ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月01日

シーバスアングラーによるバスルアー選び④

奥さん、もう11月ですよ…
早い、早すぎません?
今年も終わろうとしているんですよ…
毎年毎年、1年が早く感じるようになってきた気がします(笑)

なんとか私も今年1年乗り切れるのかな。
おそらく、心身ともに無事では無い気が(笑)
かと言って、ボロボロではないので良しとします…


<開けるたびに増えていく?>
シーバスアングラーによるバスルアー選び④


おかげさまで、釣りにもそこそこ行けましたし、
目に付く外傷も少なく傍目には元気に見えると(笑)
でもねぇ…意外と大変な1年でしたよ。
とにかくあと2ヶ月がんばります。


さて、シーバスアングラーによるバスルアー選びが長引いています…
おかしいなぁ、こんな予定じゃなかったのに(笑)


<定番すぎる…>
シーバスアングラーによるバスルアー選び④


さて、前回はワーム選びをしてみましたが、長さ・太さ・テールの形状で選んでます。
バス釣りでよく言われるのですが、ルアーの形云々そのものでなくどうルアーが水押しをするか、を私個人は意識してます。
波動と言われたりするやつですね。

ゲーリーヤマモトを選んでいるのは、その比重が好きだからです。
もちろん投げやすさや操作しやすさと関係もありますし、水押しが良い感じがして…
他のブランドにも興味はあるのですが…一気に手持ちが増えそうな気がして逃げてみました(笑)


<素材が硬い!>
シーバスアングラーによるバスルアー選び④


ゲーリーヤマモトだけだと「プリプリ・ブリブリ」と言った強い波動の手駒が無いので、ガイドプライドを追加した次第です。
固めの素材でピンとした張りがありますね。
使うのが楽しみです。

まぁ、自分の経験に無いタイプのワームなんです。
経験はとても大事だと思います。
が、それを超える新しい経験は怖くもあり楽しみでもある(笑)


<小物系!>
シーバスアングラーによるバスルアー選び④


で、ワームと言えばフックやシンカーが必要です。
アジングやメバリング、シーバスでワームを使うときも同じですね。
私は昔、かなりでかいボックスをワームやフックケースに専用してたんです。
ですが今回はコンパクトに(笑)


<重めシンカーでーす>
シーバスアングラーによるバスルアー選び④


秋冬用なので1オンスシンカーは私の釣り方では無し。
5gから10gくらいまでのテキサス用とヘビダン用のシンカーが入ってます。


<軽めシンカーでーす>
シーバスアングラーによるバスルアー選び④


ごめんなさい…
ネコリグ用のシンカーが…
だって、釣れるんですもん…
あとはスプリットショットも。


<大きめフックとジグヘッド>
シーバスアングラーによるバスルアー選び④


大きめフック。
とりあえず、2/0まで。
3/0以上は春まで我慢(笑)


<小さめフック>
シーバスアングラーによるバスルアー選び④


これを使うと言うことは…
釣れてない時なんでしょうね(笑)

と言うことで、バーサス3070のタックルボックスひとつにすべてまとまりました(笑)
うーん、コンパクトで美しい(笑)


<すっきり整頓!>
シーバスアングラーによるバスルアー選び④


よし、明日もきっと良い日!




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
シーバスアングラー、5年ぶりのボート釣り
シーバスアングラーによるバスルアー選び:完結編
シーバスアングラーによるバスルアー選び③
シーバスアングラーによるバスルアー選び②
シーバスアングラーによるバスルアー選び①
ロッド、(一応)揃いました
同じカテゴリー(タックル)の記事
 シーバスアングラー、5年ぶりのボート釣り (2012-11-05 11:55)
 シーバスアングラーによるバスルアー選び:完結編 (2012-11-02 11:45)
 シーバスアングラーによるバスルアー選び③ (2012-10-31 12:05)
 シーバスアングラーによるバスルアー選び② (2012-10-30 11:45)
 シーバスアングラーによるバスルアー選び① (2012-10-29 12:00)
 ロッド、(一応)揃いました (2012-10-25 11:45)

この記事へのコメント
まだ空席があるみたいですね。
予報はより微妙な方向にいってます・・・。
ワイルドに乗り切りますか。
Posted by okamasa at 2012年11月01日 12:59
okamasaさん、

予報・・・
週末に祈ります!
徳も積んでみます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2012年11月02日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスアングラーによるバスルアー選び④
    コメント(2)