ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月04日

開高健&今夜はどうしよう

寒いですねー。
これは寒い。
京都も底冷えするのですが、ここ神戸も十二分に寒いです。風が強いですもんね。

さて、今夜は釣りに行こうかな・・・悩み中です・・・
でも・・・少なくとも言えることは、現時点でオールフリーを飲んでます・・・
クルマの運転は問題無しです。

「運・根・勘・神仏、あらゆる物を使ったがスコットランドの河は沈黙していた」と言う心の師匠、開高健先生の言葉が身に染みます。

開高健&今夜はどうしよう

「男、が、いた。」をご存知でしょうか?
釣りを、釣りをする男をますます好きになる本です。

偶然、開高先生と同様、マッカランと山崎が好きです。アイラ系も好きですが、疲れた時はマッカランですね。外資系で働いていたので、何かこう日本人を感じたい時、そんな時は山崎を飲んでました。
釣りのおかげで、最近はウィスキーも飲んでないなぁ。
弱くなってるんだろうなぁ。うんうん。


開高先生は言う。

釣れない日の言いわけ

一、魚がその気にならなかった。
一、晴れすぎである。
一、雨で河が冷えていた。
一、弁当に梅干が入っていた。
一、先に釣られてしまった。
一、仲間に坊主頭がいた。
一、ガイドがいいポイントを知らなかった。
一、二日酔いだった。
一、奥方とケンカしていた。
一、その日は仏滅だった。

釣れないわけは山ほどで、釣れるわけは知らない。


だそうで。
うーん、今夜はどれを使おうかな。ニヤリ。

追記:今日NHK教育で放送されていたのですが、うちの後輩が負けてしまいました。とはいえ、素晴らしい成長でした。お疲れ様。大学選手権がんばってください。




同じカテゴリー(開高健)の記事画像
Out of fashion
釣れない時も記事に書くのでしょうか(笑)
雑記
ブログを始めて4ヶ月
釣りと言う趣味
ブログ開始3ヶ月経過
同じカテゴリー(開高健)の記事
 Out of fashion (2012-01-14 21:30)
 釣れない時も記事に書くのでしょうか(笑) (2011-04-14 13:26)
 雑記 (2011-03-18 15:30)
 ブログを始めて4ヶ月 (2011-03-16 12:04)
 釣りと言う趣味 (2011-02-25 09:43)
 ブログ開始3ヶ月経過 (2011-02-15 13:45)

この記事へのコメント
開高先生のご紹介頂いた本、残念ながらまだ拝読しておりません。
(釣人として失格ですね)
是非読んでみたいです。

実は深江ってまだ行った事ないんですよね。
車での移動なんで、何処に停めたらいいとか
わからないですしね。

最近原付バイクを購入しようかどうか悩んでおります。多分嫁に言ったら一蹴されるでしょうが(笑)
Posted by hosohoso at 2010年12月04日 21:35
釣れない日の言い訳、面白いですね。
私もボウズ頭なので、という言い訳を既に数回使っています。
KGラガーマン(ですよね?)は知らない間に強くなりましたね。
私が学生の頃はアメフトのイメージしかありませんでした。
Posted by らっきょう at 2010年12月04日 22:02
hosoさん、

深江はクルマは比較的停めやすいですよ。深江浜の東側・西側・南側と停められます。誰か釣り人の車が泊まってる事が多いのでわかりやすいですよ。ただし!釣れるかどうかはわかりません・・・

らっきょうさん、
ほえ!その通りです。昔はアメフトのイメージしかなかったです。何が起こるかわからないものですよねぇ。
しかし、詳しいですね!
Posted by 三吉 at 2010年12月05日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開高健&今夜はどうしよう
    コメント(3)