ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月19日

負けないキモチ

明日は一世一代の会議です(笑)
今日は休日出社して色々準備してきました。
人事尽くして天命を待つ、感じ(笑)

リラックスするためにも、今夜は軽く釣りに行こうとしたのですが。。。
雨が降ってきました(笑)
家でゆっくりしろと言う事かなあ。


天才、秀才、凡才。
皆さんはどれに当てはまるのかなあ。
私が好きな言葉に、


天才は天に愛された人。故に幸せな人。
秀才は天才を知る人。故に不幸な人。
凡才は天才を知らないが秀才を知る人。故に幸せな人。

があります。
もちろん、一人の人間が全ての面で天才云々でなく、各分野ごとに得手不得手があると思います。

その昔私は、天才も秀才も両方わかるやん、って思ってました。
でも、それは凄い秀才と秀才を知っていただけの事かもしれません。

マーケティングにおいては、これは負けた、と思う人がいました。
悔しいとかでなく、完全に脱帽でしたから、むしろ気持ち良さすら感じました。
半年ほど経った頃、その人と初めて飲みに行きました。

三吉さんには負けましたよ。

と彼が言った時、心の底から驚きました。
と同時にラグビーのある出来事を思い出しました。

高校時代の合宿。他校との練習で対面に勝てませんでした。
でも、あきらめたら終わりだと毎日必死でくらいつきました。
最終日のお風呂場で、対面の選手が言いました。

三吉君は強いね。勝てなかったよ。

お風呂場で涙が出そうになりました。
実際には負けてるのに、あきらめずにくらいつけば、実際の勝ち負けを凌駕する時もあるのかな、と感じました。

明日は負けても負けた顔をしません(笑)
やっぱり、自分が負けたとあきらめた時が負けなんですよね。

うーん、明日が楽しみ。
よし、明日はきっと良い日!




同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
同じ会社なのに勝ち負けって・・・
Posted by Masa at 2011年09月19日 20:36
五輪でメダル取った人の気持ちに似てますね。
金は最高
銀は金に届かなくて悔しい
銅はメダルが取れて嬉しい

みたいな感じで(`・ω・)
Posted by マーシャル at 2011年09月20日 04:31
Masaさん、

はい、会社に友達がいないんです(笑)
かわいそうでしょ(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年09月20日 06:42
マーシャルくん、

私の中ではマーシャルくんは金メダリストになる予定です(笑)
早くらっきょうさんを追い抜く数の女性をゲットです!
Posted by 三吉三吉 at 2011年09月20日 06:44
あきらめたらそこで試合終了ですよ…?
Posted by 安西光義 at 2011年09月20日 11:21
安西先生……釣りがしたいです。
Posted by Mr.DAI at 2011年09月20日 12:55
安西さん、

負けまへん(笑)あきらめが悪いんです!
Posted by 三吉三吉 at 2011年09月20日 22:44
DAIさん、

え!釣りに行かれてないんすか!
見回りわされてるとか(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年09月20日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
負けないキモチ
    コメント(8)