ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月14日

今週末こそ?と社長の話

今週末は・・・
釣りに行けるとすると日曜日の朝だけかなぁ。
しくしく・・・

釣れてるんですか?
皆さん釣れてるんですか??
釣りに行きたいなぁ。
鉄板をブン投げたいなぁ・・・

でも行くとしたらどこだろ。
まぁ、六甲アイランドなんでしょうねぇ・・・
あ、深江でワインドもした方が良いかな(笑)

今週末こそ?と社長の話


転職先の会社の社長。
タバコ場でいろんな事を教えてくれます。

日本の会社(うちだけかな?)は、社員と社長が遠く感じます(笑)
あまり話す機会が無いですね。
タバコ場でも他の社員は社長と会話をしません(できないのかな?)。

私は外資系出身なので、あまりそういうことを気にしません。
タバコ場で社長にいろんな質問をしています。
最初は社長も戸惑っておられました(笑)
なのでこういう会話がありました。

「きみきみ、しかし君は外資系出身そのものだね(笑)」

「え!社長。こう見えても私は京菓子屋の長男です。日本の心を持ってます」

「でも君は京菓子屋を継いで無いだろう?お父さんは実に賢明な方だろうね(笑)」

「ひどい、ひどすぎます社長・・・」


まぁ、良いんです(笑)
しばらくして社長が根負けされたのか、色々な話をしてくれるようになりました。
私が育てようとしているブランド。
そのブランドに関するご自身の失敗談とか後悔の話を聞かせてくれます。

「昔こういう失敗をしてなぁ。よく覚えておきなさい。」
「あの時あすればもっと良かったなぁ。君も同じ失敗をしないようにね」

などなど。
ある日、育てようとしているブランドに関して大きな会議を開きました。
私はタバコ場で社長に、「お願いです。この会議に出てください」とお願いしました。

「ん?出るのはかまわんよ。だけど、いつも話してるみたいに、全てが全て順風満帆だったわけじゃないよ」

「いいんです、社長。失敗例や後悔の話もとても大事です。ぜひお願いします」

「うーん、じゃあ、出ても良いよ。会議で私に色々質問しなさい。それに答える感じで良いなら」

今週末こそ?と社長の話


まぁ、色々と波風は周りに立ったのですが(笑)、参加していただけることになりました。
さて、会議の当日。

私が色々と質問します。

「このブランドはどんな人に愛用されたいですか?」

「このブランド誕生時の想いって何でした?」

とか。
で、いよいよあの質問です。

「社長、過去を振り返って、何か失敗談とか後悔とかありますか?」

社長は、会議の参加者の顔を見渡されました。
で、私の顔を見て、ニコッと笑われて、

「このブランドに関しては一切の失敗も後悔も無かった。だから皆さん本当に安心してこのブランドをこれからも大事にしてください」

と。
うーん、驚きました・・・
驚いた・・・

会議の後、社長にタバコ場に呼ばれました。

「これでみんな安心して頑張れるだろう。社長はね、下に不安な思いをさせてはいけない時もあるんだよ」

「はい。確かにこれで私の仕事はやりやすくなりました」

「失敗話や後悔話はいくらでもしてあげるから、いつでも聞きに来なさい」


そうかぁ、やっぱり社長だなぁ。
鼓舞する事も大事だもんなぁ。
そうつくづく思えた瞬間でした。


うちの親父も大変なんだろうなぁ。
私の代わりに店を継いでくれた弟もそうなるんだろうなぁ。
私も頑張らないと。


よし、明日もきっと良い日!





同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
めちゃめちゃええ社長ですね!
私も頑張ります!
いいお話でした。
Posted by カツミ at 2011年10月14日 17:50
ええ話です!

で、ホーム近辺で釣れてますよ。
そろそろ釣りも行きましょう♪
Posted by nora at 2011年10月14日 22:44
さすがな社長さんですね。

購入させていただいてますよ(笑)
Posted by hassy at 2011年10月15日 02:17
カツミさん、

カツミさんも色々鼓舞されているのでは!?
私には、釣れない時に鼓舞して下さい!
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月15日 07:46
noraさん、

そうなんです!
去年の今頃は結構釣れてたはずなんす(笑)
だから期待してます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年10月15日 07:48
hassyさん、

え!ありがとうございます(笑)
そんな、毎日買って頂いてるなんて(笑)
Posted by 三吉 at 2011年10月15日 07:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今週末こそ?と社長の話
    コメント(6)