ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月31日

3月30日 芦屋浜 ウェーディング

しかし、気が付けばウェーディングにはまってしまいました。

そうそう、私のブログを読んでくれてる釣りをしない方々から、質問を頂きました。
「ウェーディングって何?」と。
そりゃそうですよね…

ウェーディングとは、下記写真の「ウェーダー」と言う長靴のようなものをよっこらせと履いて、えっちらおっちらと水の中にジャブジャブと入って行くという荒行です。
駐車場で着替えるため、釣り場まで遠いと体力的にも通行人の視線的にも極めて大変です。

私が現在愛用しているウォーターロックスのウェーダーは、インプレ記事にも書きましたが、ネオプレーン製という生地の厚さが3-4mmあるような保温性の高いものです。

<ブルーがステキなMyウェーダー>
3月30日 芦屋浜 ウェーディング


靴底は岩場などで滑らないように、フェルト底。そこにピンが装着されスパイクとして機能しています。

<まさに凶器となるスパイクのピン>
3月30日 芦屋浜 ウェーディング


そのピンによる殺傷能力は高く、家で試着しようものなら…

<取り返しのつかない事態のフローリング>
3月30日 芦屋浜 ウェーディング


これがウェーディングです。
さて、私にとってウェーディングの楽しいところ

1.より海を感じられる。
2.釣るための情報が多い。
  (水温・底の形状・底質・ベイトの有無)
3.ボート釣りのようなゲーム性がある。
  (大きな地形を見れる。広く多く狙える)

になります。
シーバスが地形に張り付いてる場合ですと、結果的にはピンスポットになってしまうのですが、それでも少なくとも複数の地形変化があるので、狙い場所が多く飽きにくいです。

昨夜もライトで照らしながら水中歩行をしていると、小魚が何匹か見えました。
春ですね。まぁ、ライトを消した途端、暗闇と漆黒の海が突然怖く感じましたけど…

一度、ウェーダーから浸水したのですが
セメダインXによりウェーダーの修理に成功しました。これは使えますよ。
このセメダインX、乾燥時間が早いんです。今のところ浸水は完全ストップです。


などなど、前ふりが長いのですが、昨日の釣果は…

撃沈!!

シーバスはお休みで、キビレ祭りでした…
キビレ、かなりの数で群れてました。

3月30日 芦屋浜 ウェーディング


よし、明日はきっと良い日!

<Tackle>
Rod:ハンタウェイ 862PE
Reel:11ツインパワー C3000
Line:PE0.8号+フロロ16lb
Lure: ピンキッシュバイブ

3月30日 芦屋浜 ウェーディング



同じカテゴリー(芦屋周辺)の記事画像
サヨリとTDペンシル
久しぶりのデイゲーム
今年初のウェーディング
あきらめは、つくものかつけるものか
ハマ・アカーン
たっぷりと海を眺めてきました(笑)
同じカテゴリー(芦屋周辺)の記事
 サヨリとTDペンシル (2012-11-12 11:45)
 久しぶりのデイゲーム (2012-07-02 12:31)
 今年初のウェーディング (2012-03-15 11:30)
 あきらめは、つくものかつけるものか (2011-11-23 22:36)
 ハマ・アカーン (2011-11-23 09:56)
 たっぷりと海を眺めてきました(笑) (2011-10-29 22:35)

この記事へのコメント
昨晩、23:00頃からですか?

私は、キビレにも相手されませんでした^^;

天気が良く、暖かい日が続いたので今日ぐらいからですかね
Posted by Go at 2011年03月31日 13:02
芦屋でピンクのバイブ・・・
Posted by okamasa at 2011年03月31日 13:05
今年挑戦予定!レクチャーしてね

「ジャブジャブ入っていって、竿振ったらええんちゃうの」

程度のお気楽な考えでいます。
Posted by るーぴん at 2011年03月31日 13:10
Goさん、

あ、まさに11時前からです。
西の方におられたのはGoさんですか?
いつの間にか暗闇に消えていかれました・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月31日 16:13
okamasaさん、

ええ、そうです(笑)
キビレが興奮してしまったらしく、ガシガシとアタックがありました。
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月31日 16:13
るーぴんさん、

あ、ウェーダーデビューですか!
じゃぶじゃぶですよ、じゃぶじゃぶ(笑)
まさか・・・短パンでじゃないですよね・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月31日 16:14
>2011年03月31日 16:13
そうでーす

>いつの間にか暗闇に消えていかれました・・・

だって、妖怪人間ですから(笑
Posted by Go at 2011年03月31日 16:39
そのスライトエッジ、まぁぼうカラーじゃないですね。

どうせならkoume90を買えばよかったと後悔してます(笑)
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年03月31日 17:04
Goさん、

河口から帰られてませんよね!
姿が消えて驚いてました(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月31日 18:47
たっくんさん、

まぁぼうカラーがわかりませんでした(笑)とにかくピンクを買いました。
私はサルベージ派です(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月31日 18:49
ピンクじゃないすか(笑)

シャロースライトですか?
浜だと使いやすいですよね(笑)
Posted by KATTY at 2011年03月31日 20:16
MAX情報にもありましたが、芦屋のキビレって爆ってるんですね!!
シーバス釣れなかったら芦屋でボウズ逃れって手もありですね(笑)

あ〜むなしいιι
Posted by 銀時 at 2011年03月31日 21:52
キビレ釣っといて「撃沈」はないです・・・
「撃沈」とはアタリも無い時に使っていい言葉!(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年03月31日 22:31
あ、昨晩組choさんにお会いしたら
「芦屋じゃなく深江」とおっしゃってましたよ?
Posted by hassy at 2011年04月01日 00:02
キビレ祭り、味わいたい!
やっぱ、浸からないといけませんかね、ソロソロ・・・(笑)
Posted by hoso at 2011年04月01日 00:22
KATTYさん、

水深1mをギリギリ引ける感じですが、私のリトリーブ速度は激遅なので、もう少し深めになってます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月01日 09:26
黒縁さん、

キビレ・・・1匹にカウントしましょうか(笑)
暖かくなるとキビレがシャローに集まるんですよねぇ。
シーバスは!?
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月01日 09:27
hassyさん、

深江・・・本当に釣れないですよ(笑)
あ、でも橋桁が好きな人なら釣れるかもです(笑)
私はテクトロ派ですが・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月01日 09:28
銀時さん、

キビレはですね、群れてます(笑)
投げても投げてもキビレに当たるので、シーバスが釣れる気がしません(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月01日 09:30
hosoさん、

キビレ、引くことは引きますよ!
特にスレの場合・・・
かかって5秒ほどでなんとなくキビレとわかってしまいます(笑)
エラ洗いしませんから・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月01日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月30日 芦屋浜 ウェーディング
    コメント(20)