昨夜はとても疲れていたのですが、なんとなく釣りに行きたくなりました。
noraさんがGood Sizeを水揚げしていると言う、
私の(元)ホームである深江に行こうかな(noraさん、情報と写真ありがとうございました!)。
それとも、
西宮方面に行こうかな。
もう、釣りじゃなく、釣具屋にだけ行こうかな。
などなど思いながら、とりあえずプジョーに乗り込みました。
プジョー、車検から帰ってきて以来調子がいい感じです。
私のは5年落ちの307SWですから、現行の308の一世代前のモデルになります。
プジョー最後の自社製ガソリンエンジン。
トルクフルで中間加速が気持ち良いエンジンです。
実は、今回の車検時に乗り換えようかと思ったのですが、他に欲しい車が見つかりませんでした。
いや、
気になる車はあったんですけどね(笑)
307SW、大きさも手ごろだし、だけどカーゴは広いし、そしてドライブも楽しいし、なかなか手放せそうにありません。
<悲しみの日本海遠征時のカーゴ>
燃費もエコタイヤに変えて少しはましになりましたしね。
ちょっと怖い目にも会いましたが(笑)
気が付けば、浜に立ってました(noraさん、次は深江に行きます)。
どうやら私は
ウェーディングが好きなんでしょうね。
私が苦手なのは、一つのストラクチャーやカバーを撃ち続けることです。
もう、それは
バス釣り時代で満腹になってしまってます。
だから、
浜でウェーディングしながら、そして地形をイメージしながらルアーを投げていきます。
すると、自然に集中力が高まります。
一つ一つのキャストやリトリーブに集中していると、他の事を考えなくなります。
それが、私にとっての一番のリラックスなのかもしれません(笑)
浜には小一時間ほどいたのかな。
ふと気づいたのですが、ライントラブルがゼロでした(笑)
思えば、初めて浜でウェーディングした時は、
激しいライントラブルが起きました(涙)。
PEライン。バス釣り時代ではまったく使いませんでした(当然?)。
ノットの結合に戸惑い、ラインの腰の無さに戸惑い、慣れるのには時間がかかりました。
初めて
シンペンを使ったときも激しくライントラブルが起こりました(笑)
だから・・・
LC+LDBガイドのロッドを購入・投入しております(笑)
ライントラブルは少し減った印象はしますね。
スプールからバットガイドまでの糸ふけが減った感じです。
なんですが(笑)
最近一番ライントラブルが減ったと感じる理由は!!!
糸巻き量を減らしたことです(笑)
私の釣り方だと、これが一番効果がありました(笑)
他の何よりも効果がありました(笑)
あ、そうそう、昨日の釣果も載せておきますね。
せーの、
ドン!!!