ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月01日

う・・・今日って3月1日??

パソコン教室で、「マウスでこのボタンをクリックして下さい」という講師の指示に従い、マウスを持ち上げてパソコンの画面に当ててクリックしている人を目撃したことのある三吉です。
うーん、確かに講師の説明不足ですな(笑)

さて、ご存知でしたか?もう3月です、3月・・・
私の今年の目標は・・・
1.ホームの深江で毎月1匹を釣る。
2.ウェーディングをする。
3.ブログを継続する。

でした・・・実はね、目標1にはシーバスと書いてません(断言)
なので、隠れてこそっと何度かサビキを投入してたのです・・・カゴから漏れるオキアミが、何事も無いように海中を漂ってる様を目の当たりにし、悲しみどころか怒りを覚えたこともありました・・・まぁ、目標のうち2つは達成中と言うことで(笑)

はい、恒例の深江の写真・・・
う・・・今日って3月1日??


さて、3月1日。私の弟の誕生日です。
1歳違いの年子の弟。幼稚園から河合塾(もちろん浪人)まで同じ道を歩みました(笑)。
高校は同じラグビー部。嫌だったろうなぁ・・・

もちろん歳が近いだけに喧嘩も多く、口を利かない時期も多々ありましたが・・・現在は仲良しです。
周りが気持ち悪いと言うくらい仲良しですね。毎晩電話してしまうくらい・・・
弟のお陰で人生が変わったこともあります。

中学を卒業する時・・・
弟の友達が恐る恐る私のところにやってきます。そして・・・
「卒業おめでとうございます。正直に言います。三吉さんが卒業されて本当によかったです。三吉さんのせいで弟さんが大変だったのご存知ですか?」

これは・・・今でも時々夢に出ますね・・・私が何か悪さをすると、弟が狙われる・・・
それを私に言わずに耐えてた弟・・・なんだろ、涙が出ましたね・・・
これがきっかけで、高校に入って本当に性格が180度変わりました


大学では違うチームでお互いラグビー部でした。
同じポジションです(笑)
身長・体重は全く同じなんですが、そして同じ両親を持ってるのですが・・・
圧倒的に弟の方が上手かったです・・・

試合で当たると、まぁ兄弟ってみんなわかるわけですよ。
中学の経験もあって、とにかく弟が、弟のチームで「お前の兄貴下手やなぁ」とだけは言われない為に試合しました。本当にこれだけは守ろうと。


弟にとって、あるとても重要な試合。彼の大学4年間で、あるいは彼のラグビー人生で一番大事な試合。それが長居陸上競技場でありました。
試合を見に行くと弟が怒るので、黙って見に行きました。もちろん競技場の端に座って隠れるように見てました。

弟は負けました。私もショックでなかなか席を立てませんでした。
すると横にいた当時の彼女が「えっ!弟さん、横に来たよ・・・」と。
いきなり試合ジャージのまま現れ、「おにい、負けたわ・・・」とだけ言って控え室に戻って行きました。

長居陸上競技場って広いんですよ・・・
う・・・今日って3月1日??


京都のラグビーの聖地、宝ヶ池球技場で弟の試合があった日。
弟は初めて両親を試合に呼びました。相手は地元同X社大学。同X社のファンが埋め尽くす中、弟の大阪にある大学には野次が飛びます。
試合前のメンバー紹介の場内アナウンスで、弟の名前と出身高校がアナウンスされた時、弟に野次が飛びました。

「お前ー、京都出身やのになんでその大学やーー。同X社落ちたからその大学やろーーー」

場内が笑いに包まれる中、弟が満員のスタンドに向かって・・・

「ぼけっ!しかも一浪じゃ!!」

場内では拍手が起きましたね(本当)。両親はうつむいていましたが・・・
<宝ヶ池球技場>
う・・・今日って3月1日??

ラグビーで就職し、ラグビーを辞めると同時に私の代わりに実家を継いでくれました。
「おにい、自営業はいろいろとトラブルがあるかもしれないから、ラグビーだけでは不安やで」と言い、ボクシングを始めた弟・・・変わってます(笑)


ただね、釣りはしないです・・・
昔、無理やり琵琶湖に連れて行ったんです。
すると弟がいなくなりました! 探し回ると・・・
横の公園で見知らぬおじいちゃんおばあちゃんとゲートボールしてました・・・

でも、お互い歳をとったし、そろそろ釣りに連れて行こうかなぁ。
いっぱい迷惑掛けたから、いっぱい謝らないと・・・
だけど、ステラ買わしちゃおうかな(笑)
もちろん日々の管理は兄が・・・


弟の話2はコチラ




同じカテゴリー(好きなもの)の記事画像
お天道様
釣り師の特権
忘れていくもの
終わりと始まりとお守り
人との出会い
今週末の釣り釣りプラン
同じカテゴリー(好きなもの)の記事
 お天道様 (2013-01-20 10:00)
 釣り師の特権 (2013-01-15 20:00)
 忘れていくもの (2012-08-02 18:00)
 終わりと始まりとお守り (2012-02-28 12:29)
 人との出会い (2012-02-08 13:44)
 今週末の釣り釣りプラン (2012-02-02 11:44)

