ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月11日

シーバス初心者の今後について考える

このシーバス初心者もシーバス歴が半年になりました(驚)

ホームの深江浜、第二のホームである六甲アイランド。
芦屋と神戸港にふらふらと浮気しつつも、なんとかシーバス釣りを続けています(笑)
3月の釣果を振り返りつつ、昨日の六甲アイランドの釣り後に色々と思うことがありました。

シーバス初心者の今後について考える

私のシーバス釣りの特徴。

1.明暗で釣った事が無い。
2.マンメイドストラクチャー経験が少ない(良く行く釣り場に少ない)
3.ドリフトをしたことが無い。
4.U字ってなんですか?

こんな感じです(笑)
どうです、安心しません?
言い換えると、

1.デイか常夜灯の無い釣り場が多い。
2.オープンウォーターばかり。
3.なので大きな潮の流れしかない場所が多い。
4.沖に遠投してタダ巻きばかり。

とも言えます。
どうです、この半年で進歩が無いでしょう(笑)

まぁ、こんな初心者丸出しの釣り方でも、何とか釣れる時があるという懐の深いシーバス釣りとも言えます(笑)
なので、私と同じ初心者の方のために、私の釣り方を書いておきます(決してパターンとかじゃありません)。

1.とにかく生命感のあるところに行く。私はとにかく餌師に話しかけます。
  自分でサビキもしてみます(笑)
2.2回の釣行を1クールとし、1回目をプラに当てる。
  1回目は複数の釣り場を周ったり、バイブ一本で地形やベイトを
  探したりする事が多いです。
3.釣り場を決めたら、20mをひとつのストレッチとして、
  キャスト・テクトロをしながら何度も往復もする(笑)
4.とにかくレンジ。毎キャストレンジを変える。
5.リトリーブ中にラインから伝わる情報に集中する。
  ラインがベイトにあたる、など。
 
こんな感じです(涙)
ね、パターンもくそも無いでしょう。
バス釣り時代にはありえない乱暴な釣り方です(笑)
あ、地形は見ます。地形だけはしっかり見るかな。

ただね、現在のままだとこれ以上明らかに上手くならないので、悩み中です(笑)
釣り場を広げないと駄目かなぁ、と。


とはいえ、オープンウォーターが好きな私。
沖に鉄板を大遠投せねばなりません。
やっぱり9.6ftのMパワーが必要です(笑)
そして、メジャークラフトのPEエボリューションを使ってみたいです。

シーバス初心者の今後について考える

どうしても使ってみたい。
ガイドのコンセプトはわかりますが、あの価格帯の売れ筋のロッドのブランクってどんなレベルなんだろう?
それがとても気になります(笑)

さて、どうなることやら。


明日はもっと良い日!




同じカテゴリー(釣り全般)の記事画像
メガバスと今週末の釣り釣りプラン
忙しい時&今週末の釣り釣りプラン
釣れてる情報の怪
夜でも早巻き?と今週末の釣り釣りプラン
福井県に遠征!
明日の釣行!!
同じカテゴリー(釣り全般)の記事
 メガバスと今週末の釣り釣りプラン (2012-10-26 11:45)
 忙しい時&今週末の釣り釣りプラン (2012-10-19 11:45)
 釣れてる情報の怪 (2012-10-12 11:45)
 夜でも早巻き?と今週末の釣り釣りプラン (2012-10-11 11:45)
 福井県に遠征! (2012-10-06 10:00)
 明日の釣行!! (2012-10-03 11:45)

この記事へのコメント
いやいや、ちゃんとしたパターンですよ。
凄い参考になってますよ。
久々にオープンエリアも行ってみたくなりました・・・。
Posted by hoso at 2011年04月11日 13:31
シーバス一年生はとてもわかりやすいコメントだ!

勉強させてもらってありがとう。

実践してみます。
Posted by るーぴん at 2011年04月11日 14:36
もう初心者ではないでしょ(笑)

うちは三吉さんとは真逆です(^_^;)
オープンエリアではほとんどやったことないし、ほとんど明暗狙い(笑)
よしっ!!
次は三吉さんの後をまったく同じ動きでついていこう☆
Posted by 銀時 at 2011年04月11日 15:23
僕はオープンエリアが苦手です。(もちろん遠投は得意ですが)
やっぱり、回遊系より居着きの方が釣ったった感がでるような~!?
Posted by Mr.DAIMr.DAI at 2011年04月11日 15:26
オープンウォーターでシーバス釣れる気がしない僕とフュージョンしたら丁度バランスのいいアングラーが生まれるかもしれませんね(笑)
Posted by FJ at 2011年04月11日 15:29
hosoさん、

パターンと言うよりは「習慣」です(笑)
最近は優しい餌師の方に当たる事多く、色々と教えてもらってます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月11日 17:37
るーぴんさん、

るーぴんさんは野性・本能のままで(笑)
狩猟本能ですよ!
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月11日 17:39
銀時さん、

明暗に憧れます(笑)
どの雑誌を読んでもそう書いてるので、明暗で釣って「よっしゃ!」と深夜に叫びたいです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月11日 17:40
DAIさん、

あのDAI遠投能力は六アイでこそ活きるのでは(笑)
ロッドも9.6ftじゃないですか!

私は、バス時代から「居付き」は駄目です(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月11日 17:42
FJさん、

多分琵琶湖の影響でしょうねぇ・・・
夏とか南湖のど真ん中に浮かびますからね(笑)
ちなみに、リーズやウィードポケット撃ちは大好きです(笑)
ウェッピングなんて大好物でした。
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月11日 17:44
僕とフュージョンしたら流れあろうがなかろうがどこでもカスですよ(笑)

あ、物欲戦闘力は倍加します(汗)
Posted by しんぱく at 2011年04月11日 19:27
パワーブレード&アイアンプレートが世に出るまでは陸っぱりデイシーバスは成立しなかったように思います。

僕はそれ以前に始めたのでシーバスは夜の釣りだと思ってます。

明るい時間にあの魚を見ると別の魚に見えてしまいます。
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年04月11日 19:29
もしかして、もう既に竿購入されてるのでは?(笑)

Mパワー、良さそうですよね。
私も考えていたのですが、今はメインロッドをどうするか考えないと。
Posted by hassy at 2011年04月11日 19:31
しんぱくさん、

これ以上物欲が上がれば大変です!
あ、フリームスを触りました。
良いですねえ(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月11日 21:10
たっくんさん、

私はバス上がりなので、デイが普通なんです(笑)
エビ撒き師を見てると、デイでも食うんですよねえ、エビには(笑)
ボトムのワームが無いから鉄板系が必要なんですよねえ。
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月11日 21:15
hassyさん、

え!マックスで目撃されましたか(笑)?
メインロッドはテーパー&シェイプでお願いします。
私、好きなんです。
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月11日 21:18
「釣り初心者」からすると「シーバス初心者」は真玄人!
最近小場所ばかりなので久しぶりにフルキャストしたいで~す!
Posted by 黒縁 at 2011年04月11日 22:08
黒縁さん、

ベイトロッドですよ!
ベイトでフルキャスト!!
バックラなおすのは手伝います(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年04月12日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバス初心者の今後について考える
    コメント(18)