ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月20日

PEのライントラブルの話

昨夜はとても疲れていたのですが、なんとなく釣りに行きたくなりました。

noraさんがGood Sizeを水揚げしていると言う、私の(元)ホームである深江に行こうかな(noraさん、情報と写真ありがとうございました!)。
それとも、西宮方面に行こうかな。
もう、釣りじゃなく、釣具屋にだけ行こうかな。
などなど思いながら、とりあえずプジョーに乗り込みました。

プジョー、車検から帰ってきて以来調子がいい感じです。
私のは5年落ちの307SWですから、現行の308の一世代前のモデルになります。
プジョー最後の自社製ガソリンエンジン。
トルクフルで中間加速が気持ち良いエンジンです。

実は、今回の車検時に乗り換えようかと思ったのですが、他に欲しい車が見つかりませんでした。
いや、気になる車はあったんですけどね(笑)
307SW、大きさも手ごろだし、だけどカーゴは広いし、そしてドライブも楽しいし、なかなか手放せそうにありません。

<悲しみの日本海遠征時のカーゴ
PEのライントラブルの話

燃費もエコタイヤに変えて少しはましになりましたしね。ちょっと怖い目にも会いましたが(笑)


気が付けば、浜に立ってました(noraさん、次は深江に行きます)。
どうやら私はウェーディングが好きなんでしょうね。
私が苦手なのは、一つのストラクチャーやカバーを撃ち続けることです。
もう、それはバス釣り時代で満腹になってしまってます。

だから、浜でウェーディングしながら、そして地形をイメージしながらルアーを投げていきます。
すると、自然に集中力が高まります。
一つ一つのキャストやリトリーブに集中していると、他の事を考えなくなります。
それが、私にとっての一番のリラックスなのかもしれません(笑)


浜には小一時間ほどいたのかな。
ふと気づいたのですが、ライントラブルがゼロでした(笑)
思えば、初めて浜でウェーディングした時は、激しいライントラブルが起きました(涙)

PEのライントラブルの話

PEライン。バス釣り時代ではまったく使いませんでした(当然?)。
ノットの結合に戸惑い、ラインの腰の無さに戸惑い、慣れるのには時間がかかりました。
初めてシンペンを使ったときも激しくライントラブルが起こりました(笑)

だから・・・LC+LDBガイドのロッドを購入・投入しております(笑)
ライントラブルは少し減った印象はしますね。
スプールからバットガイドまでの糸ふけが減った感じです。

なんですが(笑)
最近一番ライントラブルが減ったと感じる理由は!!!

糸巻き量を減らしたことです(笑)
私の釣り方だと、これが一番効果がありました(笑)
他の何よりも効果がありました(笑)


あ、そうそう、昨日の釣果も載せておきますね。

せーの、ドン!!!

<15cmも無かったような・・・>
PEのライントラブルの話

まぁ、こんなもんでしょう・・・
しくしく(涙)


よし、明日はきっと良い日!

<Tackle>
Rod:ハンタウェイ 862PE
Reel:エクスセンスCI4 C3000M
Line:PE1.0号+ナイロン20lb
Lure:マリブ78くん


同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
PEラインのトラブルをロッド(ガイド)で防ぐ時代はもう終わりました。

リール(スプール)が高性能になりましたからね。

モアザンブランジーノ系のリールを使い始めてライントラブルとは無縁になりました♪
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年10月20日 12:59
昨夜22時ごろですか?
石畳で咳き込んでいたのは私です
Posted by 鱸月 at 2011年10月20日 15:25
サヨリが来たら呼んでください。

あ、虎と龍行きませんでした?
三吉プジオではなかったのかな・・・
Posted by okamasa at 2011年10月20日 17:33
たっくんさん、

いやいや、MACOさんは同機でライントラブルがあったはずです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月20日 18:06
鱸月さん、

自転車乗られてました?
昨夜は釣れる気がしませんでした。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月20日 18:40
確かに、ウェーディングしてると集中しますね。

仕事してるときとかは、仕事しながら色んなこと考えてるのに(笑)
Posted by hassy at 2011年10月21日 00:03
確かに、ウェーディングしてると集中しますね。

仕事してるときとかは、仕事しながら色んなこと考えてるのに(笑)
Posted by hassy at 2011年10月21日 00:11
たぶん三吉さんよりnoraさんのほうが深江で釣りしてる・・・
そりゃ(元)でしょ(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年10月21日 08:00
okamasaさん、

サヨリ、去年は未経験なんです。
だから楽しみです!

あ、虎と龍には最近行けてません。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月21日 11:36
hassyさん、

私はウェーディング中に、怖いことを考えると一発でアウトです(笑)
何も考えないようにしないと(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月21日 11:39
黒縁さん、

いや、さすがにそろそろ(笑)
ええ、さすがにそろそろ(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月21日 11:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEのライントラブルの話
    コメント(11)