ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月15日

神戸港ドライブ+プジョー307SW インプレ・・・

寒い・・・とても寒い・・・
でも、アブマチック購入の勢いも手伝って神戸港へGO!!

前回は、ポーアイ北公園からポーアイ西側をドライブしたのですが、今回は都賀川河口からHAT経由、神戸港第4突堤からハーバーランドまでをドライブ。


あの・・・釣り人がいません・・・全くいません・・・
どうやらまだまだ修行がいるようです・・・


心が折れ、とりあえず帰路へ。ふと、クルマのメーターを見ると走行距離が激増しています。

「そうかぁ、シーバス釣りを始めてあちらこちらとドライブしたからなぁ・・・」


てなことで、私のクルマの事を書いてみたいと思います。


と言っても・・・プジョー307SW、って・・・知らないですよね・・・
はい、マイナー車です・・・
姿かたちも思い浮かばないですよね・・・

こんな感じ。

神戸港ドライブ+プジョー307SW インプレ・・・

はい、見てもわからないですよね・・・

プジョーの3シリーズは、いわゆるCセグメントのクルマ。
メジャーどころのVWゴルフを筆頭にBMW1シリーズ、フランス車ならシトロエンC4やルノーメガーヌのカテゴリーです。日本車だと、マツダ アクセラなどですね。
ん?ますますマイナー?

プジョーはタクシーに使われることも多く(映画にもありましたね)、大衆車であり、頑丈・丈夫なイメージです。といっても、それは決して故障しないと言うことでありませんが・・・

さて、こんなプジオ君。決して何か最新技術があるわけではありません・・・
ふつーのクルマです
数少ない特徴と言えば・・・

神戸港ドライブ+プジョー307SW インプレ・・・

全長4m40cmボディになんとか3列シート。
さすがフランス車、3列シートはズバリ単にシートが付いてるだけです。シートを床下に収納できたり、サイドに跳ね上げるなんて芸当は装備されてません・・・シートは、ボコッと取り外します。ええ、3列シート(2脚)は京都の実家で眠り続けてます・・・

え?あんまり特徴になってない?

んー、もう一つの特徴は・・・

神戸港ドライブ+プジョー307SW インプレ・・・

屋根がガラス張りです。とはいえ、さすがフランス車。このグラスルーフは開きません。はめ殺しです。
ただ、このルーフのおかげで室内は明るくとても広く感じます。
ただし!夏はシェイド無しでは車内にいるのはきついです。

完全に主観ですが・・・クルマとしては、とても楽しいです。ただ、工業製品としてはどうかな・・・
日本車には無い、大胆な組み立てぶりが散見されるところもあります。ウインドーのゴムパッキンがずれてたり、車内の内装がはがれてきたり。

ただ、「フランスで走る予定が、何もわからぬまま船でドンブラコと神戸に来たんだもの。彼も戸惑っているに違いない」と許せるのなら、実に楽しい車です。

とにかく「軽い」イメージです。軽やか。
エンジン回転や各操作感、それら全てを含めて「軽やか」に運転できる感じ。特にコーナーが続く道では運転がとても楽しいです

そして高速での安定感は、フランス車の有名なシートの良さとあいまってロングドライブでもあまり疲れません。うん、確かにシートはおしりや腰が痛くなりません。あ、静粛性は普通ですよ・・・

あと、荷室が広い(3列シートをとった場合)。これは釣りだけではなく、アウトドアにもとても便利です。いろんなものを放り込んで置けます。

よく、「欧州車に比べると日本車は個性が無い・アクが無い」とか、「日本車は高速安定性が無い・街乗り使用過ぎる」とか、「日本車は(走りの)味が無い・白物家電みたいだ」とかの記事を見ます。
これはムズカシイですね・・・私は日本車も好きなのです(CR-Z欲しい! エクストレイルのクリーンディーゼルも欲しい!!)。

だいたい日本人が欧州人(そもそも欧州って一くくりにしたら怒られますよね・・・各国で個性がぜんぜん違いますし)に比べて薄く、アクが無いのですから・・・
個人的には・・・日本人が作る日本車は、(いわゆる)欧州車に比べて日本人のような性格・個性だと思ってます。良い悪いではなく、趣味嗜好だと思ってます。

その意味で、プジオ君。
高速道路やコーナーが続く道では最高です。燃費も12-13/リッター走ります。ずっと乗っていたくなる感じです。
逆に日本固有の下道や渋滞の続く道では・・・4速オートマのせいもあり、やや走りがギクシャク。燃費も6-7/リッターへと激減します・・・しくしく・・・

私は、何も知らされずいきなりフランスから日本(しかも神戸)に連れて来られた、困惑しているかわいい留学生と思ってプジオ君とお付き合いしています。


プジョーは大丈夫?を追加しました。
プジョーの車検を追加しました。
気になるクルマを追加しました。
エコタイヤを追加しました。





同じカテゴリー(クルマ(プジョー307SW))の記事画像
やっぱりプジョーが好き
気になるクルマ
プジオは大丈夫?
決意表明?&エコタイヤ
同じカテゴリー(クルマ(プジョー307SW))の記事
 やっぱりプジョーが好き (2012-10-10 11:10)
 気になるクルマ (2011-11-11 11:45)
 今夜はどこに行こう&プジョーの車検など (2011-09-23 14:01)
 プジオは大丈夫? (2011-02-03 12:04)
 決意表明?&エコタイヤ (2011-01-19 12:08)

この記事へのコメント
あれ?
ドライブコース、誰も居ませんでした?

クルマ、オシャレですね~。
職場の後輩に最近プジョーを買った奴が居て
助手席に乗せてもらいましたが
乗り心地が良くて眠たくなりました。
Posted by らっきょう at 2010年12月15日 19:29
外車ですか!

僕は古い国産に乗ってますが、1年後の車検時にはJEEP WRANGLERに乗り替えたいです。
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2010年12月16日 02:21
らっきょうさん、
今年中にもう一度ドライブしてみます。
プジョー・・・日本ではおしゃれなイメージみたいですけど・・・実際は大衆車です・・・
ボロロン・・・

たっくんさん、
WRANGLER!ハイブリッド全盛に大胆な!4ドアですか?まさか2ドア?
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月16日 09:17
プジオ君、おしゃれですね。
このクラスの車が一番運転していて
楽しいなって感じます。
私は今回も車検に出しちゃったので後2年は
今の車(タックル)で頑張りますよ!
Posted by hoso at 2010年12月16日 09:24
hosoさん、

私のプジオは4年乗りましたが、もう一回車検を通すと思います。
最近車のサイズが大型化して(特に幅!)、なかなかコンパクトで荷物が載る車を見つけられません・・・
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月16日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸港ドライブ+プジョー307SW インプレ・・・
    コメント(5)