この記事へのコメント
美しき兄弟愛。感動しました!
ええ弟さんですね。又京都に行ったら
ご実家のお店に寄らせてもらいます。

宝ヶ池、懐かしい!原チャリで遊びに
行ってたのを思い出しました。
深泥池は怖くて行きませんでしたが(笑)
Posted by hoso at 2011年03月01日 13:16
hosoさん、

深泥池!
あの・・・昔釣れたんですよ、バスと雷魚が・・・
色々とこの世ではないものが「出る」と言われる池ですが、それに打ち勝ってキャストしてました・・・
今は激しく釣り禁止です・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月01日 13:44
終わりの部分までは
「いい話しやな~」って感動してたのに…。

極悪ぶりが直ってねぇじゃんんん~!!(笑)

三吉さん…
凄腕であると共に、ヤカラだったとは…(^_^;)
Posted by MACO at 2011年03月01日 13:51
じーん 涙

無理やり
シーバサーの世界に引きずり込んだら
かわいそうですよ

変態の巣窟ですから
Posted by さっちー at 2011年03月01日 15:20
私も二コ下の弟がいますが似たようなもんです

で、涙が止まりません

特に

“しかも一浪じゃ”と叫んだくだりは、笑っちゃって、笑っちゃって、笑い涙が止まりません

最高!
Posted by Go at 2011年03月01日 15:39
私は男兄弟がいないので、こういう少し距離を置いた兄弟愛ってあこがれますね。
宝ヶ池! めっちゃ懐かしいです。
学生時代、近くに住んでました。
免許は宝ヶ池の教習所で取りました。
ちなみに同X社ではありません 笑
Posted by Masa at 2011年03月01日 16:48
MACOさん、

私はヤカラでは無いですよーーー
紳士のラガーマンです!

しかし、弟にステラ買ってもらいたい・・・
しっかり私が管理・メインテナンスするので・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月01日 17:15
さっちーさん、

ステラを勧める所に兄の愛を見たでしょう!!
良い物を弟に使ってもらいたいですから(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月01日 17:16
Goさん、

ラグビー場って野次が多いんですよ。

でも、「一浪じゃ!!」と叫んだ時、私もびっくりしました・・・
本当はね、「しかも補欠合格じゃ!!」まで言って欲しかったですが(笑)
両親はまともに試合を見れず、ずっと下向いてました(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月01日 17:24
Masaさんも京都に住んでたんですか??

hosoさんに続いて二人目ですね!
私は鷹が峰の光悦で免許を取りました(笑)

浪人中は、北山の植物園の図書館にこもってました・・・
家が友人のたまり場だったので・・・

北山通り、北大路通り、東大路、懐かしいなぁ。
う、天一本店のラーメンを食べたくなりました(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月01日 17:32
私も地元は京都です。
(あ、でも市内じゃないですよw生まれは市内ですけど)

ステラのクダリ
私も同じような考えで、兄の結婚祝いにフライのロッド・リールセット×2をプレゼントしましたが、今では兄のほうが私の何倍もフライにのめり込んでます(笑)
Posted by hassy at 2011年03月01日 19:10
hassyさん、

ここにも京都人が!

フライタックルを買ってあげたんですか?!
ぬー、ナイスすぎます!
私は弟に買わそうとしてたのに(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月01日 19:38
こんばんは 中Z です。
僕にも6コ下の弟がいますがとても仲良いですよ☆

ウチの弟は釣をするのでたまーに一緒に行きますが
奴は天才肌で上手いですね。
ただ、アホなのが玉にキズですwww
Posted by 中Z中Z at 2011年03月01日 20:22
中Zさん、

弟と釣りは良いですねー
羨ましいです。
あ、弟とラグビーも楽しかったなあ。
阿吽の呼吸でパスできるんです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月01日 21:14
いい話ですねえ、9割方は(笑)

僕、ラグビーやりたかったんですよ。
中学で柔道やってパワーつけて、高校はラグビーと思ってたのですが、入った中学に柔道部がなく、入った高校にラグビー部がありませんでした(笑)

うちの弟は僕に関わったら金かかるの知ってるので、釣りはしますが僕に関わろうとしません(苦笑)
Posted by しんぱくしんぱく at 2011年03月01日 21:16
いいですね、とっても素晴らしい兄弟

僕は3つ上の兄がいましたよ、
いまは僕のほうがはるかに年上になっちゃったけど、心の中ではずっと「おにい」です

いつまでも仲良い兄弟でいてくださいね

で、三吉さんどんな不良やったんですか?(笑)
Posted by KATTY at 2011年03月01日 21:19
しんぱくさん、

なんと賢い弟なんでしょう。。。
感心してしまいました(笑)
しんぱくさん、道具も集めそう(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月01日 21:26
KATTYさん、

そうかあ、いつまでも「おにい」なんですね。
そう思える関係で良かったですね。
KATTYさんは良い弟だったんでしょう。
そう感じました。

不良とは書いてませんよー(笑)
誰でも通る道ですから(笑)
弟、激しい筋トレとプロテイン効果で、高校の途中から私より強くなってしまいました。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月01日 21:35
ステラのついでにエクスセンスを・・・
管理は私がいたしますので(笑)
自分には姉が一人おります。
黒縁眼鏡?!かけてませんよ(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年03月01日 23:39
黒縁さん、

ベイトロッドは決まりました?

そして、姉に黒縁メガネを買ってあげてください!
お揃いで(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月02日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
う・・・今日って3月1日??
    コメント(20)