ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月19日

決意表明?&エコタイヤ

今夜、何があろうと深江に出撃します。
そう決意表明でもしないと、寒さに負けそうな三吉です・・・
noraさんにも勇気をもらい、あとはシーバスの神様降臨を祈るのみ。
ええ、完璧に他力本願です・・・・

他力本願といえば・・・三吉、エコタイヤを履いてます。
プジオの燃費があまりにエコじゃないので、エコタイヤを導入。
そこでタイヤの能力によって運転中の安全が保たれていることを痛感しました。

決意表明?&エコタイヤ

タイヤ交換して6ヶ月。結論的に言いますと・・・燃費が本当に伸びました
オドロキデス。

ちなみに・・・エコタイヤを履き替ええるとすぐに変化がわかりました。
ハンドルが無茶苦茶軽くなりますから・・・あと、アクセルを戻してもスルスルと転がるように惰性で進んでいきます。その代わり手に伝わるグリップ感は薄れますね。
ここが面白いところで、タイヤ性能に加えて明らかに人間の心理が働きます。
エコタイヤに履き替えたので、当然燃費への意識があがります。
すると運転の仕方も変わるわけです。アクセルを無駄に踏み込まないとか、次の信号が赤であることを見つけるとできるだけ惰性で進むとか・・・
結果、プジオの場合リッター1.5キロチョイ上がりました。

と同時に違う発見がありました。
実は・・・今のタイヤは2代目エコタイヤです。初代エコタイヤは1ヶ月で交換しました・・・

これはあくまでも私の経験です。
ああ、こういう経験をされた人もいるんだな、とだけ思ってください。

カテゴリートップクラスの転がり性能を持つ初代エコタイヤ。
この10年以上、ほぼ毎日使用しているハイウェイのコーナーで、タイヤ交換後の最初の雨の日にズルッといきました・・・・
正しく言うと、ズルルルルルルルーーって感じです。
すぐさまハイウェイを降りて下道に切り替えたのですが・・・

人間は一度こういう目にあうと、怖くて雨の日にコーナーに飛び込めません・・・
あまりに怖くて・・・某タイヤメーカーに相談。
色々と話し合い、結果同じエコタイヤでもウェットグリップの高いものと交換になりました。

もちろんメーカーサイドでは製品を世に出すまでにさまざまなテストを行っているわけで、ウェットグリップも問題が無いはずです。クルマとの相性や乗り方などさまざまな要素があると思いますので、エコタイヤは滑ると言う結論ではありません。ただ、事実としては転がり抵抗を減らすとグリップが落ちること。
実際に現在履いてるエコタイヤは滑った経験がありません。そして燃費が伸びた良い一面も。

私が学んだのは、雨の日のコーナーは怖い!タイヤは大事!!でした。
某タイヤメーカーのCMで、「タイヤが地面にグリップしているのは、はがき1枚分」ってコピーもありましたね。

ああ、ますます釣りの話から離れて行ってる私のブログ・・・
よし、やっぱり今夜は出撃だ。
撃沈をしっかり更新しなきゃ。




同じカテゴリー(クルマ(プジョー307SW))の記事画像
やっぱりプジョーが好き
気になるクルマ
プジオは大丈夫?
神戸港ドライブ+プジョー307SW インプレ・・・
同じカテゴリー(クルマ(プジョー307SW))の記事
 やっぱりプジョーが好き (2012-10-10 11:10)
 気になるクルマ (2011-11-11 11:45)
 今夜はどこに行こう&プジョーの車検など (2011-09-23 14:01)
 プジオは大丈夫? (2011-02-03 12:04)
 神戸港ドライブ+プジョー307SW インプレ・・・ (2010-12-15 18:30)

この記事へのコメント
ズルルルルルルルーーって!!
危ないですやん!!(゜o゜)

タイヤのグリップ力の問題よりも
タイムトラベル出来そうな猛スピードで
コーナーに突っ込んだとか?!(笑)

タイヤで燃費も変わるんですね~。
Posted by MACO at 2011年01月19日 12:38
タイヤを信用できない気持ちわかります。

僕は以前ホイルより幅の狭いタイヤ(205/40R17)を付けてたたんですが、恐くなって同じ幅のタイヤ(215/40R17)に戻しました。

走ってる途中に空気が抜けるとか普通で、タイヤがホイルから外れたこともあるんです・・・。
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年01月19日 12:49
MACOさん、
ズバリ、死ぬかと思いましたよ・・・
たまたま隣りの車線に他の車がいなかったのでセーフでした・・・

猛スピードでコーナーに突っ込めないんです。
なぜなら!クルマのカーゴが荷物だらけだからです・・・
雪崩がおきてしまいますね。

燃費は変わりますよ。オドロキデス。ただね、グリップ感が好きな人は手ごたえ・ロードインフォメーションが無く不安かもデス。


たっくんさん、
空気が抜けるのが普通って・・・
タイヤからホイルは外れるって・・・

え?その幅の狭いタイヤは、今は武庫川ですか?
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月19日 13:05
>三吉さん

確かあのタイヤは深江の橋脚のとこだったかな?
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年01月19日 13:47
たっくんさん、
おお、シーバスの寝床を作っていただけましたか。
やはりMパワーでないとタイヤを引き寄せられませんね・・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月19日 14:54
そろそろ私もタイヤ交換しなければ・・・。
先日車検の時にまだ溝は大丈夫ですが
サイドのヒビ割れが少し気になりますねと言われたので・・・。
エコタイヤ良さそうですね。
Posted by hoso at 2011年01月19日 16:58
hosoさん、
エコタイヤはまさに燃費を取るか、安心(感)を取るかの選択です。
タイヤって、試乗できないからムズカシイですよねぇ。
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月19日 17:42
バイクでやると転倒できますよ♪

新品のタイヤを履き替えた後は慣らしが必要で
知らない初心者が店先で豪快にイクのを
何度も見ました。

連れの中には一回転半回った強者も!
Posted by nora at 2011年01月19日 18:54
お!!!
正に今日、パンクしたまま湾岸線走ってました
やけに、ハンドルとられるな〜とは思ってたんですが、湾岸線だから風が強いんだと思ってましたよ!
危ない、危ない(笑)
Posted by Mr.DAI at 2011年01月19日 19:02
車は信用できないっすねぇ、僕も今まで色々とありましたからスピード出しすぎると恐いです

ちなみにタイヤはコリアン製のナンカンですが(笑)

エコタイヤってそんな違うもんなんですね、試してみたいんで交換しませんか?
Posted by KATTY at 2011年01月19日 19:13
noraさん、
タイヤを一皮剥くわけですね!
って。。。転勤じゃないですか!
せっかく深江のイロハを学ぼうと狙っていたのに。。。
ショックです。

DAIさん、
パンクでしたか!
自転車のスポークが刺さってましたか!
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月19日 19:14
KATTYさん、
クルマはあくまでも機械であって、いつ何があるかわかりませんよね!
タイヤはコリアン製でしたか!
セプターワゴンはアメリカ製でしたっけ?
グローバルを感じます。

エコタイヤ、なぜかKATTYさんに似合いませんよ(笑)
ホワイトリボンが似合いそう!
Posted by 三吉三吉 at 2011年01月19日 19:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
決意表明?&エコタイヤ
    コメント(12)