ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月07日

意思の話

ふー、昨夜はグビビのビでした。
いけません、飲みすぎました・・・
が、飲みすぎたことは後悔しておりません(笑)


人間関係は「運と縁とタイミング」。
そう良く記事に書く私ですが、その上で「出会いと別れ」ってありますよねぇ。

転勤や転職
時には喧嘩別れ(笑)
これも昔の記事に書きましたが、もしも別れが来たのなら、

意思の話

この杯を受けてくれ
どうぞなみなみと注がせておくれ
花に嵐の例えもあるぞ
さよならだけが人生だ


と言える別れがイイナァ。
そう、結局は後悔しない生き方なんですね。

昨夜は、これから別れる人と最近出会った人との飲みでした。
これから別れる人。
東京でも頑張って欲しいなぁ。

意思の話

最近出会った人、
なかなか面白いなぁ(笑)
頭の回転が速い。相手の立場を考えられる。
だから、礼儀礼節がしっかりしてる、人をRespectできる。
そして、逃げない・正直。
もちろん、逃げない・正直だからが故の悩みもありそうでしたけど・・・
まぁ、大事にしようと思える、そんな人でした。


やはり、「逃げない」って大事だよなぁ。
逃げない事って、ある意味「誠実さ」でもあると思いました。
相手に誠実であると言う事。
それは人間関係で一番大事ですもんね。

意思の話


ただ、人間関係は「やり直しがきく」と信じてます。
時間の流れ、状況の流れ、そしてきちんと誠意をもてたときに「運と縁とタイミング」がやってくる。
でも、それだけでは駄目で、やはり人間関係は最後は「意思」なんでしょうね。

この人を大事にしたい。
この人と人間関係を築きたい、続けたい。
この人と時間を過ごしたい。

結局は自分にどれだけの「意思」があるか。


そんなことを思いながらのグビビのビでした。

「意思」かぁ。
良く師匠に言われた事があります。

「なぁ、三吉よ。俺はお前にCan or Can'tの話をしていないんだ。Do or Don'tの話をしているんだ」

ああ、良く怒られました(笑)
「出来る出来ないじゃない。やるかやらないか、だ」ですね。

だから、「三吉、出来ないと言うな。やらないと言え」
とかもよく言われました。

例えば、10時までにある書類を師匠に提出する約束をしたとして・・・
残念な事に(笑)、10分遅れてしまったとします。

意思の話


「三吉よ、どちらかを選べ。

  1.俺の時計が狂っている
  2.お前は俺をなめている

  さぁ、どっちだ。どちらかしかないぞ」

って言われました・・・
でも、そうなんです。
時計がおかしいか、15分遅れてもいいや、って師匠をなめてしまっていた・・・
そんな日々を師匠と送ってました(笑)

<逃げないタックル!>



さてと、今夜はどうしようかな。
やっぱり浜でウェーディングかな(笑)


よし、明日もきっと良い日!




同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
正直に生きる…難しい
人間関係もまた…難しい
正直に生きていても人間関係が全てうまくいく訳じゃない(^_^;)
難しいです;;

若い時には考えもしませんでしたが、今は仕事で悩む事も多くなりました(笑)
Posted by 銀時 at 2011年12月07日 21:35
正直に生きる…難しい
人間関係もまた…難しい
正直に生きていても人間関係が全てうまくいく訳じゃない(^_^;)
難しいです;;

若い時には考えもしませんでしたが、今は仕事で悩む事も多くなりました(笑)
Posted by 銀時 at 2011年12月07日 21:36
やっぱ浜でウェーディングでしょ!
僕はご遠慮しますが!(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年12月07日 22:48
Can or can't
Do or don't

三吉さんのお師匠さん
常に核心のみですね

グレーが感じられない分
こちらも120%で対峙しなければなさそうです

最近はそんな方にもめぐり合わず
退屈な仕事をこなしています

いつも興味深い記事
ありがとうございます


そういえば
はじめてお会いしてから
ちょうど1年くらいじゃないですか?

早いですねー
Posted by さっちー at 2011年12月08日 00:10
釣れるか釣れないかじゃない。
釣りに行くか行かないか、です!

さぁ浜でザブザブしましょう(笑)
Posted by gen at 2011年12月08日 02:12
銀時さん、

銀時さんはきちんとストレートな感じがします。
その分、悩みも出るんでしょうねえ。
料理も正直な味な気がします(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月08日 07:48
黒縁さん、

今度じぃじぃと一緒に4時間コースにトライして下さい(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月08日 07:50
さっちーさん、

師匠はどんなに時間が流れても師匠のままです。
自分の部下にも影響があるんだろうなあ、と感じます。

え!もう一年!
あの深夜二時の神戸港に二人だけだったあの日からもう一年(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月08日 07:55
genくん、

ええ、もちろん勉強するかしないかです(笑)
そろそろ真の追い込み!
Posted by 三吉三吉 at 2011年12月08日 07:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意思の話
    コメント(9)