ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月08日

コーチングと週末の釣り釣りプラン

質問を受けました。

「コーチングってナンデスか?」

うーぬ、また難しい質問を。
多かれ少なかれ、人に何かをコーチする事はありますよね。

私は本当にいろいろな方のコーチングのおかげで今があります。
もちろん、釣りはその中でも重要な地位を占めてました釣りと人との出会いの記事はこちら)。


いわゆる「コーチング」。
これは難しいです。

コーチングと週末の釣り釣りプラン

よく言われるのは、「コーチングとティーチングは違う」とか、「コーチとはそもそも馬車の事であり、相手を目的地まで連れて行くこと」だとか。

あるいは「無償の愛だ」であったり、逆に「嫌われてなんぼだ」だったりもして。
背中を見て覚えろ!」なんかもありますね。

まぁ、頭ではなんとなくわかります。
また、良く相談を受けるのが…

「部下が全然使えないんだけど(失礼…)、どうすれば良いですか?」

「何から教えれば良いんですか? どうやって教えるのですか??」

などなど。


NZでのラグビーに関するコーチングの教えを説いたものに、

 Tell me, then I forget
 Show me, then I remenber
 Experience me, then I understand

と言うものがあります。
私なりに意訳すると…

 言われても忘れちゃう…
 見せてくれたら少しは覚えられるかな。
 一緒にやってくれたらもっとわかるのに。

ですかね(笑)

一緒にやってみる
これって大事なのかもしれません。


さて、今週の釣り釣りプランですが…
雨ですね…

<三吉 どうなるかの週末釣り釣りプラン>

4月8日(金) 夜:雨だけど…芦屋浜?深江??
4月9日(土) 朝:深江? 六アイ??
         夜は…晴れたら浜?
4月10日(日) 朝:深江?

うーぬ。実にシンプル。
だけどね、六甲アイランドが気になるんですよねぇ…
ああ、後は天気次第(笑)


よし、今週末はきっと良い日々!


同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
コーチングの話法はビジネスで使いますよ。

クライアント自身が結論を出すように導いてあげるのが我々の仕事です。

それに、これをやらないとトラブルになった時に「お前が勝手にやった」とか言われて困ったことになります。
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年04月08日 18:38
ヨメさんのご機嫌を取るのに役に立つと聞いたので
コーチング研修を受けました。が。
多分・・・気の短い私には使いこなせません。
Posted by らっきょう at 2011年04月08日 19:09
いつもblog拝見してます

上杉 鷹山 とか 山本五十六とか
いろんな人が

「してみせて、言って聞かせて させてみて ほめておだてて 人は働く」

 みたいなこと言ってますね

以前に書いておられた
「プロとはなんぞや」 とも通じるんですけど

 一緒に働くスタッフに
「よくできるアマチュア」から「プロフェッショナル」になってもらうのってホント難しい。 自分も含めてですが
Posted by piperpiper at 2011年04月08日 21:01
前に雨に六アイ行ったとき、だれもいないと思ったのに橋の下大盛況で、何にも出来ず帰ったことがあります。
Posted by しんぱく at 2011年04月08日 21:44
たっくんさん、

お!まさにコーチングですね!
でも、私はアイマーにコーチングされませんよ(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月08日 21:54
らっきょうさん、

ズバリ、奥さんにコーチング研修を受けてもらいましょう!
するとらっきょうさんが。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月08日 21:56
piperさん、

はじめまして!
浜をホームにされておられる方ですよね!

コーチングって自分が試されてるみたいです(笑)
私が幸せなのは、元部下の部下と飲む時です(笑)

これからもよろしくお願いします!
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月08日 22:00
しんぱくさん、

六アイの橋の下、私も雨天時に吸い寄せられてます(笑)
まだ雨が降ってますねえ。
明朝なら大丈夫かな(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月08日 22:02
noraさんのコーチングは・・・「萌えろ!!」(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年04月08日 22:39
いかに妄想の世界に引き込めるか!

魚が居るハズ な 水中に 萌えるのです♪
Posted by nora at 2011年04月09日 09:58
黒縁さん、

noraさんのコーチングは、黒縁さん以外では受け止めきれないのかも(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月09日 11:25
noraさん、

まさに変態コーチング(笑)
吐息での誘いですね(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月09日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーチングと週末の釣り釣りプラン
    コメント(12)