ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月08日

空の色

釣具屋に行くと、ギリギリまでカゴを持たないように抵抗を試みる三吉です。
他の買い物客の方を観察していると、

1.カゴを持たずチェック。、しかし無念にもルアーを手にとってしまい、やむを得ずカゴを取る方

と・・・

2.まず最初にカゴをむんずと掴む方

がおられる気がします。
例外として・・・大量のルアーを手で抱えてられる方もおられますが・・・

さてあなたはどっち・・・


ところで・・・完全に釣りブログから逸脱している私のブログ・・・
にもかかわらず、「今日こそは釣りネタかな?」とチェックされている方がおられてくれてます。
ありがとうございます。が・・・今日も違うんです・・・

先日・・・「りんごの色は何色か?」の記事を書いたのですが・・・


空の色

某デザイナーからクレームが入りました(笑)
事実をあまりに美化して書いてあると・・・お叱りを受けました・・・
まぁねぇ・・・そりゃ色々と考えて書きますよ・・・
でも激しいクレームを受けましたので(笑)、少し補足を・・・


その子はあるデザイナーの教え子です。
師匠は、某インダストリアルデザイン・プロダクトデザインのデザインディレクターであり、医学博士。
自身が交通事故で下半身付随のその方が、教え子にぶつける質問。

それが「りんごの色は何色か?」なのです。
彼が散々教え子にデザインを伝えてきて、その上でこの質問。

しかし彼の意に反して「りんごの色は赤色」と答える教え子が99%だそうです。

怒りに震える彼は次なる質問へ・・・

「じゃあ、空の色は何色だ?」

あくまでも彼曰く・・・
「空の色を青色と答えるやつは人間じゃねぇ。君たちは朝焼けに夕焼けに心が感動しないのか!」だそうで・・・

いやはや恐ろしい世界です・・・

空の色

彼の教え子のうち数人は、「空の色」の質問から彼の質問の意図を理解し、「りんごの色は何色か?」の「彼の求める答え」に気づくそうです。


私はデザイナーではありませんが、彼が言いたい事はなんとなくですがわかる気がします。

彼の言葉でマーケターの私に響いたもの。

「コギャルが欲しがる物をデザインする奴はデザイナーじゃねぇ。デザイナーならコギャルそのものをデザインするんだ」

うーん、エキセントリック。私の師匠に似てるな(笑)
まぁ、この意味においては「デザイン」と「マーケティング」は同義語ですな。


さてと・・・美化せずに書きました。
これで後輩の怒りはおさまったかな。

今日は30分だけ時間が空きそうです(笑)
どうしようかな。

りんごの色は何色かはこちら




同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
難しいことはわかりません。

noraさんもいないことだし深江荒らしましょう!
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2011年02月08日 12:33
たっくんさん、

深江を荒らすにも、荒らす相手が夜光虫だけなんです・・・

北海道帰り(神戸空港20時30分くらい着で自宅に22時前着)で、ぼーっとしたままウォーキングしたのですが、一気に現実に引き戻された深江の闇。
そして、その闇を切り裂く夜光虫・・・

神戸港が私を呼んでいます・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月08日 13:06
夜光虫の時のエラ洗いは綺麗ですよ~。
頑張ってください。
Posted by Mr.DAIMr.DAI at 2011年02月08日 18:07
DAIさん、

それは最高ですね(笑)!
神戸港で癒されてきましたよー。
これで深江をがんばらないと。。。
Posted by 三吉 at 2011年02月08日 18:35
こんばんは 中Z です。
僕も少なからずデザインに関わる物ですが
「頓知かよ!」って突っ込みたくなります。
まあ、人それぞれですが
良いデザインの答えは商業ベースにある結果が答えです。
形や色がどうであれ結果が出なければ良いデザインではないのでしょうか?

釣りもヘンテコな釣をしても結果が出れば釣れる釣ですから・・・・

今日はチョットネガティブですいません<(_ _)>
Posted by 中Z at 2011年02月08日 21:56
中Zさん、

わかりますよー。
私は,コマーシャリズムです(笑)なんせ、テレビコマーシャル作ってましたから(笑)
それらはアートやピュアリズムとはちょっと違います。

この方は、人工心臓などもデザインするデザイナーなんですが、その辺を聞いてみたいなあ。

鯰、今年はトライしてみたくなりましたよ(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月08日 22:17
りんごの色?空の色?

難しい質問ですね〜ιι
凡人のうちには答られません(笑)
逆に質問攻めしそうです(^_^;)


まだ神戸良いんですか〜?
なんか今は海に行く気がしませんf^_^;
Posted by 銀時 at 2011年02月09日 08:38
銀時さん、

私の恋の色はピンク色です(笑)

海に行く気がしないって名言ですね!
私も河川デビューしないと(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年02月09日 09:23
空の色はありません♪

釣りに行くときは
すべてが彩りを持ち
輝いていますが

釣りに行けないときは…
(´Д`)マックラ

551のCMみたいですが
(*´艸`)

三吉さん
深江の海は何色ですか?
Posted by さっちー at 2011年02月11日 00:19
さっちーさん、

ドキっとする質問やなあ。
深江の海は良い意味で黒かなあ(笑)
私のストレスを飲み込むブラックホールですから。
Posted by 三吉 at 2011年02月11日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空の色
    コメント(10)