ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月19日

都賀川の釣り人に学んだこと

昨日は久しぶりの飲み会でした。ぐびぐび。
実は・・・シーバス釣りを始める前は毎晩のように飲んでました。ぐびぐび。
でもね、シーバス釣りを始めてから・・・
車の運転が必要じゃないですか!
釣りと愛車のプジョーのためにも飲めません・・・

だからアルコールを飲む日が激減しました。おかげで体調がいいです。
アルコールを体内に流し込む代わりに、テクテクと深夜ウォーキングをしてるわけですから。しかもエイッエイッってトゥイッチながら。

さて、深江浜ばかりの私ですが、11月初旬に都賀川に釣りに行ったことがあります。釣具屋の店員さんに教えてもらったからです。
釣具屋の情報・・・重要ですよね。でも深江のシーバスばりにスレた私はこう考えます。

「本当に釣具屋の店員がこんな初心者丸出しの客に良い場所を教えてくれるのだろうか?」

店員さんには間違いなくお得意さん(=上顧客)がいるはずです。そのお得意さんから得た貴重なホットスポットを下顧客である私に言うのだろうか?
マクドナルドのスマイル0円のように、釣具屋の釣り情報は0円なのか?

少しでも情報の質を上げるために私がとる方法。
「あ、すいません。今夜釣りに行くのですが・・・お勧め場所とその場所で間違いないルアーを一つ選んでください」です。
もちろんリスクはあります。
自分では絶対に選ばないルアーが勧められる時があるからです・・・
これはきつい・・・
まぁ、結果的にはロッドもリールも大量購入してしまいましたが・・・


さて、都賀川に着き、深江の釣りそのまんまでストラクチャーを狙います。そしてテクトロ with トゥイッチ。
そうこうしてるうちに、一台のクルマが軽快にやってきます。
車から降りるや否やライトで水面チェック。
そしてキビキビとタックルの準備にはいってます。

私の横で投げ始められたのですが、何にも障害物が無い、目の前10メートルあたりの所にキャストを繰り返されてます。
と、その瞬間「バシャバシャ!バシャシャシャシャ!!」と推定70cmのシーバスを捕獲されます。

それからがもう大変です。首は前を向けてるのですが、眼球=黒目は真横に向けてます
もう、目の筋肉が引きつるくらい横目で彼を観察します。
彼は悠々と目の前10メーターあたりにキャストを続けます。

「もしやあの辺りのボトムには何かあるのだろうか?バンプ?なんだろう??」

もう目の筋肉が耐えられません。
しかも、私はメガネをかけてるのですが、究極の横目で観察していますから、視線がメガネのレンズ越しになりません
夜の暗さ、裸眼の視力の悪さ、そして目の筋肉の限界・・・

ついに観念しました。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

「あのぉ、何でそこに投げられてるんです?」
「あ、水のよれです」
「・・・」

知ってます知ってます。どの本を見ても「潮目や水のよれ」と書いてあります。
が、まさかそんな目の前の水のよれ・・・
まさに百聞は一見にしかず。

あまりに感心してその日はそのまま帰りました。
大阪から来ているというその彼は本当に親切な方で初心者の私に色々と教えてくれました。ありがとう!

水のよれ。例え目の前10メーターでも水のよれ。
もう忘れません。





この記事へのコメント
初めまして、らっきょう兄貴の所から飛んできました

深江は最近行ってないですが、そろそろ、ちょくちょく覗きに行こうかと思ってます

お会いした時は是非宜しくお願いします
Posted by KATTY at 2010年11月19日 13:12
始めましてKATTYさん!
お蔭様で、シーバス釣りを始める事になりました(KATTYさんのブログが私が一番最初にHITしたブログでした)。

お会いした時はぜひよろしくお願いします。
ただですね・・・これだけは正確にお伝えしたいのですが・・・らっきょうさんがおっしゃってくださるほど私は上手くありません・・・初心者です・・・

なので色々教えてください。
深江でお見かけしたら声かけます(クルマで判断します)。
Posted by 三吉三吉 at 2010年11月19日 15:38
三吉さん

釣具屋さん、私的にはMAXは接客態度がよくて良い店だと思っています。
それに比べてブンブンのひどいこと。
一度初心者丸出しの質問をしたら鼻で笑われて
そんなことも知らんのかみたいな事言われたので
それ以来ほとんど行かなくなりました。
もう、プンプンです(笑)

ちなみに潮目はわかりますが、ヨレは未だにによくわかりませーん(こんなだからバカにされるのかも)。
Posted by らっきょう at 2010年11月19日 19:41
最初にHITしてもらえて光栄です!
大分謙遜されてますが、度肝抜かせてくださいね(笑)

宜しくお願いします

ちなみにブンブンはたまに可愛いお姉ちゃんいるような、気が… ??
Posted by KATTY at 2010年11月19日 19:51
らっきょうさん、

わかります!
私も馬鹿な質問を何度もして・・・馬鹿にされた態度を感じたことがあります。
某摩耶にある店の店員は優しく教えてくれました。

KATTYさん、
いや・・・本当に初心者なんです・・・
時に、聞き逃せない情報。
かわいいお姉ちゃんがいるのですか、その店?釣具屋にありがちなヤンキー系?
嫌いじゃないです。
Posted by 三吉 at 2010年11月19日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都賀川の釣り人に学んだこと
    コメント(5)