ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月08日

3月7日 深屋浜釣行 ピース入魂

え? タイトルに間違いがあるですって??
いえいえ、昨夜は深屋浜で釣りしましたよ、深屋浜。

深江よりの芦屋なので・・・深屋・・・
だめですか? だめなんですか??
じゃあ、芦江浜でも良いです・・・

ネーミングは大事です。
そのネーミングでかなりの印象を人に与えてしまいます。
その昔、チキンな心を持つ恰幅の良い部下がいたのですが・・・

「僕はチキンなPigじゃありません。Pigなチキンなんです。これが僕のこだわりです」

と言い張ってました・・・まぁ、その二つは違うけど・・・けど・・・


<深屋浜 or 芦江浜 23:30-24:10>
鱸月さんがついに水揚げをされた言う・・・
そしてHAWKS君もバイトに持ち込んだと・・・

ならばと深屋浜に釣行。
ルアーはバチ抜け決起集会でゲットしたビンゴピース(インコピースではないです)と心中予定。
念のために・・・あくまでも保険として、両氏のヒットルアーであるマリブ78とごっつあんミノー89Fを購入しました・・・


浜まで歩くと西風が強い・・・そして寒い・・・
そんな中、okamasaさんが先行入水されてます。
もちろん私が釣りをするのは深江より


寒さの中、ビンゴピースを食ってくれた優しいシーバスです。
3月7日 深屋浜釣行 ピース入魂

フォールでも無いのに、ピースを丸のみだったのですが、口の中から尻尾が見えます。
その尻尾を引きずり出すと・・・姿を現したのが、シーバスの上に写っている20cmくらいのボラ
ボラはまだ生きてました(笑)

うーん、結構でかいのを食べてるなぁ・・・
しかもこれが口に中あるのに、まだ食う気か・・・
思わずokamasaさんと唸ってしまいました。

せっかくの食事を取り上げてしまったので、とりあえずヒルを取っておきました。
okamasaさん、ランディング等を手伝っていただいてありがとうございました!


さて、これがビンゴピース。
3月7日 深屋浜釣行 ピース入魂

うーん、アイマには手を出したくないし、イワシカラー以外にも手を出したくは無いんですがね・・・
困りました・・・困りましたよ、本当に。

MACOさん、KATTYさん、
ルアー、ありがとうございました!


うーん、ルアーセレクションを悩むなぁ・・・
前にマーケティング系で「総合の難しさ」を書いたのですが・・・
マルチなルアーが欲しい私です。


よし、きっと明日は良い日!

<Tackle>
Rod:ハンタウェイ 902ML
Reel:11ツインパワー C3000
Line:PE0.8号+フロロ16lb
Lure:ビンゴピース80S(オウムカラー)





同じカテゴリー(芦屋周辺)の記事画像
サヨリとTDペンシル
久しぶりのデイゲーム
今年初のウェーディング
あきらめは、つくものかつけるものか
ハマ・アカーン
たっぷりと海を眺めてきました(笑)
同じカテゴリー(芦屋周辺)の記事
 サヨリとTDペンシル (2012-11-12 11:45)
 久しぶりのデイゲーム (2012-07-02 12:31)
 今年初のウェーディング (2012-03-15 11:30)
 あきらめは、つくものかつけるものか (2011-11-23 22:36)
 ハマ・アカーン (2011-11-23 09:56)
 たっぷりと海を眺めてきました(笑) (2011-10-29 22:35)

この記事へのコメント
もうピース以外のルアーは目に入らなくなるでしょう。

そのうちインコ色以外目に入らなくなると思いますYO♪
Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年03月08日 12:30
どれぐらい深江よりだったのか・・・
瀕死のボラをリリースしたのか・・・
?!もしくはシーバスの口にリリースしたのか・・・
そんなに気になりません(笑)
素直におめでとうございます!
Posted by 黒縁 at 2011年03月08日 12:35
うわ! 凄いですね~。
ちゃんと口の中に戻してリリースしました?
食ったシーバスや、食われたボラのために・・・(笑)
Posted by FJ at 2011年03月08日 12:36
シーバスの皮を被ったボラですよ〜!ボラに針が掛かってなかったですか?
Posted by Mr.DAI at 2011年03月08日 12:50
おめでとうございます!

