ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月24日

DV1(ダイワ)のインプレ

シーバス釣りを始める前に買ったロッド&リールのセットです。

バス釣りを止めた後、ぶらぶらと散歩していた南芦屋浜や六アイ、はたまたBBQ先で楽しそうに海釣りをされている人たちを見て、なんとなく「釣りを始めようかな」と買ったものです。

このDV1は私の職業柄、非常に興味深いです。
デザイナーである佐藤可士和氏がダイワに絡んでいるだけに、多少影響力があった商品なのでは?と思ってます(違ったらごめんなさい)。

DV1(ダイワ)のインプレ

バス釣り以外を始めようかな、と某マックスを訪れたとき・・・目の前にはあふれかえる怒涛の釣具たち・・・
初心者が海や川でチョイ釣りを楽しもうとしてもどれを買えば良いのか全くわかりません・・・
しかもまだ本格的に釣りをやると決めたわけではありません。

サビキが手軽らしいけど、海って岸釣りでルアーでも釣れるのかな・・・エギングって面白いの?アジングって何??などなど思ったのですが、釣具屋で賢明な判断ができる由もありません。
さらに、川なら小学校の時によくやった鯉の吸い込みもしてみたいなぁ、などと対象魚は広がるばかり。ネットで見てもなかなかどのロッドがどんなロッドかがわかりにくく困り果ててました・・・

しかも・・・もし釣りをするとしても、それはBBQの合間とか、散歩ついでとか・・・そもそも釣具にスペースを割くクルマのカーゴ(だけじゃなく家もか・・・)の余裕もありません。

で、しばらくしてたまたまDV1を知ったのです。

あ、仕舞寸法65cmでロッドとリールもセットなんだ。
ラインは2.5号のナイロンだから汎用性がありそうだなぁ。
全てが入るバッグも付いているから場所もとらないなぁ。

DV1(ダイワ)のインプレ

そして・・・購入しました。
DV1を購入したことで釣りへの気持ちが大きくなり始めました。

さて、DV1。
ざっくり言ってしまうと・・・シーバス釣りにおいてはソルパラ862ML+アルテグラ アドバンス3000とほぼ同等かやや劣る感じです。長さは少しDV1が短いですが、竿の曲がり方や持った感じの重さは似ています。
シリテンバイブ73やビーフリーズ78Sを使用する場合、私の腕だと飛距離は互角です(ソルパラのほうがラインが太いので多少色をつけないとだめですが)。


使用して感じたこと。

1.軽い。操作性が良い。7-15gのルアーは非常に扱いやすいです。
2.飛距離がでる。ナイロン2.5号もあって、なかなか飛びます。
3.(主観ですが)デザインが格好良い。ズバリ主観です。

予想より良かったこと。

1.2.5gのジグヘッドならガシラも狙える操作性と感度。気持ちよく使える
  上限は18gかなぁ。
2.振り出し式とバッグは便利!スナップをつけておくと、そのまま竿を
  セットしたり片付けたりできるので準備が簡単です。そしてバッグが
  便利。自転車でふと釣りに行くときひょいと肩からかけられます。
  自転車のランガンに便利!
3.振り出し式としては丈夫(な感じがする)・剛性(感)がある。
  安心して(乱暴に?)扱えます。

もう少しこうなれば良いなぁと思うこと。

1.やはり・・・使用中にガイドがすぐ動きます・・・数キャストごとに
  直さないとだめ。DV1どうこうではなく、振り出し式の宿命です。
2.2ピースと比べて、「あー、継ぎ目がたくさんあるんだなぁ」と感じる
  少しのガタツキ・ブレの存在。これも振り出し式の宿命です。
  ただ剛性(感)はあります。リールもアドバンスアルテグラよりは
  ガタツキを感じます。
3.トゥイッチはしにくい。レギュラーからスローテーパーの間かな。


振り出し式の宿命はDV1固有の問題では無いので、総じて良いセットだと思います。
繰り返しになりますが、(私の中ではシーバス釣りにおいて)良い意味でソルパラ862ML+アドバンスアルテグラ3000と同等か少し劣る感じです。15gを超えるルアーの操作性やトゥイッチのしやすさ、剛性感ではソルパラに分があります。

感度に関しては、シリテンバイブ73のただ巻きではその振動を明確に感じるのは少し難しいかなぁ。竿をあおるとブルブルを感じるレベルです。

また、リールに関してはアルテグラ アドバンスより劣る感じですね。リーリング時にガタツキ・ザラツキを感じます。


とは言え、どうしても竿一本で色々な釣りをするとき、車のカーゴがその他の荷物だらけのとき、自転車であちこち行く時には重宝します。
しかも!使えるルアーが限られているため、現場でのルアー選びの迷いが減ると言う副産物付きです。

DV1(ダイワ)のインプレ

DV1、良いマーケティングをしていると思います。「マーケティング」とは誤解を受けやすい言葉ですが、私の解釈は「新しい何かを提案して、それを実現するモノと使い方を買っていただき、結果としてその人の生活を幸せにする」になります。少なくともそういうマーケターは多数存在します。

私のメインロッドは決してブランド力があるとは言えない(失礼)コストパフォーマンスの高い(と言われる)メジャークラフトですが、DV1のポジションはありだと思います。
DV1を使ってみたいと思い、いろんなお金の使い道からわざわざDV1を買って、(ダサそう・オタクッポイと)敬遠していた釣りを始める(若い)人たちが増えたのなら(しかも友達や彼氏・彼女と)、釣り業界にとっても良い事だと思います。

釣り場で若いカップルを見るのも悪く無いですしね!

初心者こそ良いロッドを使うべきを追加しました。
三吉の「初心者シーバスタックル紹介」はコチラ(11ツインパ・アルテグラアドバンス・ソルパラ・ハンタウェイなど)。
DV1のインプレを追記しました(コチラ


よし明日もきっと良い日。




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
へぇ~、こんなのあるんですね。
コンセプトは良いと思います。

でも・・・
お値段いくらかな?と調べると
私の感覚ではちょっと高いです。
う~ん、釣りを全くしたことがない人は
手が出ないような気がします。

否定的でスソマセソ。
Posted by らっきょう at 2010年11月24日 20:23
らっきょうさん、

確かに高いですよねー。
私もそう思います。

ただ、一からスノボ始めたり、キャンプ道具そろえたりするともっと高いかもなんです。ゴルフなんてさらに。。。

それらと比べると、釣りって意外に?良い趣味ですよね、コスト的にも。
Posted by 三吉三吉 at 2010年11月25日 16:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DV1(ダイワ)のインプレ
    コメント(2)