ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月06日

コンサルとマーケター

昨日は私の仕事人生史上、一番大きな決断が通った日でした。
うーん、ちかれました。

後輩のために別途詳しく書きますが、コンサルとマーケターの違いが楽しい最近です。
転職先にはコンサルがいました。
常駐で10人ほどかな。

そこに私が入るわけですから、まあ何かとケミストリーが(笑)
私のやり方である、まずはビールを一緒に飲む!を敢行しました。
体育会ラグビー部時代からそうでした(高校のラグビー部時代から?)
吐くまで一緒に飲む。すると本音も吐き出されます(笑)

外資系時代もそうでした。
普段はテレビ会議で喧嘩ばかり。だけど日本にきたら,吐くまで一緒に飲む、という事をしてきました。
ブラジル人、カナダ人、アメリカ人、香港人、上海人、インド人、韓国人、色んな人と吐くまで飲んできました。

しかし、いやあ、歳をとりましたね、私も。
コンサルの若者と飲んだのですが、締めは天下一品だと。。。
うーん、おぢさんにはもはやキツイです。。。
北新地駅から甲南山手に帰ろうとして、目が覚めたら深夜の宝塚だった気もします。。。


さて、コンサルとマーケター。
違います(笑)
賢いなあ、コンサル。
ちゃんとレスペクトしてます。
でも、売りそうでしょ、マーケターって(笑)
自分のお金を投資するなら、こちらのプランでしょ(笑)

彼らは初めてマーケターを見たようで、ちょっと困ってる感じ。
マーケターってワガママなんですよ。
ゴメンね(笑)

ラグビーには救われてます。
私の心の奥底にあるのは、最後は無茶苦茶殴りあえば良い、かもしれません。
もう、最後はどっちかがぺたんこになるまでやればいいやんけ、みたいな。
そこまで腹を括って仕事でぶつかれる。
だから、頭の悪い私でもやって来れたのかもしれないなあ、とつくづく感じました。

そして、周りの色んな人が助けてくれたなあ。
うちのコンサルとどう働くか。
マッキンゼーにいるある後輩がアドバイスをくれました。
コンサルは根性があるから大丈夫ですよ、と。
うーん、あんな子が偉くなったなあ。
違う意味で感動した日でした。


マーケターはコンサルをもマーケティングしなきゃいけない。
そのかわり、マーケターは自分には無いコンサルの賢さをレスペクトする。
そんな日々です。


さあ、今週は、ちょっと死んじゃう週(笑)




同じカテゴリー(マーケティング?)の記事画像
自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン
最良の解
器用・不器用
格好良く
本物と努力は色あせない
Catch a ?
同じカテゴリー(マーケティング?)の記事
 人に期待しない (2012-12-18 11:45)
 自己投資と冒険 (2012-12-17 20:00)
 本音 (2012-12-14 11:45)
 頑固 (2012-12-13 11:45)
 いろいろ学びました (2012-12-12 20:00)
 自分を出し切る&今週末の釣り釣りプラン (2012-11-09 11:45)

この記事へのコメント
外国人とセッ○スしたいです。

僕をマーケティングして下さい。
Posted by マーシャル at 2011年09月06日 10:20
我々日本語英語では「リスペクト」ですが外資系では「レスペクト」ですか?

勉強になります。
Posted by シロートアングラーたっくんシロートアングラーたっくん at 2011年09月06日 10:58
必要なはずなのに、実務部隊から嫌われると言う点ではどっちも一緒です 笑
Posted by Masa at 2011年09月06日 12:43
>マーシャル君

シラフで本音吐いちゃダメ(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年09月06日 20:31
なぜでしょう?
なぜかうちはブログ仲間の皆様とは本音で話しができます(笑)
年齢も職種もまったく違うのに、中にはほとんど出会った事ない人まで居るのに(^_^;)
うちって単純(笑)
でも最近つくづく思うんですよね~
良い趣味もったな~って(*^^*)
Posted by 銀時銀時 at 2011年09月07日 01:44
マーシャルくん、

え!日本人にはもう飽きたのですか!!
なんて贅沢な!!!
Posted by 三吉三吉 at 2011年09月07日 06:34
たっくんさん、

あ、私の発音がレスペクトなんです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年09月07日 06:35
Masaさん、

え、なんで私が嫌われてるとわかりました?(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年09月07日 06:36
黒縁さん、

あ!黒縁さんも本音はそうなんですね(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年09月07日 06:37
銀時さん、

全く同感ですねぇ~。
皆さんには、本音と下ネタを遠慮なく出せます(笑)
いよいよシーズンですね!
是非釣り場で!
Posted by 三吉三吉 at 2011年09月07日 06:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンサルとマーケター
    コメント(10)