マリブにごっつあん…

堤が崩れましたね(笑
Posted by Go at 2011年03月08日 13:00
やられました。
でも、すごいの見せてもらいましたから。(^^)
あまりに太くて最初短く見えましたよね。
ナイスフィッシュです。

若大将呼んでみんなでビッグベイト大会しましょうか。>゜)))彡
Posted by okamasa at 2011年03月08日 13:06
たっくんさん、

ピース、飛ぶんですよ・・・
これは使い勝手が良いです・・・
ただし!私はオウムカラーで我慢します(笑)

そうそう、たっくんさんはピースのSも揃えて下さいよーーー
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 13:07
黒縁さん、

えっと・・・私の中ではかなり深江側です(笑)
深江と言い切りたいくらいです・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 13:08
FJさん、

ボラはヒレが動いてました・・・
シーバスがお腹すかせてまた私のルアーを食べるように、ボラは取り上げです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 13:10
Mr.DAIさん、

なるほど!
実際、フックの一本はボラの尻尾にかかってました・・・
ボラとのダブルヒットかぁ(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 13:12
Goさん、

いえいえ、まだマリブもごっつあんも使ってはいません。
使っては最後・・・そして、釣ってしまえばもはや泥沼に・・・
お守りとしてボックス内で暖めておきます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 13:13
okamasaさん、

色々と助けていただいてありがとうございました!
ビッグベイト祭り・・・すると・・・私はベイトタックルを揃えないと(笑)
あ、鱸月さんパターンも盗みに行かないと(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 13:16
お~、やりましたね!
おめでとうございます。
ピース信者が増殖中の予感(笑)
Posted by hoso at 2011年03月08日 13:30
おめでとうございます。私のところにも、超優しいシーバス近寄ってこないかな?!
Posted by Iz at 2011年03月08日 14:04
芦屋(深江?)、いよいよな感じですね!

やはり、ボラ食ってるんですね。
ピースかぁ、う~ん・・・。
Posted by hassy at 2011年03月08日 14:10
いくら深江方面を向いていても
オフサイドラインを超えてますよ~

ピー!!!

ホイッスルです

でも強風の中お見事でしたね
Posted by 鱸月 at 2011年03月08日 14:12
ほんとはピースじゃなくてボラをキャストしたんじゃないですか(笑)

う〜ん良いサイズですね〜☆
おめでとうございます(☆_☆)
Posted by 銀時 at 2011年03月08日 15:17
あのー、すみません。
非常にアホな質問で申し訳ないのですが、笑い飛ばしながら聞いてやってください。
Sバス獲りには、たいがいまだ暗い早朝に勝負されているように思うのですが、闇でもSバスはルアー、はたまたルアーの色などが見えているのでしょうか?
手賀沼近辺で、Bバスを狙ってたとき、日没とともに引きあげていましたが、このあたりどうなんでしょう?
恥ずかしい質問だと思いますが、超初心者の与太質問にご回答をお願いします。
Posted by ぽん at 2011年03月08日 17:50
hosoさん、

ピースはまだ信じません(笑)
ビンゴパワーです、ビンゴパワー(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 18:07
Izさん、

心優しいシーバスに出会いたいですよねぇ・・・
食べないから・・・逃がしてあげるから・・・(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 18:07
鱸月さん、

オフサイドですか!
ラグビーならアドバンテージルールがあるのですが(笑)
水門前まではなかなか足場も歩く、私の経験値では、夜はまだ難しいです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 18:09
hassyさん、

ボラ食ってました。
イナッコよりでかめのボラです(笑)
ピース・・・いえいえ、ビンゴパワーのはずです!
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 18:11
銀時さん、

生き餌ですか!
まずボラを触るのが大変です(笑)
私は初めてボラをきちんと見たのですが・・・ルアーのボラカラーは良く出来てると思いました(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 18:12
浜にボラが回ってきてるんですかね?
イナッコサイズがいる感じですか?
あ、いけないいけない
芦屋は地元じゃなかった(笑)

いい感じですね!僕もまた行きます!
Posted by KATTY at 2011年03月08日 18:26
ぽんさん、

わたしも初心者なんで難しい質問デス。
バスはですね、夜でも釣れましたよ。どマッディでも釣れますし。
なので、いわゆる「波動」「水を押す力」が大事と信じてました。
「波動」で寄せて視覚は最後のピースの一つと勝手に信じてました。

