ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月15日

初心者に薦めるシーバスタックル①

さて、この記事を書いてるのは14日(土)ですが…
日曜日は仕事のため、釣りに行けません…しくしく…


シーバス初心者の方のためにと書き出した私のブログ。
シーバス初心者タックルなども丁寧に書いてたつもりでした

しかし衝撃的な質問を受けることになりました。

「釣りを始めたいと思って、三吉ブログを読んでるんだけど・・・書いてある釣具の種類とかが多すぎて、何を買えば良いのかわからない」

と・・・その方の名を仮に「あやパン」さんとしましょう。
あやパンさん曰く、

「道具の名前がカタカナばっかりだ」

「ルアーの種類が多すぎて違いがわからない

「何でこんなたくさんの竿があるの?」

「リールって何でこんなに価格帯がバラバラなの?」

「結局三吉さんのお勧めロッドはパラソルなの?(本当に聞かれました)」


ぬー。六甲アイランドをメインにシーバス、エギング、時には餌釣りも楽しみたいと言うあやパン。
しかも、最初からそこそこのタックルでスタートしたいと。
まぁねぇ、ソルパラからスタートした私のタックルステップアップの変遷を知れば、そう思うのも無理は無いか…

と言う事で、超私的初心者お勧めタックルを書いておきます。


<ロッド>

私はメジャークラフト派で、メジャクラ内価格別ブランク比較もしてきました。
私がメジャクラを使うのは、「シーバス釣り」だからです。
「バス釣り」では使わないかも・・・
この辺は表現が難しいです・・・

あやパンは、ややもするとブランド志向。なのでダイワかシマノを薦めるべきでしょう。

で、私のお勧めは、

シマノ ルナミスS806ML
初心者に薦めるシーバスタックル①

8.6ftですが、六アイメインなので9.0ftのS900MLでも良いかも知れません。
店頭価格で3万円くらいかな。


<リール>

ロッドがシマノなら、リールもシマノが良いでしょう。
私も持っている11ツインパC3000を薦めたいのですが、私と被るのがちょっと・・・(笑)

予算も考え、11バイオマスターC3000はどうでしょう。店頭価格で18000円くらいでしょうか。

初心者に薦めるシーバスタックル①

あやパン、まずは上記のロッドとリールでお願いします(笑)

あ、釣具屋でラインを買って巻いてもらってください。
とりあえずナイロンラインの10lbかな・・・
これに関しては別記事で(笑)

いやあ、人に薦める釣り道具を考えるのは楽しいですね!!


よし、明日はきっと良い日!




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
人に買わせる車のグレードや色やオプションを考えるのも楽しいですよね 笑
Posted by Masa at 2011年05月15日 16:56
予算を5~6万とするなら僕ならロッドをディアルーナにしてリールをもう少し上(エクスセンス4万ぐらいで買えました?)のを提案しますね。

ラインは最初からPEで!
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年05月15日 17:00
パラソル(笑)
うちの嫁さんも何べんいうてもスポDEPOをDEPOスポっていうんですよねえ。

リールはレアニウムorルビアス等軽い物であればずっと使い回しが効きそうなのでそのあたり。
+ロッドはその人の性別体格にも寄ると思いますが、予算が許すならやはりローグレードよりはそこそこのグレードの物薦めたいですね。
シマノ・ダイワならやはりディアルーナ・ラテオパイレーツあたりですか。
Posted by しんぱく at 2011年05月15日 17:44
Masaさん、

そうなんです!
えーと、Masaさんの次のクルマは私が決めましょう!
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月15日 20:08
たっくんさん、

ライン、悩むんですよねー。
いきなりPEかどうか。。。
リールにお金をかけるのはたっくんさん方式ですね(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月15日 20:10
しんぱくさん、

DEPOスポ、わかります(笑)
ああ、悩みますねー。個人的にはフリームスを触ってみたいから、フリームスを勧めたいくらいです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月15日 20:15
なんで仮称が「あやパン」?(笑)
Posted by hassy at 2011年05月16日 11:46
人に勧めていくうちに、自分のが欲しくなってしまう
状況が偶にあるのですがどうしたもんでしょうか(笑)
NEWバイオが最近、気になって気になって・・・。
Posted by hoso at 2011年05月16日 13:49
自分は最初、クロステージ862PE/L(メジャクラ)とレブロス2506(ダイワ)でした。
多分今でも十分なタックルかと思います(笑)
十人十色ですが自分はPEをお勧めします。
特にオープンエリアでは流れのヨレ=魚の居場所と考えてるんで・・・
感度重視です。
Posted by 黒縁 at 2011年05月16日 21:09
hassyさん、

見た目はもちろんあやパンからかけ離れてます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月17日 10:53
hosoさん、

私もバイオのハイギアが欲しくなってきました!
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月17日 10:54
黒縁さん、

最終的にはPEですよねえ。。。
悩みます!
Posted by 三吉三吉 at 2011年05月17日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者に薦めるシーバスタックル①
    コメント(12)