ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月30日

ソルパラのインプレ追加(メジャークラフト)

心の中でジワジワとガシラが気になってきています
じわじわじわじわ

皆さん、ガシラは食べられるのでしょうか?
ブログを見ると、煮付けや唐揚げで食べている人がいるようです。
で、先週ゲットしたガシラを甲南山手にある行きつけの日本酒バーのマスターにあげてみました。
で、こんな感じ。

ソルパラのインプレ追加(メジャークラフト)

ガシラ二匹と保険でアジが一匹
煮付けや唐揚げには時間がかかるので・・・ガーリック焼きです。
お味は! これがなかなかイケマシタ。


さて、一度ソルパラのインプレを書いたのですが、ナイロン14lbでのインプレでした。
そこでエクセンスCI4+PE1号で釣りをしてみました。また、ハンタウェイを使って2-3週間は経つので比較もしやすくなりました。


前回と比較して感じたこと。

1.やはり丈夫に感じる。手荒に扱っても大丈夫そう。
2.やはり柔らかい。キャスト時に少しブランクの真ん中あたりから
  反動でブレる感じがする。
3.デザインはやっぱり好きですね。

予想より良かったこと。

1.PEラインでのトラブルは少ない。少なくとも私の場合はゼロです。
2.PEラインの感度に助けられ、それなりの感度を感じる。
  ただ、明らかにハンタウェイの方が良い感度です。

前回からわかった安いロッドである理由。

1.今の私はハンタウェイ+PEに慣れたので、ソルパラだと飛距離が
  落ちる。反発が弱い感じです。
2.ハンタウェイの軽さに慣れると・・・少しだけ重いです。
3.感度は悪くないのですが、例えばルアーがボトムにコンタクトした時に、
  そのボトムが堅いのかどうかまではわかりません。

ですかね。今でも時々使いますよーーーー

さて、シーバスかガシラか・・・
どっちだ・・・

三吉の「初心者シーバスタックル紹介」はコチラ




同じカテゴリー(現在のロッド)の記事画像
インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル
インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン
シーバス用ベイトタックル
ニューロッド投入!
ベイトタックルの限界?
同じカテゴリー(現在のロッド)の記事
 インプレ:メガバス エヴォルジオン F4 エルザイル (2012-11-15 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4 1/2 ブラックエルザイル (2012-11-13 11:45)
 インプレ:メガバス オロチX4 F4-66X サイクロン (2012-11-08 13:09)
 シーバス用ベイトタックル (2012-10-13 21:00)
 ニューロッド投入! (2012-09-24 11:45)
 ベイトタックルの限界? (2012-03-16 11:30)

この記事へのコメント
ガシラといえば
去年、武庫一で釣ったデカイのが印象的です(エサ釣りです)。
水揚げ後2時間経っても暴れて捌くのが大変でした。
あれ以来、ガシラ持ち帰り禁止令が出ました(笑)
行きつけのお店があるのがうらやましいです。

ガシラorシーバス、やりたいほうバシバシ釣っちゃって下さい!!
Posted by らっきょうらっきょう at 2010年11月30日 21:14
こんばんは(^o^)
はじめまして♪
ガシラは美味しいですよ☆
焼きもいいですが、やっぱり根魚ですから煮付けが最高です☆案外短時間でできますよ(*^o^)b
年中釣れますし、子供の頃よく穴釣りで釣りまくりました(笑)
Posted by 銀時 at 2010年12月01日 01:25
らっきょうさん、

そうなんです!
写真のあるガシラもね、釣ってからかなりの時間が経ってたのですが・・・捌こうとすると動いてました・・・恐ろしい生命力ですよね。あやかりたいです。


銀時さん、
はじめまして!
ガシラは年中釣れるんですね。
次は煮付けを行きつけの店でオーダーします。
ブログのほうに寄らしてもらいますーー
Posted by 三吉三吉 at 2010年12月01日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソルパラのインプレ追加(メジャークラフト)
    コメント(3)