日 10:07
最近ベイトの方が多いですね。

キャストしてるだけでも楽しいっすもんね(笑)
Posted by hassy at 2012年03月17日 16:13
黒縁さん、

え、黒縁さんのほうが古風では?(笑)
ってか、黒縁さんもお忙しいでしょ!
Posted by 三吉三吉 at 2012年03月18日 20:58
FJさん、

まさに!
PE使う前はナイロン・フロロでもそれなりに振動を手のひらで取れてた気がするのですが(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2012年03月18日 20:59
鱸月さん、

アンタレス、触らせてください。
ブレーキ二つですかね?
初代はピーキーで大変でした(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2012年03月18日 21:00
KEIJIさん、

リールはどうなりそうです?(笑)
楽しみにしています!
Posted by 三吉三吉 at 2012年03月18日 21:01
okamasaさん、

足元ですか!
私も結果的にそうなってます(笑)
フロロ10lbまで落とそうかなぁ・・・
Posted by 三吉三吉 at 2012年03月18日 21:04
hassyさん、

hassyさんはDeps+スコーピオン系でしたっけ?
新しいサイドワインダーが気になります・・・
Posted by 三吉三吉 at 2012年03月18日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトタックルの限界?
    コメント(12)