ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月19日

ハンタウェイのインプレ(メジャークラフト)

現在のメインロッド、メジャークラフトのハンタウェイ862MLです。

ハンタウェイのインプレ(メジャークラフト)

え?また862ML?ソルパラとダダカブリ??
はい、そうです・・・

もちろん、次はMLじゃなくLパワーにしようかな、とか9.6FTでロングキャストをしたいな、とも考えました。ただ、私の行く釣り場や釣り方を考えたときに8.6FTがベストじゃないかと。ならば今後のメインロッドとして購入しました。

なぜまたメジャークラフトか?
うーん、ソルパラを気に入ったからですかね。とにかくバスロッドで使ったことの無いブランドにしたかったのと、息抜きの「遊び」としてのシーバス釣りを楽しみたかったからです。
でも、「遊び」なら逆にしっかりした道具を持ちたいのも事実。
私にとって軽めのブランドとハイエンドのスペックがハンタウェイの魅力です。

あとね・・・私はついつい同じブランドでそろえる癖があるのです。
バス釣り時代の最後のタックル9セット。全てフェンウィックとシマノでした・・・


さて、このハンタウェイ。
同じ862MLでもソルパラとは違う印象です。

ソルパラ編でも書きましたが、ガイドの数が一つ多いです。
そしてブランクも一回り細いです。

ハンタウェイのインプレ(メジャークラフト)

グリップはフロントグリップもリアグリップも少しハンタウェイが長いです。握ってみるとハンタウェイの方が細身のグリップになってます。

ハンタウェイのインプレ(メジャークラフト)

そして、軽さが違います。ハンタウェイは軽い!ただソルパラが重過ぎるわけでなく、ハンタウェイがとても軽いのではないかと思います。

コルクグリップは汚れる!!と言われますが、一番汚れる箇所は、エンドグリップです。ハンタウェイはエンドグリップまでもコルクなのです。キャストのときにエンドグリップを強く握り締めるので、ここが汚れやすい箇所だと思います。

ハンタウェイのインプレ(メジャークラフト)


使用して感じたこと。

1.とにかく軽い。持ち重りを感じません。バスロッドみたい。
2.シャープで硬めのブランク。同じMLでもソルパラより硬いです。
  パキパキビンビンな感じ。キャスト時にビシッと
  振りぬけます。
3.高い感度。PEとの組み合わせで、ルアーのアクション、障害物の硬さ
  等がしっかり伝わります。

予想より良かったこと。

1.コルクグリップが感度アップを手伝っている気がする
2.コルクグリップがすべりにくく、そして暖かい感じがして快適。
3.デザインがしっかりしており所有欲を満たせた。

もう少しこうなればいいなぁと思うこと。

1.少し硬いかも。ビーフリーズ78Sの場合だと、ソルパラのほうがキャスト
  しやすく感じます。
2.エンドグリップが汚れる(濡れ雑巾でふき取れることがわかりました)。
3.ルアーが20gを超えるとキャストが難しい。


少し柔らかく扱いやすい丈夫なソルパラに
対し、パキパキビンビンのシャープな
ハンタウェイ。

値段の違いは確かに感じます。
感度のおかげで、根がかりの回避率も上がりましたし、何よりも感度がもたらしてくれる情報の多さ。
初心者にはとても助かっています。

そうそう、グリップにMaster Gradeって書いてあるんですよね。
そこもeconomy classのソルパラとの違いですね。


あ、追加です。
私のハンタウェイ、PEモデルではないです。
PEモデルの方が少し柔らかい感じでしたので、かなり悩みました。フジのHPを見るとPEのローライダーガイドですと飛距離が少し落ちる印象でしたのでノーマルガイドにしました。
実際のところはどうなんでしょう?

ちなみにノーマルガイドでもPEライントラブルはほとんどありません。

三吉の「初心者シーバスタックル紹介」はコチラ




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
エンドグリップについてですが
私は我流のキャストフォームですので
エンド部に触れることがありません(笑)
なので、絶対に汚れることがありません。
しかし、100m離れていても私だと気付かれ、笑われるという欠点があります。

ハンタウェイ、良さ気ですけど、ちょっと高いかなぁ。
Posted by らっきょうらっきょう at 2010年11月20日 10:24
らっきょうさん、ブログで良く目にするのですが、そんなユニークなフォームなんですね。前回お会いした時は気づきませんでした。。。

新ロッドの購入、楽しみですね!もう目星はついてきたのでしょうか?
Posted by 三吉 at 2010年11月20日 13:46
どうにも勉強嫌いで
ブログ以外で何かを見たり読んだりすることが無かったので
完全に自己流になりました。
飛距離で不利ですけどまぁどうでもいいかと。

今朝、MAXにロッド見に行きましたが
8フィートって全然無いですね。
8.6フィートが多いみたいですね。
これは困りました。
8フィートのロッドがあればそれだけの理由で買いそうです(笑)
Posted by らっきょう at 2010年11月20日 14:51
らっきょうさん、要注意は8ftの竿はライトモデルが多いかもしれません。重めのルアーはなげにくいかも。
最近でたアブのソルティーステージに7ft台がありましたよ。
Posted by 三吉三吉 at 2010年11月20日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンタウェイのインプレ(メジャークラフト)
    コメント(4)