ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月06日

ソルパラの性能&釣りたいルアーII

昨晩の芦屋浜は、激しいキビレの猛攻のみに終わりました…

キビレ…シーバスの外道とはいえ、バス釣りで言うところのブルーギルの様な存在では絶対無いとはわかっているのですが、なぜか心が晴れません。持って帰って食べないからかな。

そう、鱸月さんと3月の水温の話をさせて頂き、色々と勉強になりました。
有難うございました!


さて、まだ約束の1週間は経ってないのですがソルパラ862MLを投げたおしました。
ソルパラの性能&釣りたいルアーII

今後の六アイ対策で、ライトショアジギのロッドか、シーバスデイゲーム兼用の9.6ft Mパワーかが欲しいのですが、ソルパラだったらお財布に優しいなぁ、と思っているのです。

先日、ハンタウェイとソルパラを比較する機会があり、「初心者こそ良いシーバスロッドを使うべき?」と言う記事を書いたのですが、その時のソルパラはナイロンラインでした。
今回、PEラインで投げたおしてきたのですが…

<驚いた事>
1.感度が思ってたより良い!
2.飛距離もなかなか(ハンタウェイ比-5メーターくらい)
3.ライントラブルも起こらなかった。

これは驚きました。うーん、いやはや驚き。
普通にサルベージの振動がわかりますし、ボラかキビレにルアーが当たったのもわかります。
もちろんハンタウェイより感度は落ちると思いますが、PEラインからの情報量の方が圧倒的です。


<悩みどころ>
1.キャスト後にティップがブレる感じ。
2.少しトルクが弱い?
3.グリップがやや太い?


ですかね。
特にグリップは好み次第なので問題は無いですが、少しブランクがダルな感じかな。
でも、芦屋浜産スレキビレを普通に寄せてきます。
だから感覚的なものかもしれません。

うーん、これは悩みますよ。
ソルパラの962M…どうしよう…


ちなみに…昨日タックルボックスの整理もしていて、「ああ、このルアーで釣りたい」と言うルアー軍(群)が出てきました。

ドン!

ソルパラの性能&釣りたいルアーII

いわゆるBigミノー達です。
私はバス釣りにおいてBigミノーと言えば、ルドラやロングAが多かったのですが、昔からシーバス釣り=Bigミノーと言う勝手なイメージがあり、今でもこれらのルアー見てるだけでも飽きないです

まぁね、このうちの2つのルアーは、シーバス釣りを始める時に某マックス釣具店に赴き、買い物カゴを店員さんにあずけて「すいません、シーバス釣りを始めます。とにかくルアー4つ選んでください」とムチャ振りしたときに、選ばれたものです(4つのルアーはこちら)。

バチの季節とはいえ、思いっきりBigミノーをブン投げたいなぁ。
おニューの9.6ftのロッドで(笑)


明日はきっと良い日。


同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
どんどんハンタウェイがいらない感じになってきましたね。

手元に届くの楽しみに待ってます♪

ちなみにキビレは専用タックルで狙って釣らないと面白くないと思います。
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2011年04月06日 18:55
たっくんさん、

キビれ専用タックルですか!
バチ向けと共用できますか(笑)?
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月06日 20:20
キビレとバチ・・・キャスバル兄さんでしょ!!
深江の元親分も愛用ですよ~
ハンタウェイはセレブな方でなく庶民な自分に(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年04月06日 21:45
キャスバル兄さんしかないでしょ♪

メバルまで釣れるんですから!
Posted by nora at 2011年04月07日 01:56
私はチヌ、キビレをメインにするときは
バス用のLかULにフロロ4lbです。
おもしろいけど、ボラやエイがきたらヤバイです。

バリソン130、マグスカッド、ルドラ、私も釣りたいルアーがいっぱいです。
なんでルアーばっか増える・・・
Posted by okamasa at 2011年04月07日 09:18
初めてPEラインを使った時、感動した記憶が有ります。
ラインをPEに替えるだけで感度の違いが明確ですね。
ソルパラ、コスパ高いですね。
Posted by hoso at 2011年04月07日 09:47
いやいや、バチと共用なんて言わずキビレ専用ロッド「ボンボンマックス」を使ってください。

ボンボンしか使えない完全専用ロッドです♪
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2011年04月07日 10:39
黒縁さん、

ハンタウェイがあまりに身体に馴染んでます(笑)
今度キャスバルを貸して下さい。
じっくりと2ヶ月ほど(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月07日 11:32
noraさん、

あ、noraさんのを借りようかな(笑)
バチ情報、いつも有難うございます!!
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月07日 11:33
okamasaさん、

ボラに4lb・・・
あっという間に持っていかれそうです(笑)
でも、ボラもバチを食べるんですよねぇ・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月07日 11:34
hosoさん、

PE、無風だったらすごく良いですよね(笑)
0.8号にしたらトラブルが増えて悩み中です(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月07日 11:35
たっくんさん、

ボンボンマックス・・・折れてませんでしたか(笑)
そんな記憶が(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月07日 11:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソルパラの性能&釣りたいルアーII
    コメント(12)