ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月29日

シーバスアングラーによるバスルアー選び①

この三吉、週末はほぼ釣りに行けませんでした…
雷がすごかったり、眠かったり、身体が重かったり…
これではいけませんね。


さて、久方ぶりにバスロッドを買ってみたんですが、いざバスロッドが揃うとルアーも揃えたくなるのが抗い難い悲しきルアーマンの心情ってやつ…
では、私のバスロッド再確認です。


<あれれ?ベイトロッドが一本増えてる?>
シーバスアングラーによるバスルアー選び①


え!ええっ!!
ベイトタックルが一本増えてる?
いや、まさか…まさか、ね…
私が買ったのはベイト2本とスピニング一本のはず…


<あれれ?目の錯覚かなぁ?>
シーバスアングラーによるバスルアー選び①


えええっ!
そのまさかなの!?


<なんだこれは?見慣れないものが>
シーバスアングラーによるバスルアー選び①


あれれ、迷子かな…
帰る家を間違えていません?


<いやん、スケスケだからそんなに見ないで!>
シーバスアングラーによるバスルアー選び①


記憶がはっきりしないのですが、あれは先週の金曜日の事だったような…
はっと気がつけば、かなり遅い時間にもかかわらず、私は芦屋Fatherのリビングに押しかけてしまったような気もします。
芦屋Fatherご自慢のタックル群を(okamasaさんと一緒に)ペタペタと触らせてもらいつつ、美味しいコーヒーもいただいたような気もします…
さんざんロッドを触りまくった挙句、帰宅時に私の右手にはムンズと掴まれた…
Father、しばらくお借りいたします…


さて、ルアー選びのことを書くつもりが大きく横道にそれました(笑)
ルアー選びの前に、意外と大事なのはタックルボックス選びです。
小さいボックスを買うと、のちのち増えたルアーが入りきらない…
大きいボックスを買うと、ついつい空いたスペースをルアーで埋めたくなる…
嗚呼、いずれにせよ恐ろしい。


<これが昔から好きです>
シーバスアングラーによるバスルアー選び①


私がバス釣り時代後期に愛用してたのが、バーサス3070です。
いやね、そりゃいろいろなボックスを試しましたよ。
引き出し系からワームバック系やらパッカン系まで。
でも、最終的にはアタッシュケース型に落ち着きました。

それはね、私がめんどくさがりやだからです…
特にワームの管理が…
パッケージごともつのも束になる、専用ワームケースとなると荷物が増える…
で、私の結論。


<絶対真似しないで!>
シーバスアングラーによるバスルアー選び①


はい、大体の色と形のワームをまとめて放り込んでます…
バーサスの注意書きにもありますが、フタが溶けかけます(笑)
でも、私の使い方だとこれが楽なんです。


<これから埋めマース>
シーバスアングラーによるバスルアー選び①


2段目はこんな感じ。
さぁ、これから埋めないと…

という事で、ルアー選びは明日に続く…

→第2弾はコチラ
→第3弾はコチラ
→第4弾はコチラ
→完結編はコチラ


よし、明日もきっと良い日!




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
シーバスアングラー、5年ぶりのボート釣り
シーバスアングラーによるバスルアー選び:完結編
シーバスアングラーによるバスルアー選び④
シーバスアングラーによるバスルアー選び③
シーバスアングラーによるバスルアー選び②
ロッド、(一応)揃いました
同じカテゴリー(タックル)の記事
 シーバスアングラー、5年ぶりのボート釣り (2012-11-05 11:55)
 シーバスアングラーによるバスルアー選び:完結編 (2012-11-02 11:45)
 シーバスアングラーによるバスルアー選び④ (2012-11-01 11:45)
 シーバスアングラーによるバスルアー選び③ (2012-10-31 12:05)
 シーバスアングラーによるバスルアー選び② (2012-10-30 11:45)
 ロッド、(一応)揃いました (2012-10-25 11:45)

この記事へのコメント
シーバスアングラーのバスルアー選びは続くんだね。
Posted by るーぴんるーぴん at 2012年10月29日 15:26
猫にまたたび、三吉にメガバスって・・・
いやぁ、楽しいですなぁ。
Posted by okamasa at 2012年10月29日 19:51
三吉さん、はじめまして書き込ませて頂きます、「うぐいす」と申します。
今回のルアーの話題はもちろんですが、
たまーに出てくる師匠の教えに感銘を受けつつ、
いつも楽しく拝見させて頂いております。

三吉さんのこの頃の記事を拝見していると、
年齢の話題や文章にハリが見られるのですが、
ようやく三吉さんにも春が来て、新しい若い恋人が出来た感じでしょうか(笑
Posted by うぐいす at 2012年10月29日 21:53
るーぴんさん、

るーぴんさんがはまってくれるまで続きますから!
道連れ希望です(笑)


okamasaさん、

ルアーはブランドがバラバラになりそうです・・・
そうすると一気に増えちゃうし・・・
悩ましい・・・


うぐいすさん、

文章にハリがありますか!
メリだけじゃなくて良かったです(笑)
私に春が・・・
もう来ないと思います(涙)
これからはずっと冬です・・・
Posted by 三吉三吉 at 2012年10月30日 17:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスアングラーによるバスルアー選び①
    コメント(4)