なので、カラーはシルエットをしっかり見せつつ周りの環境に近いもの。
小魚は周りの環境をウロコに写しますし、甲殻類も周りの色に体色が近くなります。
ウィードが多いならグリーンですし、岩盤ならスモークにしてました。
ただ、バスが小魚を下から捕食する場合は、パールの腹を意識してパールカラーに。
あと、チャートってマッディな水だと意外にナチュラルに見えるんですよね。

シーバスは・・・わかりません・・・
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 18:31
KATTYさん、

20cmってイナッコなんですか?
口の中に入ってたのは20cmくらいのボラです(笑)
HAWKS君によると、もう少し小さいサイズもいるようです。

芦屋、来場ですか(笑)
私は深屋ですが・・・少しだけ場所が違います(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 18:34
こんばんは 中Z です✪

画像では赤金?の様に見えますがオウム(パロット)カラーですか?
カラーに悩んだら全ての釣れる要素が詰まっているあのカラーに・・・


ルアー、どんどん使っちゃいましょうよw
たのシーYo(誘惑)
Posted by 中Z中Z at 2011年03月08日 18:58
そうなんですよ。
波動や水を押す力は海では波にかき消されてしまうのではと思います。
ラトルなんかにしてもSバスの耳に聞こえるのだろうか。。。

まあ、闇でも、ルアーの腹が月あかりや街燈のあかりを受けてキラキラとは光るはずでしょう。
でも、太刀魚などはケミホタルつけて釣りますし、ガシラやメバルのワームも夜光ですよね。どうなんでしょうね?
Sバスのルアーにケミをつけたらどうでしょう?

よく釣れるようになるか、それともかえって釣れなくなることもあり得ますかね?どうなんでしょう~
Posted by ぽん at 2011年03月08日 19:19
中Zさん、

カラー名はわかりませんが、ゴールドにオレンジベリーです。
これは便利なカラーです(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 19:36
ぽんさん、

深夜にイカナゴで釣れる太刀魚を見ると「波動」に不安になります(笑)
とはいえ、「波動」だと信じることにしてます。

夜光カラー、バスでも釣れましたよ。
ただ、夜光だから釣れたのかはわからないのです・・・
劇的に釣果が増えたわけでもなく・・・

私が信じるのは、活性が高く、ルアーに好奇心があるサカナを食わせるときはカラーはさほど関係ないのでは、と。
で、私の腕ではタフなサカナを食わすよりイージーなサカナを探すほうが効率が良い、と。

そう割り切ってます(笑)
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 19:43
ボラは主食、ピースはデザートじゃないですか?
色・形なんとなくモンキーバナナっぽくありません?(笑)

どのくらいの大きさのボラまで食うんでしょうね。
それによっては今までボラばっかりで良くないなーと思ってたポイントで俄然やる気が出るんですが。
Posted by しんぱく at 2011年03月08日 20:10
しんぱくさん、

なるほど、ピースはバナナでしたか(笑)
ボラバラダイスではデザートカラーですね!
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月08日 22:01
完全に出遅れてるHAWKSです・・・(笑)
いい魚ですね!

またしてもヒットルアーはピースですか!

2軍ボックスの隅に転がってるピースにフックを付けるべきか・・悩みます・・・
Posted by HAWKS at 2011年03月08日 22:08
初コメさせていただきますぅ。

釣りせず走ってばっかの『じゃっく』申します。

いつもコッソリ拝見させてもらってましたw


すげぇーサイズのボラ食ってますね!!
そんなの初めて見ましたぁー。

おめでとうございます!!

サスガッス
Posted by じゃっく at 2011年03月08日 22:38
HAWKSくん、

ビシッと撃沈してきました(笑)
今夜はあかんでした。
いやいや、ごっつあんミノーを買ってしまったので、ぜひ実績を作ってください!
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月09日 01:25
じゃっくさん、

初めまして!
ジョガーさんですか?

デカいサカナはデカいエサを獲るんだなあと痛感しました(笑)
私もデカいの食べますから(笑)

こかからよろしくお願いします!
Posted by 三吉三吉 at 2011年03月09日 01:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月7日 深屋浜釣行 ピース入魂
    コメント(36)