ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月10日

いなせなボラ

【ボラ専】ボラを専門的にハントする趣味・嗜好

<狙われるボラ>
いなせなボラ

私は過去に耳にしたことがない言葉だったのですが、浜風の噂では・・・どうやら西宮で空前のボラブームを迎えていると言う。


でもボラって凄いですよね。
【オボコい】とか【トドのつまり】とか【いなせ】とかの語源にもなっていると言いますから、昔より日本の生活と共にあった魚なのでしょう。

しかし、【いなせ(鯔背)】の語源とは知りませんでした。
意味としては「いきで、勇み肌でさっぱりしてるさま」なんですって。

ん?
どこかにそんな人がいたようないなかったような・・・

いきで、勇み肌で、まさにボラを釣ってもさっぱりしてるさまの人がいたような気がするのですが・・・
あえて、あえてですよ(マヨネーズ和えじゃありません)
あえて無理は承知の上で、それでもなお乱暴に芸能人で例えるなら、こんな感じの人が【いなせ】なんでしょうか。


<うーん、いなせ>
いなせなボラ


そんな我々に馴染み深いボラ。
江戸時代にはヒラメやマゴチと同ランクで、かの海原雄山じゃなくて魯山人も「寒ボラ」を評価していたと言う。


昨夜、ちょいと本気でボラでも掛けてみるかとホームグラウンドの深江に。

ロッドは、いつものハンタウェイ+11ツインパでは心許ない感じです。
やはりMパワーのロッドは必要。ラインも普段の0.8号+16lbじゃなぁ。
リールはボラパワーに対抗すべく、握りやすいラウンドノブで。


<三吉ボラ専タックル>
Rod:PEエボリューション962M
Reel:エクスセンスCI4C3000M
Line:PE1号+ナイロン20lb
Lure:悩み悩んでシリテンバイブ73


<強力Mパワーに期待>
いなせなボラ


イメージとしては・・・
シリテンバイブが静かにボラに近づき、ボラの身体にヒット。
そのシリコンボディがしなやかにボラの身体に沿いながら一気にフッキング
そんな作戦です。


しかし、さすがにいなせな奴でした・・・
いざ本気で狙ってみると・・・

撃沈・・・

バレルんですよ、途中で・・・
ズルっとフックが外れてしまいます。
うーん、やはり私では無理なのか・・・
なるほど、やはり専門的に狙う人で無いと無理なのか・・・
そう、納得しながら帰宅しました。


明日はきっと良い日!


あ、そうそう昨夜あの方から電話がありました。
ええ、あの方からの電話はいつも突然やってきます(笑)

「三吉さん、近所でXXXXXXXを見たんですけど」

「え?それはぜひ釣りましょうよ」

「もうロッドはありますよ。後はルアーなんですよ」

「じゃあ、XXXXXXXで行きましょう」


と言う会話でした。
さぁ、noraさんからの報告に乞うご期待!!


同じカテゴリー(他のお魚たち)の記事画像
ボラの刺身を食べました!
今年初の浜でのキビレ
海釣りの通過儀礼
同じカテゴリー(他のお魚たち)の記事
 ボラの刺身を食べました! (2012-09-04 11:45)
 今年初の浜でのキビレ (2012-07-13 11:46)
 海釣りの通過儀礼 (2011-05-28 16:47)

この記事へのコメント
それは「釣ってる」んじゃなくて「掛けてる」んでは・・・(笑)
なんすか?!noraさん?!
またこっち来てるんですね(笑)
Posted by 黒縁 at 2011年06月10日 12:31
西宮のボラ専はボラに口使わせてますよ?
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年06月10日 12:50
ボラ、ウロコが硬いですからね。
掛けるんなら高速リトリーブでボラの群れに突撃です!!

でも、食わせましょうね(笑)
Posted by FJ at 2011年06月10日 13:14
黒縁さん、

ドキ!
いや、出来れば口に。。。
でないと引きも強烈ですから。。。
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月10日 13:20
たっくんさん、

さすがボラ専です。
ボラ仙人の域ですね!
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月10日 13:21
FJさん、

ウロコが鎧のようです(笑)
しかし、喰わせるのは相当なテクがいりそうです。
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月10日 13:23
いなせと言えば、『いなせなロコモーション』 by サザンオールスターズを
思い出してしまう年代です(笑)
食わせるにはアレ(〇〇ック)を使って下さい。
Posted by hoso at 2011年06月10日 13:33
私はfeel75がいいと思います。

私のfeelのボラキャッチ率は凄いです(笑)
Posted by hassy at 2011年06月10日 16:56
芦屋のイケスに行けば
一発です!!(笑)
Posted by MACO at 2011年06月10日 16:59
hosoさん、

やはりあれですか。。。
万能ですね(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月10日 17:47
hassyさん、

あれ、皆さんそれぞれ切り札ルアーがあるんですね!
しかも喰わせで(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月10日 17:59
MACOさん、

そこは喰わせ場所ですか?
掛け場所ですか?
気になります(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月10日 18:01
まだボラしか釣ってない(しかも4匹)スーサンあげましょうか?(笑)
Posted by しんぱくしんぱく at 2011年06月10日 21:33
私はボラに口使われて大変困ってます

新品の302Rが下顎にがっつり貫通した時は血だらけでペンチ使って取るのも嫌でした
グロかったです

ちなみに「いなせなロコモーション」
原由子パートのが得意です(笑)
Posted by さっちー at 2011年06月10日 22:12
この雨でまだ挑戦出来てませんが
準備は万端です♪

ただ、ミスって外道を乗せるとBORAより
始末が悪いので注意しないと・・・

BORAにはヤルキバをお奨めします!
それで駄目ならガルプベビーサーディンで一撃(笑)
Posted by nora at 2011年06月11日 07:52
しんぱくさん、

すーさんで4匹ですか!
私も持っていますが、そんな危険なルアーだったなんて(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月11日 10:43
さっちーさん、

意外な特技があるんですね(笑)
聞いてみたいです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月11日 10:43
noraさん、

準備万端ですか!
楽しみです!!
報告待ってマース!!
Posted by 三吉三吉 at 2011年06月11日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなせなボラ
    コメント(18)