ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月03日

太刀魚・タチウオに関して

タチウオ。
西宮界隈で「ポン酢(野郎)」とも言われているお魚です。

そもそも海釣りを全然してこなかった私。そう、私の出身地である京都市からは海が遠いのです。
泳ぎたいときは・・・海でなく琵琶湖で泳ぎます。ですから、「海水浴に行く」でなく、「水泳浴・水泳場に行く」と言ってました。

よく行ったのは、近江舞子。水も砂浜も綺麗なんですよねぇ。まるで海そのものです。海水じゃないので水がべたつきませんし。そうそう、中学生の時は、北小松で普通の浮き輪で丸一日釣りしてました。
ええ、普通の浮き輪です。 
それでプカプカ浮きながらバス釣りしてました。ルアーはね、懐かしのゲーターテールの8インチワーム。色はジューンバグ、というかグレープ・・・って、わかる人はいるんでしょうか・・・

でも、北小松の浮き輪釣りで、湖流や湧き水を学びました。
一見何もない水面・・・ですが、湖流があところに差し掛かると大変です。本当に流されます。フィンなんて無いので・・・必死でバタ足してました。
移動に疲れたら・・・大型のディープダイバー引いてました(ビルノーマンのDD22)ね。
そうそう、水温の違いも学びました。本当に少しの移動で水温が違うんですよね。

さて、海釣りの、しかも海のルアー釣りを始めようと何度か思ったことはありました。でもわからないんです・・・
何処に行けばいいのか・・・満潮・満潮など難しそうだし・・・でも、ルアー釣りを始めました(「釣りブログをはじめる理由!」)を参照ください。

おニューのソルパラ片手に初めて海でのルアー釣り。
記念すべき一匹目は!
ドカンとタッチーでした。
太刀魚・タチウオに関して


いや、そりゃびっくりしましたよ。タチウオを生で見たのも初めてでしたし。
いきなり「ゴン!」て来て、その最初の引きの重さに驚きました。
「これがシーバスの引きかぁ。重いなぁ。バスと違ってエラ洗いしないなぁ」
などとファイトを楽しんでいました。で、暗闇の中で現れたのは・・・ニョロニョロ・スルスル・ヌルヌルとした銀色に輝く魚。

「なんじゃこりゃー」と驚きましたね。だって、太刀魚を見たの初めてなんだもん。

で、次に驚いたのが強烈な「歯」。
琵琶湖にこんなのいましぇーん、と泣きが入りながらハサミで針をはずしました・・・フィッシュクリッパーもプライヤーももって無かったですから・・・
そんな記念すべき最初の魚が上の写真なんですが・・・いやいや、心の動揺が表れてますよね
「とりあえず早く撮って逃がさなきゃ」しか頭にありませんでした・・・あ、この時もルアーはビーフリーズでした。

さて、こんなタッチーですが・・・
ハンタウェイを購入して最初の1匹目もタッチーでした。
あ、その時はアルカリのスローリトリーブで釣りました。

タッチー、いい奴だなぁ。色々と祝ってくれてたんだろうなぁ、と思っています。
ただし!最初の引きで、あわててネットを背中からはずそうとした後にタッチーとわかるとガッカリの時もありますけどね・・・


タッチーのシーズンが終わろうとしてるみたいです(そうなんですよね?)。
次に会えるのはいつなんでしょう。結構楽しみです。




同じカテゴリー(太刀魚)の記事画像
神戸港太刀魚爆発
タッチー狙います
同じカテゴリー(太刀魚)の記事
 神戸港太刀魚爆発 (2011-11-13 11:44)
 タッチー狙います (2011-11-02 11:51)

この記事へのコメント
シーバスマンであれば、太刀魚を釣ろうと思って釣ってるわけではないですもんねぇ!




僕も最初太刀魚釣った時は……




「何!?」


「この銀色の物と思いました! 」


太刀魚はスーパーでは頭は無いですし。
簡単に釣れると思わないです。

釣れた時は驚きでした。
Posted by 爆釣アッキー at 2010年12月03日 19:22
僕も、初めてタチウオ見たときは衝撃でした

気持ち悪かったけど、今はとっても嬉しい外道です

僕がバス釣りからシーバス釣りに変わって衝撃だったのは
・タモを使うこと
・フィッシュグリップを使うこと
これはカルチャーショックでした!!
Posted by KATTY at 2010年12月03日 22:40
三吉さん
はじめまして。hosoと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

私がソルトルアーで始めて釣った魚も
タチウオでした。確かにびっくりしましね・・。

京都出身なんですね。京都は大学の4年間
過ごした町で懐かしいです。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by hoso at 2010年12月03日 22:51
アッキーさん、
スーパーでは頭は無いですよね。あの顔が付いてたら。。。売り上げが減るかもしれません。。。うねうねしたヒレの動きも驚きでした。

KATTYさん、
そうなんです。あの長さのタモは驚きでした。そして、シーバスの歯はバスより少し鋭いですよね。親指の付け根がやられてしまいます。

hosoさん、
はじめまして!
大学時代は京都におられたんですか!実は現在、京都に住んでた人があまり周りにいなかったので、嬉しいです。私は,北区に住んでました。また、京都ネタを書いていきますね。
Posted by 三吉 at 2010年12月04日 11:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太刀魚・タチウオに関して
    コメント(4)