ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月15日

プロとアマ

「プロとアマ」。

プロとアマ

実は昔にも書いた記事なんです。
だけどね、ちょっとですね、とある質問を受けたのでつらつらと・・・

想像してもみて欲しい。
あなたが、学生大学野球で4番バッターだったとします。
それはそれで素晴らしい事。
才能はもとより、陰での努力があっての上です。

そんなあなたが幸運にもプロ野球入団が決まり、初めてのプロの練習に参加するとします。
目の前に、そうだなぁ・・・もう引退しましたが某清原選手がやってきたとします。

「お、今年の新人だな」

「あ、清原さん始めまして。私、学生時代4番だったんです。だから、プロでも問題無くバッチリだと思います」

さて・・・その後、某清原選手はどういう行動をとるんでしょうか。
ええ、助走たっぷりに飛び膝蹴りをするんじゃないかな・・・

もちろん10年に一度や20年に一度の逸材はいるでしょう。
だけど、プロの洗礼を浴びる事は間違いないわけで・・・

プロとアマ


でもね、コレはプロ野球の世界だけでなく、社会人も同じだと思うんです。
社会人って、その会社・業界のプロですもんね。
同じ社会人でも、他の分野の人に対し、ちゃんと尊敬を持って接しないと大変な事になるんだろうなぁ、とも思います。

よく私の師匠に言われた言葉があります。

「三吉、等身大の自分で勝負するな」


それまでの私はね、ありのままの自分で勝負する事が多かったのです。

「自分らしさを出したい」
「自分の良さをちゃんと知って欲しい」
「自分流で負けたらしょうがない、あきらめがつく」

みたいな。


プロとアマ


うーん、間違った意味でのOnly1に近いかなぁ。
でもね、等身大の自分って・・・勉強もしてきていない、頭を使うどころかグラウンドに頭をぶつけていた、英語も出来ない・・・
もうどうしよう無いわけで(笑)
もちろん、自分の過去に対するプライドも大事なんですけど。
けど、ただ単に等身大の自分で勝負するなんて、プロである相手に失礼なんです。

そんな事を思い出しました。

いつか、等身大の自分で勝負できる日が来るのかなぁ。
うーん、ゼッタイ無いな(笑)


よし、明日もきっと良い日!




同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロとアマ
    コメント(0)